<   2013年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

社会人になったら



昔むかし、私も社会人だったわけで
新人研修の時に以下の事を何度も言われました。

即戦力になれ
身分相応の身なり、生活を心がけなさい
毎月3万円の積立をすること

信用金庫人だったんです。
命の次に大事なお金を扱い、大げさに言えばボタン一つで
会社も倒産。
奥まった金庫に入れば、トラックで運ばれてきた多額のお金。
神経減り減りで、毎日ぐったり。


身分相応・・・新人同期生ちゃん、本部へ車で通っていました。
クラウン^^
支店長だって、マークⅡくらいなのにさ。
理事長のお迎え車かっ?

事故でまた新車のクラウン
いつかはクラウンってCMしてたけど、彼女の場合
いつでもクラウン(笑


毎月3万円積立は実行していました。
バブルでね~
車と楽器を買って、今でもそのお金は定期で残っています。


ちなみに職業病は
キャッシュサービスやお店で、お札が裏返しや
さかさまに出てくるとムッとすること。
ははは

新社会人さん、積立はした方がいいよー
お近くの信金へ^^



web拍手 by FC2
[PR]
by peanut-street | 2013-04-26 22:42 | 雑記 | Trackback | Comments(4)

またもや

先ほど学校で会議をしている友から電話が来ました。
クラスの役員をやってくれないかと・・。
過日地区の役員になったばかりで、もう役員はNO~


新学年になったとき役員に関してアンケートが来ました。
「出来ない人は仕事が忙しいと言う以外の、理由を書いてください」

私は特に断る理由が思い当らなかったので、書きませんでした。
で、そういう心広い人がクラスに4人しかいなくて、役員をお願いできないかと
いうことでした。

え~30人もいて、みんなどんな理由を書いているのっっ
「小学校やスポ少の役員をしている」
「やるべき人が他にいるのでは?」
「体の具合が悪い」 等

んだよそれーーー
無理やり理由を付けている感が有り。

なら私も「おばあちゃんがボケている」って書けばよかったー。


今年やって、3年生の役員は辞退しましょう。



まったく、きれいな花でも見ないとやってられないわ・・





web拍手 by FC2
[PR]
by peanut-street | 2013-04-22 19:57 | 思い | Trackback | Comments(8)

捜しています(追記あり)



前置き無しで書きますが、両耳小耳症で
聴力が無い、または極めて低い方方を捜しています。

実は詳しい検査待ちなのですが、とあるお子さんが
全く聞こえない可能性があるかもと医師から伝えられ
同じ境遇の方がいたら心強いなと言う事情です。

ご存知の方、支えになってくださる方がいらっしゃいましたら
私宛にメールをいただければ助かります。
お願いします!

peanut-street☆c-post.plala.or.jp
☆を@に変えてください
ばなな


追記:メールにて応援メッセージ等をくださった方々ありがとうございます。
    ご本人にお伝えしたいと思います。
[PR]
by peanut-street | 2013-04-18 13:54 | 小耳症のこと | Trackback | Comments(3)

晴れの日④




More
[PR]
by peanut-street | 2013-04-18 11:40 | 写真 | Trackback | Comments(0)

晴れの日③




web拍手 by FC2

More
[PR]
by peanut-street | 2013-04-17 11:05 | 写真 | Trackback | Comments(0)

晴れの日②



More
[PR]
by peanut-street | 2013-04-16 11:17 | 写真 | Trackback | Comments(6)

晴れの日









先日は坂本冬美さんのコンサートボランティアに行ってきました。
本番前、舞台近くの部屋を通ったら強いライトがたくさん・・・??
テレビ番組の収録をしていて、昨夜放送してた。

今日から数日間は、息子とミニ花見で行った風景を載せていきます。
大したもんじゃぁ、ございません。


web拍手 by FC2
[PR]
by peanut-street | 2013-04-15 16:20 | コンサート*舞台 | Trackback | Comments(4)

小耳症手術お役立ちメモ まとめ

さてお役立ちメモの最後です。

入院も痛みが治まり、大きかった耳のガーゼが日ごとに小さくなってくると
子供たちは退屈してきます。
女の子たちはお気に入りのDVDを持ってきていて
みんなでうっとり^^ジャニーズ鑑賞。

母の中にはレンタルビデオ店で漫画などを借りてきていた
方もいました。
徒歩10分位でしたかね・・
大通りにはブックオフ、ゲオなどもあるとのこと。

院内ではボランティアの移動図書が回ってきて
漫画や小説が借りられます。

見てね
[PR]
by peanut-street | 2013-04-13 19:11 | 小耳症手術 | Trackback | Comments(0)

小耳症手術お役立ちメモ 食事編

入院付添中の、母の食事編です。

病院付属のファミリーハウスに入れたら自炊ができます。
東光ストアというスーパーが便利なようで
晩酌用の缶ビールも安く(笑 庶民派。
他にセイコーマートには一人用のお肉や野菜も売っていました。

自炊ができれば、おにぎりやゆで卵・不足がちな野菜サラダなどを作って
お昼ご飯用にできます。
タッパーにご飯を入れて、レトルト物をかけて食べても良し。


私はホテル暮らしだったので、病院帰りに朝食を買い
食べてから出勤?しました。
でもね、ホテルには電子レンジがないから冷たいおにぎりと格闘。
ポットの上で温めたり・・
冬仕様ですが、ヨーグルトなどは窓際に置いたら冷蔵庫並に冷えています。



★まるやすマートは夜の7時からお弁当が半額♪

★私も利用しましたが、病院の地下食堂はメニューが豊富で安いです。
  病院で働く方が利用する割合が多いので、少し時間をずらすのがコツ。


★味気ない毎日、手早に気分転換したいなら院内の喫茶店へ。
  入院患者さんはパジャマに上着を着て入ってください。


★持って行って便利だったものは、マグカップ。
  熱湯が利用できるのでインスタントのお味噌汁や、マグカップ用の麺
  スティックコーヒーやティーパックがあると
  ちょっとほっとできます。


余談ですが、隣の病室のじいちゃんが息子にパンをくれたりするので
お昼に食べたりもありました^^
病院のパンはとてもおいしい。


他に、外食の時はフリーペーパーのクーポンなどを利用していた方もいます。
節約術を書いていますが、たまには母同士で
おいしいランチや夕食を食べることもおススメします。
病室は基本他の部屋の人は入れない事になっていますから
ゆっくり話す時が意外と少ないのです。

散歩と買い物がてらに歩くと、六花亭のカフェなどもありますから
どうぞ。
そして自分でみつけたお店を他のママと共有するのも良しです。


web拍手 by FC2
[PR]
by peanut-street | 2013-04-10 19:47 | 小耳症のこと | Trackback | Comments(3)

小耳症手術お役立ちメモ 交通編

記憶が新しいうちに、小耳症手術の際の「暮らしのプチ情報」を書きます。
今回も一緒に入院した数名のママさん情報が入っています。
いつもありがとう。

今日は交通編

まず基本:先生から入院日決定の連絡が来たら、飛行機の方は
早割りで予約をしてください。

時間は飛びますが、退院の時は早割りは使えないので
私は数社の格安航空券が一括で検索できるサイトを
携帯に登録しておき、株主優待券で安く帰ってくることができました。
後は若干安い、平日に帰るというのも手だよと。

術後の受診の航空券は宿とセットで予約したところ
早割りの往復額でホテル代もまかなえました。
ま、2月っていう理由もあったと思いますが。

欠航・遅延を知るためにも航空会社のモバイルサイト登録も忘れずに。



病院に入ってからの母のおつかい移動は、運動不足解消もかねて
吹雪だろうが^^基本は徒歩でした。
交通機関を利用するときは、市営地下鉄・市電・バスで利用できる
ウィズユーカードという共通カードがあります。
1000円で1100円分使え、各乗り物の中で販売しています。

病院の階段は、太ももがだるくなるまで9階まで歩くべし(笑
若い子供たちは駆け上がっていました。

雪の中歩くと遠く感じる場所も夏なら近いんだろうなー
さらさらな雪なので傘をささない方も多かったです。
とにかく転ばないように、笑われないように^^・・・でした。
歩道は除雪してあるので、靴はある程度防寒と雪に対応できるものなら。


続きますよー



web拍手 by FC2
[PR]
by peanut-street | 2013-04-05 20:08 | 小耳症手術 | Trackback | Comments(0)

時には涙、時にはほんわか、お気楽母さんの日記です


by ばなな
プロフィールを見る
画像一覧