<   2012年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

天日干し




台所に立つ時間が圧倒的に多くなった夏休み。
朝食べたと思ったらもうお昼で、夕方早くお腹が空く人若干1名。

即座にそうめんとカリッとした天ぷらが出てくるの
魔法じゃないんだよ~~


東北地方も梅雨があけ、梅干最後の工程。
[PR]
by peanut-street | 2012-07-27 09:03 | 食べ物 | Trackback | Comments(8)

いっこく堂ライブ





始まったんです、夏休み。
中学になり、ラジオ体操・自由研究と地区の子供会旅行がない。
あーーーーすっきり~

おべんきょ?・・・無理だな 
今日は早速友達の家に遊びに行き、コンビニのおでんなんかを食べて(涼しい夏)
遊んできたようです。





腹話術のいっこく堂さんのライブ ボランティアしてきました。
今回はチケットのもぎり。


舞台に登場したいっこく堂さん
まずはその柔らかい声に魅了させられました。
穏やかながらしっかりと、そして心地よい。

皆さんは自分の声、好きですか?

沢山の個性的な人形たちに声を授け、血を通わす。
それはもはや滑稽な人であり、一言多い動物でした。


おばちゃんとしては
「本当にいっこく堂さんが腹話術してるの~?
口元を近くで見ないと~」なんて感があったのでは?

客席に降りてきた時は皆さん釘づけでした。

ものまねもうまいと言うか歌唱力も抜群で、閉じた口の中はどうなって
いるんでしょうね。

腹話術、ユーモア、話力、アイデア、華

人を魅了するって沢山の持ち合わせが必要なんだなー


終演後、出待ちの子どもたちや女性陣に囲まれ
沢山のお人形さん達と一緒に発って行きました。


あっ本名が、いっこく(一石)さんなんですね。
[PR]
by peanut-street | 2012-07-22 22:09 | コンサート*舞台 | Trackback | Comments(10)

つらい人々





先日ブルーベリーをもらったので、ジャムを作りました。
種のじゃりじゃり感もなく、おいしくできた。

昨年までは放射能の影響で
もらった自家栽培の野菜類を食べるのに抵抗があり・・。


つらい人々
[PR]
by peanut-street | 2012-07-16 17:53 | 思い | Trackback | Comments(12)

今日の一枚 





本当の夜が来る前の
星の手まり・・

とでも言いましょうか。



仕事の合間におさぼりパソコンをみて小休止している方への一枚。
[PR]
by peanut-street | 2012-07-10 11:34 | 写真 | Trackback | Comments(10)

今日の一枚






今日の夕刻、ヒグラシが鳴きました。

今年のあじさいは白っぽいのです。
汚染物質のせい?


仕事
[PR]
by peanut-street | 2012-07-09 19:31 | 写真 | Trackback | Comments(12)

梅しごと

b0090883_858380.jpg


梅干作りを始めました。
昨年は塩漬け後、市販の梅液に漬けこみましたが
今年はシソ入れまで自分でやってみよう。

7月2日(大安)^^
梅2キロに対して塩200グラム
減塩なのでカビとの戦いです。
すべてホワイトリカーで消毒、消毒。

b0090883_8572421.jpg

そして3日後
白梅酢が出てきました。
そろそろシソを買ってきましょうか。

雨が少ない梅雨なので、カビが出にくく助かります。



昨日山形の小耳症ママさんから、おいしいさくらんぼが届きました。
ありがとう
大きくて甘く、美しい宝石。

安心してかぶりつける幸せ。

[PR]
by peanut-street | 2012-07-05 09:26 | 食べ物 | Trackback | Comments(12)

久しぶりの更新




日記を休んでいた間もお越しいただきありがとうございます。

写真ネタもなく~
日記を書くのも面倒で~

いや、正直書ける心境ではない日が多かったというのが正しいかな。



その間たまに何をしていたか・・

折り紙です^^

これ、福山ローズって言うんですって。
紙は一枚。

沢山の折り目をつけて折り入れていくって感じかな。
理解するまで頭の体操にもなりましたー。

手のひらの中でころっと、かわいいバラ。

色んな種類の花を折れる本も出ています。
[PR]
by peanut-street | 2012-07-01 13:51 | 雑記 | Trackback | Comments(12)

時には涙、時にはほんわか、お気楽母さんの日記です


by ばなな
プロフィールを見る
画像一覧