<   2013年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

役員


新年度になると地区や学校の役員を決めると思いますが
私も一つ役を引き受けました。

今月の初旬に区の代表の人が来て
地区の女性役員の引継ぎがあるので集まってくださいと。

役員?聞いてないですよと言うと
もう決まっているからと。

どうやら地区にお嫁に来た順番で役も回るという事なんだけど
私の前の人は、ここには住んでいないので(町内には居る)
拒否し次の私に回ってきたようです。

一ついいですか?
その嫁にきた順番って、上下差別と言うか
早く嫁ぐとものすごく偉いみたいな風習っていやだわー

仕方なく引継ぎに行くと今度は代表を決めろと。
当然皆さん夜勤があって会に出られないとか何とか理由を言って
必死に抵抗、そして沈黙。

おのずと家にいる私に視線が集まり「若い人がいいし~」と振る。
そういう時だけ年寄りのふりするなっ。

もーーーグダグダ面倒くさいので引き受けました。
まったくっ(-"-)
責任のがれてすっきりしたかっっっ




b0090883_1127127.jpgこういう時はおいしいものを
土鍋ごはん



web拍手 by FC2
[PR]
by peanut-street | 2013-03-30 11:52 | 雑記 | Trackback | Comments(10)

〇〇風

この時期になると
髪を伸ばそうか切ろうか悩みます。
で・・・

切ってきた。


皆さんの妄想を掻き立てるならば
剛力ちゃん風

・・もどき
・・みたいな

いや、田舎の美容室なんで
そこまでしゃれたスタイルにはなりませんが
勝手に美化してください^^

切るの?本当にいいの?
ハイ、ばっさり


あ~さっぱりした。







web拍手 by FC2
[PR]
by peanut-street | 2013-03-28 16:56 | 雑記 | Trackback | Comments(2)

先天性欠如


春休み中に息子の虫歯を治そうと歯科に行きました。
虫歯は乳歯だよと言う息子。
えーでも中学生まで乳歯ってあるの?

診察が始まり先生からの説明。
「レントゲンを撮ったのですが、乳歯の下に永久歯がないんですよ」
えーーーーー

なになに?
じゃ抜けたら生えないの?
レントゲンを見ると乳歯の下は・・お留守(汗

先天性欠如って言うらしく現代の子には多いようで
待っても生え変わらない訳だ。
退化か進化か

とりあえず今の乳歯を大事にしていくしかないけど
いつかは抜けますって。

耳は小さいし、歯は無いし・・
母はどこまで手抜きなのか
ごめんよぉぉ
[PR]
by peanut-street | 2013-03-27 19:40 | 息子高校生 | Trackback | Comments(6)

術後3か月

小耳症手術後、経過受診をしますが
同時期に入院していたママさん方が受診報告をしてくださいます。

こんな処置してもらったよとか、〇〇さんに会ったよとか。
退院してハイさようならじゃないから、寂しくないし
いつまでたっても情報はほしいです。

先日は耳のお手入れメールをもらいました。
私は息子とお風呂に入ったとき (笑
息子がお風呂に入ったとき、ガーゼに泡を付けて洗い
細かい所は上がってから濡れた綿棒で拭いていました。

新情報は、アイシャドウ用のチップを使って洗うといいよーと。
適度に泡も付いていいかも。
耳って結構オイリーになるので細かい所はぴかっとしないの。


息子術後3か月
手術した耳を枕に当てていなければ
むくみもしぼっと小さなシワが寄った皮膚の赤みもありません。
どちらの耳を下にして寝るか気を使っても
本人の寝る方向は決まっているので、どうにもなぁ・・・。
柔らかめの枕は使っています。



web拍手 by FC2
[PR]
by peanut-street | 2013-03-26 14:03 | 小耳症手術 | Trackback | Comments(0)

わわっ


えーっと先日病院の駐車場に車を止めておいたら・・
後ろのバンパーこすられてた。
キーーーー 誰だよっ

気が付かないのかなぁ
分かっても逃げたか?

自慢じゃないけど私の車人生、当て逃げ・ガラス交換・オーバーヒート
駐車中の追突事故多いです。
昨年は強風で砂利をかぶり、保険30万使って塗装、交換したし。
外観新車ですわ。


別な話ですが、学校に息子を迎えに行った時
友達のカバンが車に引かれたと騒いでいました。
分厚い芯が入ったカバンとサブバック、部活のバック3つを
どこかのじいちゃんが前と後ろのタイヤでひいて行ったと。

えーーー普通感触分かるよね。
分かってほしい
分からん人は運転しないでほしい。



先日車の板金業をしている同級生と会って
「俺って人の不幸で飯食ってんだよね」と二人で苦く笑ったばかり。

不幸が起きたぞ、また直してくれ。
[PR]
by peanut-street | 2013-03-25 15:47 | 雑記 | Trackback | Comments(4)

あたたかい教室




終了式
息子の通知表の話は割愛して^^

毎年クラス替えをするので、2年生になって会う機会が少なくなるかもと
友達と電話番号の交換をしてきた息子。
校舎の端同士のクラスだと、ほとんど会う時間はないんじゃないかな。

余談だけどクラス替えってどうやってるんでしょうね。
まずはピアノを弾ける子を各クラスに・・ですよ。


教室には自分たちが入学した時に体育館に飾ってあった鉢植えの花があり
息子はたまに先生と水をあげていたらしく、最後の日もちゃんと
お勤めをしてきました。

そして教室を去る時、担任に「お世話になりました」と。
学校に足が向かないとき、息子にゆるゆるな逃げ道を与えてくれた先生。
両手で息子の手を握り「ありがとうございました」と言ってくれたそうです。


他のみんなは先生に何も言わないで
いつも通りに帰って行ったよ。

そう・・



先生泣きそうだった。


花に話しかける変な子と先生。
あたたかい教室








web拍手 by FC2
[PR]
by peanut-street | 2013-03-24 14:50 | 息子高校生 | Trackback | Comments(4)

今日で終わり

今日で中学1年が終わります。

小学6年の時漠然と学校が嫌になった息子。
理由は分からず推測するに、正しくない子やふざけている子が
へらへらとまかり通り、うまいことかいくぐっていた事への反感。

後は私からの学業に対するプレッシャーが負担だったのでしょう。
(母はそんな事していない)

リセットして中学へ入学したはずだったけど
心無い奴らに前をふさがれ、先に進むことはできませんでした。
憎たらしい
母はいつでも戦う準備はできている
怖いものはないっ

なぜ喧嘩っ早い母に似なかったものか・・・

長い1年でした。
今日はのび太君か、はたまたカツオ君並の成績表が来るね~
よくもまぁ、ぎりぎりぶら下がっているもんだ^^


そうそぅ、そんな弱い息子でも役に立っているんだという話。
クラスでちょっとトラブルがあって寂しくなってしまった子が
息子の所に寄ってくるそうで、来る者拒まず痛みが分かるゆえの
避難所なのでしょう。

色々あります。中学生





最近小耳症お友達募集の記事のアクセスが上がっています。
書き込んであるかな?書き込んでみようかな?と、のぞいている方
一人だけではないということ、お伝えしておきます♪
[PR]
by peanut-street | 2013-03-22 10:03 | 息子高校生 | Trackback | Comments(6)

小耳症 医療費

小耳症手術に関してとても気になるところの医療費の話です。


その前に確定申告時に、入院と通院に関する
付き添い人の交通費と宿泊代も医療費控除を受けられますので
領収書は取っておいて下さい。



では、医療費。
我が家の場合ですが結果から言うと、福島県は18歳まで医療費助成制度がありますので
健康保険適用の診療を受けた時に支払うべき自己負担額
(診療費や入院時食事療養費等)までも含めた金額が無料になりました。
と、いう事はなんと10日分のパジャマ代700円のみの支払いで済んでしまいました。
おぉ~

高額療養費制度では、食事代は対象になりませんので
これはありがたい。

実際には入院前に各手続きをし、一度調整された金額を病院窓口に支払い
退院後の手続きで償還払いされました。

福島県以外の方の為に少し詳しく書くと
[PR]
by peanut-street | 2013-03-15 12:11 | 小耳症手術 | Trackback | Comments(10)

小物

b0090883_110527.jpg



バックなどを作って出る生地の端切れ。
どこまで小さくなったら捨てるのか悩むのですが
とりあえず生地消費で、ポケットティッシュケースを作りました。
2枚仕立てで、ティッシュの取り出し口に別布が出ます。





息子が昨日急にぽつりと言った。
「お母さん、またお耳の集まりしようよ」

僕手術は嫌だったけど、やっぱり皆がいたからできたんだ。
怖がっている子に僕の事を話したら安心するんじゃないかな。
耳も見てもらいたいし。

(君の脅えようを聞いたらもっとビビるんじゃないか^^)



何を思ってそう言いだしたのか
できた耳と、乗り越えた自信なのでしょうか。



小耳症の会・・・どうしよう どうしよう





web拍手 by FC2
[PR]
by peanut-street | 2013-03-12 11:31 | 小耳症のこと | Trackback | Comments(8)

震災後2年

あの日から2年が経ちます。

気が弱い息子は11日学校に行きたくないなぁと。
毎月11日前後に揺れていたからちょっと怖いよね。

私の住む町は陥没した道路や倒れた墓石は直され、何事もなかったような風景。
新年度に入ると道路から200メートル入った山林の除染が始まるらしい。
やらないよりはやった方がいいのだろうが、暖簾に腕押しのような。

原発の事故直後友達から「家の外に出るな」とメールが来て
大げさな・・と思ったけど事実だった。
今だ下から突き上げるような地震もあり
何日も家の中に閉じこもっていたあの日を思い出すこの3月。

フクシマ県民ということ、フクシマに住むということ
子供たちの今後にどう影響するのか。








b0090883_1532985.jpg


春の味覚、手作りのいかなごの釘煮を頂きました。
こちらで売っている佃煮は固くて生臭くておいしいとは言えません。

先日、ばあちゃんが新しいご飯茶碗を買ってくれて
以前の物より大きい^^
ご飯がすすみます。

ほっとする味

takemamaさんありがとう








web拍手 by FC2
[PR]
by peanut-street | 2013-03-10 15:12 | 思い | Trackback | Comments(6)

時には涙、時にはほんわか、お気楽母さんの日記です


by ばなな
プロフィールを見る
画像一覧