<   2013年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

寒っ


今朝は冷えましたねー
庭に来るヤマガラも寒そうにふくれています。

札幌に居た時は室内がとても暖かいので
外が寒くても快適に過ごせましたが、家はそうはいかない。
冷たい風がスゥ~~^^


入院しているママから
「子供たちは新しく入院する子がいると、地下の大浴場まで付き添ってあげたり
手術室までの見送りをしています」と様子を送ってくれました。

手術日までは大浴場のお風呂で「よーく洗ってきてね」と
地下に行くのですが、病院の地下ってなんか怖いのを
みんな察しているのか、場所も分からないし
「俺についてこい」って感じかな。


手術室までの見送りに関しては、我が家はとても助けられました。
家族だけでしんみり見送るより「頑張れよー」と手を振ってくれる
仲間がいるのはとても心強い。
でも看護師さん的には、エレベーターも混むし
ご遠慮申し上げたいといったところでしょうか^^

先回りして行って!ははは




明日はいよいよ歌舞伎公演前日です。
残念ながら福助さんにはお会いできませんが
始めましての橋之助さんもとっても楽しみ。
邪魔にならないように、お手伝いしてきます。




web拍手 by FC2
[PR]
by peanut-street | 2013-11-29 10:33 | 雑記 | Trackback | Comments(2)

ネイル

b0090883_80714.jpg自分でジェルネイルしてみました。
ジェルネイルは普通のマニキュアと違って
樹脂状のカラーを塗り、LEDライトを当てて固めます。
うまくできればマニキュアより発色やつやがよく、長持ちします。
山奥でネイルサロンなんつーものはありませんから
やってみたいなぁと思っていても無理。
それに外す時も足を運ばなくてはなりません。
でも今は自宅でできるキットもあるので
最低限の材料でチャレンジしてみました。

ハンドメイドのカテゴリに入れた理由は、作業工程が多く
手作業で作り出す世界。
凝り出したら止まらなくなりそうなので
はまり込まないようにしなくちゃ。

入院中お耳の会長さんのネイルを見て
「見せて~触らせて~」と^^
たまにラインで送ってねぇ。




web拍手 by FC2
[PR]
by peanut-street | 2013-11-28 08:16 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

夏の思い出

b0090883_7541197.jpg先日大きな封書が届きました。
ばあちゃんが「山梨からだぞ~」と
あっsantahahaさんだ。

夏の小耳症手術に出会った沢山の友達との写真を
1枚にまとめ、そして素敵にコラージュしてくださいました。
全体をお見せできなくて残念ですが
ママさんらしい色使いでかわいい。





b0090883_754332.jpgそして丸いお友達も一緒に。
ころんとした手編みのブローチ。
思わずもみもみしちゃった。

写真はみんなとってもいい笑顔で
ねばねばくっついて^^
にこやかな教授も一緒です。
今頃冬シリーズの子たちに絡んでいるのでしょうか(笑

S君ありがとう。
もう一緒にスタバには行けないけど、次回の手術も頑張ってね。
目指せスタバマイスター。



飾っていつまでも札幌の余韻を引きずり続けます^^


web拍手 by FC2
[PR]
by peanut-street | 2013-11-26 08:22 | 家族 | Trackback | Comments(4)

収穫の

b0090883_125046.jpg



収穫の秋になると朝、玄関に大根や里芋がドンとあることがあります。
「〇〇さんかなー」
農家の方が勝手に置いていってくれます。

かさ地蔵(笑

そのまま天日に当てていると、車で通りすがりの人が
売って下さいと立ち寄ります。
商売ではないので、どうぞと差し上げると
ただでは悪いとお礼を。

土が付いているので、お店に並んでいるものより
美味しそうに見えるのかな。
今年の大根は軟らかくて甘いです。



毎日葉っぱ 葉っぱ 葉っぱ


落葉を 掃かずにめでて 風流と
庭先の紅 言い訳をする



web拍手 by FC2
[PR]
by peanut-street | 2013-11-23 00:00 | 雑記 | Trackback | Comments(6)

DRUM TAO

先日ボランティアしているホールで行われたライブは
DORUM TAO(ドラム タオ)

オフィシャルサイトより
b0090883_22281377.jpg



和太鼓集団なのですが、正直太鼓のイメージとして
単調でイベントの余興位に考えていました。
しかししかし、ごめんなさいでした。

その名の通りドラム、洋風としての演奏で
間延びした時間はなく、早打ちや和楽器を取り入れての演奏
メンバーの舞やアクロバットな動きにくぎ付けでした。

モードな衣装はコシノジュンコと目に新鮮で、舞台構成も
芸術的でした。

前列の観客はいつバチが飛んでくるか^^怖かったんじゃないかな。

メンバーは極限まで体が鍛えられていて
数メートルある大太鼓を如意棒クラスのバチでハードに叩き
疲労物質がたまった腕で、すぐさま繊細な三味線を弾くと言う
楽器演奏経験者にしか分からない、高度な切り替え技が
すばらしかった。

b0090883_2224252.png
こんな方達が沢山出演しました。
ショーをみて憧れ、門を叩いた方も多いようです。


次回東北ツアーがあるかもなので
切れのある男性好みのばあちゃんを連れていきたいと思います。







web拍手 by FC2
[PR]
by peanut-street | 2013-11-21 22:41 | コンサート*舞台 | Trackback | Comments(2)

中村福助の世界(追記)

追記文は下段へ

先日中村福助さんが、歌右衛門を襲名することを発表されましたが
実は福助の名前として最後の舞台が決定しました。

平成25年12月1日 (日)

開場13:00  開演13:30
場所 福島県

チケット料金 6千円

演目:汐汲  
    
    鏡獅子
    
    女伊達

出演者:中村福助  中村児太郎  中村芝喜松  中村芝のぶ  他

チケット発売日:10月26日(土) 午前9時より  
          1回の電話につき4枚まで予約可



公演場所等についてのお問い合わせはこの記事のコメント欄からお願いいたします。
返信アドレスを記入後、必ず非公開欄にチェックを入れ
実際に非公開になっているかご確認ください。


私がボランティアを務めるホールで、福助さんの公演はこれで3回目となり
不便な田舎の小さなホールであるにのも関わらず
襲名前のご多忙の中、足を運んでくださることに
感謝の気持ちで一杯です。

(告知日まで楽しい事を内緒にしておくって忍耐がいりますねぇ)

前回息子が少しお手伝いさせて頂きましたが、今回はワークショップもなく
ゆっくり観覧できると喜んでいます。


追記

※公演内容の変更のお知らせ

中村福助さんが体調不良の為、出演することができませんので
次のとおり変更となります。

出演者
 中 村 橋之助 「雨の五郎」(素踊り)
 中 村 児太郎 「春興鏡獅子」
 中 村 国 生  「大原女」
 
 
開場・開演1時間早まります。 
開場 12:00
開演 12:30(チケットには変更時間記入済みです)

公演前の急な変更で大変申し訳ございません。



11月30日と公演当日私も微力ながら裏方にまわります。







web拍手 by FC2
[PR]
by peanut-street | 2013-11-20 22:16 | 歌舞伎 | Trackback | Comments(0)

水源


b0090883_10323414.jpg

我が家は自宅下の沢水をくみ上げて生活用水にしています。
町の水道は洗濯機とお風呂のみに使用。

今回長年使ったタンクが老朽化としたのと、台風でタンク土台が
削られてしまったので補修しました。

川の向こうから長いパイプで沢水を取り・・


b0090883_10325368.jpg
急な坂道を上って自宅に届きます。
毎日こんこんと出る水。
梅のあくを抜いたり、スイカなどを冷やす水槽もできました。

原発の事があってから、一番の心配はこの水が飲めるのかでした。
もしだめなら家じゅうに町水道を引かなくてはなりません。

検査の結果安心ということで、生活が守られ
コーヒーや水割り、そば打ち用などに水を汲みに来る人もいます。
[PR]
by peanut-street | 2013-11-19 10:48 | 雑記 | Trackback | Comments(6)

バネポーチ

b0090883_14173157.jpg


いくつか作ってみました。
端切れ整理に、また何か作ります。

あーやっと週末。
寝坊するぞぉ
[PR]
by peanut-street | 2013-11-15 22:48 | ハンドメイド | Trackback | Comments(2)

ウィークリーに滞在した方より




この11月に小耳症形成手術で、以前私が利用したウィークリーに
泊まった方がいらっしゃるので感想を聞いてみました。

良かった点

低価格
退去時の掃除費用不要
布団代が込みである

シングルで子供と3泊添い寝
525円×3日
(病院で契約しているホテルハミルトンは添い寝無料)

最低限の食器、家電付き

スーパーがすぐそばで便利

病院、市電の駅に近い
(外の音は気にならなかった)


唯一残念な点は、部屋のタバコ臭。

ん~これは嫌だ。
私はダブルとシングル2部屋借りましたが大丈夫でした。
消臭剤は置いてあるのですが、きっと前の人が相当吸ったのか
事務に言うかアンケート用紙もあるので、書くべき事ですね。
不快だったことでしょう。
知らずにごめんなさい

お答えいただきありがとうございます。


飛行機の予約と共に滞在先も決めてすっきりしたい方
ファミリーハウスが取れるまでの保険と考える方にも
便利だと思います。


このママさん、前回はやっと起き上がれるようになった息子さんと
泣く泣く別れて帰られました。
帰る前の晩、病室でママと夕飯を食べながらすすり泣く息子さん。
私も悲しくて悲しくて、ご飯が涙で滲みました。


当時は術後、胸に痛み止めを入れる処置はありませんでしたから
痛みが長引く中、翌日から自分で洗濯して身の回りの整頓もして
いつもにこにこ楽しい話をしてくれる可愛い5年生でした。


寂しくないように子供たちのフォローもあったようで
昼間は皆で怖い動画を見て騒ぎ、夜は集団でトイレに行くの繰り返し(笑
寂しくないけど怖い入院だったようです。

術後順調でありますように!



写真:大文字草


web拍手 by FC2
[PR]
by peanut-street | 2013-11-14 00:00 | 小耳症のこと | Trackback | Comments(4)

学校へ

部活の3年生送る会は、学校で卓球大会でした。
50人位いたかな。

親子もしくは部員同士ダブルスを組んで、学年を越えての試合。
結果から言うと惨敗です^^。

だって~下手な上にダブルスのルール知りません(笑

それを知って優しい球をくれる3年生がいるかと思いきや
回転をかけてきたり「こいつルールも知らないのか」とばかりに
非常に不機嫌きわまりないパパもいました。

わき合いあいのゲームにしましょうって
先生言ってたじゃないのっ。


私と同じく吹奏楽部出身のママと陰でこう言いました。
「あんたら、楽器が吹けるかーーーー!」


お昼は子供たちに交じってお弁当。
おかずあげるー
息子が沢山で楽しかった。

ちなみに大人の集団に入るのは苦手です。
[PR]
by peanut-street | 2013-11-13 00:00 | 息子高校生 | Trackback | Comments(2)

時には涙、時にはほんわか、お気楽母さんの日記です


by ばなな
プロフィールを見る
画像一覧