<   2013年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ありがとうの一年

今年も沢山の方にご訪問いただき

新しい出会いもあり、この場所は平凡な私の生活の

       一輪の花

心からありがとうの気持ちでいっぱいです。

みなさま穏やかな新年をお迎えください。

来年もよろしくお願いいたします。


新年の開店はいつかなー

へとへとが落ちついたら・・・






b0090883_17372631.gif







web拍手 by FC2
[PR]
by peanut-street | 2013-12-28 06:27 | ごあいさつ | Trackback | Comments(8)

ミシン納め


昨日小物を置いてもらっている八百屋さんに行ったら
水玉のナイロンアームカバーが売れていました。

今日急いで2組作りましたが、持って行く時間がなく
明日買い物しながらに。

我が家はおせちの時間が取れないので
先取りで伊達巻きや栗きんとんを年内に食べちゃいます(^^)v

あっ、先日その八百屋の奥さんにアームカバーを3組作って
年末年始乗りきってねと渡したら、数の子になって返ってきました。
わぁ♪

これで今年のミシンは終わります。



b0090883_2316728.jpg

八百屋の店先におびただしいミカンの山
ご年始用に売れちゃうんだろうな。
[PR]
by peanut-street | 2013-12-27 23:19 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

我が家にもサンタさん

b0090883_22294663.jpg


みなさんはどんなクリスマスイブでしたか?
サンタさんは来たかな。


我が家にもサンタさんから・・^^

お耳のお友達が大きな箱に畑で育てたヤーコンや
お手製のゆず蜂蜜などを送ってくれました。
息子にお菓子まで、ありがとうございます。
我が家のおこちゃま、部活から帰り
ニコニコ頂きました。


ヤーコンは始めてなので、ちょっと勉強します。
これからの畑の様子も教えてくださいね。





さて、お父サンタから「何か欲しい物はない?」と聞かれたのですが
今年はラジアルと冬用のタイヤを買ってもらったので
何もいらないよと言いました。

でもプレゼントが・・ほほほ♪


息子は欲しいものが出たら後で買ってというので
とりあえず主人が会社からもらってきた
お高いカニ缶を枕元においてあげました(笑






web拍手 by FC2
[PR]
by peanut-street | 2013-12-25 07:00 | 行事 | Trackback | Comments(2)

ファミリーハウスのお風呂

この冬小耳症手術をしたお友達が、ぽつぽつと退院を迎えています。
みんなおめでとう♪

先日退院した、そらまめさん。


ブログを書かれていて、病院のファミリーハウスのことが記事にありました。
お風呂

私が前回入院した冬に「えっそうなの?」と感嘆の声を上げていたママの理由が分かりました。

お風呂場にすのこがあるのですがそれはどうやって使うのかと・・・
画像がありますので、今後予定の方はどうぞ~
おひるねハンモック

パズルだねぇ


病院での様子や、そらまめさんの気持ちも書いてあって
うんうんとうなずきながら読みました。
親子でおつかれさま。

そしてこれから退院予定のお友達
帰ってから気ぜわしいけど、頑張ってね。
おうちは札幌と違って寒いぞよ。



web拍手 by FC2
[PR]
by peanut-street | 2013-12-24 07:02 | 小耳症手術 | Trackback | Comments(4)

冬至

今日は家の準備を中途半端にして地区の集会所の大掃除に行ってきました。
役員なので毎月掃除に行っていますが、お盆の大掃除は入院で出られなかったので真面目に。

寒い~ お昼抜き。

夜は餃子を作り、こちらの仲間も。

b0090883_2241745.jpg


鍋の中身は卵酒、一升です 一升。
可愛いゆずはレモンと一緒に届きました。

ばあちゃんが冬至かぼちゃを煮て、勿体ないけどゆずはお風呂に。


先日は連なった立派なレンコンを送って頂き
我が家はおせちの時間はないので、前倒しで来年も見通し良くと
バター醤油炒めにしました。

お二人様ありがとう。
おっと、美味しいレモンケーキや焼酎も頂いてます。
年末のお忙しい時にすみません♪
いやぁ うまいっ


参考までに卵酒の作り方

卵2個と砂糖適当(^^ゞをなめらかになるまで溶きまぜます。
そこに熱燗の日本酒を少しずつ入れて混ぜれば完成。
砂糖は最後に足せます。

普通の家庭は一升飲まないでしょうから卵1個に熱燗3~4合かな。
火をつけてアルコールを飛ばせば、つんときません。

我が家は瓶に入れ冷蔵庫で保存して温めて晩酌にします。


明日もがんばろう
[PR]
by peanut-street | 2013-12-22 22:10 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)

早速

冬休みのお昼ご飯に苦労します。
焼おにぎり
目玉焼き
大根の煮付け
りんご

献立は冬休み明けの給食表が来たのでこちらも参考にします。

あぁぁ…

息子の友達は朝起きるとテーブルの上に千円札が置いてあるので、それで1日過ごすと言うこと。
いいと思うよ、働くお母さんは大変だもん。

でも我が家は山奥でお店がないから
その手は使えない(笑
[PR]
by peanut-street | 2013-12-21 13:36 | 息子高校生 | Trackback | Comments(0)

痛みその後

息子の耳の痛みですが、やや快方に向かっています。
血液検査の結果はおたふく風邪ではなく
炎症反応も無しで、原因はわかりません。

おたふくではないので学校に行ったら、部活の皆が耳を見て
どこか悪そうな原因を探ってくれたと。
で、移植した骨の一部を軽くつまみ上げたら
痛みが軽くなったとか。
えーー?

いつもと凹凸が違うと言う友達。

本当かいな

まだすっきりしないようですが、様子見ます。
良い子はマネしないでね。

血液検査をしておたふく風邪の抗体がないので
ウイルスによるムンプス難聴にならないためにも
もう一度接種の予定。


さぁ冬休みだ
web拍手 by FC2
[PR]
by peanut-street | 2013-12-20 23:37 | 息子高校生 | Trackback | Comments(2)

アームカバー

ナイロン生地でアームカバーを作ってみました。
ラメ入りで明るく。

いやーな年末年始を少しでも軽やかに、テンションアップで・・
いけるかなぁ

b0090883_13332487.jpg


それにしてもミシンなんか触ってていいのかっ
何かやり忘れはないのかっ

web拍手 by FC2
[PR]
by peanut-street | 2013-12-19 23:31 | ハンドメイド | Trackback | Comments(2)

今日のこと

今朝、交通安全週間なのでバス停に立って子供たちを見送る当番
寒い、寒い。
もう一人来てないじゃないのーー

その後、新しい冬用タイヤを頼んでおいたので交換しました。
主人のタイヤも新しい。
出費(涙

午後少し時間があったので、八百屋の奥さんからお願いされた
アームカバーを作りました。

膝の上には猫
ぽかぽか西日

また量産しよっかな。



始めたジェルネイルですが、少し上達して
小花を描いたり、白とゴールドラメで冬らしく・・
なんてできるようになりました。
今までは爪が割れて、色んな所にひっかかりまくっていましたが
今はつやつや気分良くいます。




ところで息子、小耳症側の耳とその付け根が痛くて学校を休んでいます。
おたふく風邪を疑い、血液検査の結果が出るまで3日間休みです。
ん~なんだろう?

でも3日も・・・
ますます脳みそが緩みますな。
[PR]
by peanut-street | 2013-12-17 23:02 | 雑記 | Trackback | Comments(6)

キライ

換気扇、お風呂場など年末のお掃除が着々と進んでいます。
今日は主人にタンスの上などの高い所を掃除してもらいました。
私はちびっこなので^^

机の上はこいつが働き。
息子が大人の科学キットで作った手のひらサイズのロボット?掃除機。
障害物に当たるとちゃんと方向転換し
テーブルからも落ちないお利口さん。

b0090883_21445138.jpg


年末年始、じいさんばぁさんの自営業を手伝いますが
今から毎日その準備で忙しい。
何事にも我慢強く耐えている私ですが、お正月ぐらいはゆっくり過ごしたい。
もーやりたくねぇー   です。

年末年始キライ

ハワイに行かなくてもいい
玄関に「ちょっとハワイに行ってきます」と張り紙をして
寝ていたい(笑


皆さんも頑張ってね


web拍手 by FC2
[PR]
by peanut-street | 2013-12-16 00:00 | 家族 | Trackback | Comments(4)

時には涙、時にはほんわか、お気楽母さんの日記です


by ばなな
プロフィールを見る
画像一覧