<   2011年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

中村福助歌舞伎公演 まとめ

初めて福助さんの公演予定を聞いてから数年。
間に震災を鋏み、長い時間でした。
そして昨日無事に終えることが出来ました。

前日の模様。

前日まで福岡公演だった福助さんとご家族をはじめ、成駒屋の皆さん
地方(じかた)さんと言って舞踊の伴奏をされる方
衣装・舞台さんなどなど沢山の方が入ってこられました。

まずは楽屋へご挨拶

すでに慌ただしい中、小さくなって待っていると福助さんがっっ。
「あーばななさん、いつもメールありがとうね。
福島の様子がよく分かって助かったわぁ」と♪
今日はお洋服のお美しい奥様にもご紹介いただけました。

さっそく舞台では下ざらい(リハーサル)
遠慮して事務所にいましたが、モニターを見るとむむむっ??
芝のぶさん?

予定外で連れて行った息子と一緒に、テテテテーとホールに走っていた親子。
実は福助さんをはじめ、お三方にささやかなプレゼントを用意していたので
直にお渡ししたいとチャンスを狙っていました。
こんなこともうないでしょうから。

えーでも姿がない・・。

しばらく座って舞台を見ていたら、すーっと後ろの座席に芝のぶさんがぁぁ
えいっと勇気を出して息子と近づきました。
何度か舞台を拝見しに・・と言ったら
「えー本当?ありがとうございますぅぅ」と柔らか~く、にこにこ。

うぅぅぅもうこれで十分です。

舞台では真剣な時間ですから、体を小さく座席の間に隠して
小声で一言二言。

前回お会いした時は歌舞伎の「か」の字も知りませんでしたが
今はちょっと成長したので事の大きさが分かり、今その空間に
自分が身を置いている事が信じられませんでした。




さて公演の中にワークショップがあり三人吉三
「こいつは春から縁起がいいわぇ」の一節だけは^^皆さん知ってますよね。
その台本を息子を含め3人で舞台に上がり、芝喜松さんにレクチャーを受けるという予定でした。

一応着物を用意したりバタバタしたし
数日前からの息子の緊張と言ったら、それはそれは自分的には本意じゃないとか
具合が悪いとかなだめるのに大変でした。


しかし時間削減のため、一人だけにしようとリハの時に決まり
公演担当のFさんの後押しで息子にその大役がっ。

息子はそれを聞き一気に不安が爆発して泣き出してしまいました。
実際に歌舞伎を観に行き、テレビにも出ている方々を目にし
自分の荷の重さを改めて知ったのでしょう。
天才子役じゃないしね。

福助さんや皆さんに「大丈夫だよー」と励まされましたが、もう聞く耳はありません。
泣きながらもちゃっかり福助さんと握手をしてホールを出た息子は
事務所でもめそめそ。


あーーーどうすんだよっ ったくー。
腹の決まらないことに心で怒る私。
皆さんに平謝り。


しかしその夜遅く芝のぶさんが
「きっとね、ちゃんとやらなくちゃならないって
背負いすぎてると思うの。軽い気持ちで出ればいいのよ」と温かい言葉をくださいました。

そして芝喜松さんの案で、元のとおり3人参加で個別にセリフを言わせないという
構成上非常に盛り上がらないかもしれない選択をしてくださいました。

本当にすみません、うちの息子のために。

はてさて、これで息子は落ち着くのか



夜は皆さんホール近くのホテルに宿泊。
係りの方に
「すみません、芝のぶさんの部屋番号は~?」
「あはは、知りたい?教えてあげよっかー?」

・・・行ってませんからね。



長くハードな下ざらい、1公演以上のエネルギーが必要かもしれません。
お疲れ様でした。


続きます

web拍手 by FC2
[PR]
by peanut-street | 2011-11-28 10:23 | 歌舞伎 | Trackback | Comments(4)

帰ってきました

福助さんの舞台リハーサルから帰ってきました。
ん~話したいけど明日のお楽しみに。

芝のぶさんと芝喜松さんも来てましたーー
心臓が破裂しそう。
[PR]
by peanut-street | 2011-11-26 18:43 | 歌舞伎 | Trackback | Comments(4)

中村福助歌舞伎公演 明日リハ

いよいよですーー

明日福助さんの歌舞伎公演リハーサル。
私も行きます!

舞台に立つ予定の息子はとても緊張し、涙が出そう。
昨夜はのどが痛いとか、咳が出たり
ヒヤヒヤ~
おいおい頼むよーーー
受験日に風邪ひくタイプだなぁ(笑

本番まで私と息子に何事もありませんように。




芝喜松さんと芝のぶさんは当日入りのようです。
[PR]
by peanut-street | 2011-11-25 22:46 | 歌舞伎 | Trackback | Comments(2)

中村福助歌舞伎公演 もうすぐ


企画の段階から楽しみにし、震災後も首を長くして待った歌舞伎公演が
今週末となりました。

昨日担当のFさんからびっくりな電話が。
詳しく書けませんが、わが子が何らかしらの形で
公演に参加することになりましたー。

なんとなくそのような運びの空気感はあったのですが
ほぼ決定という知らせで、息子は「なんでこんな事になったの?」と
迷惑? 異様に緊張し
母は、うれしさと心配の数日になりそうです。

それに芝喜松さん・芝のぶさんと近くなれる時間が持てると思うと
ほほほ♪
いや、浮足立ってはいけない状況です。


何事も経験。
経験が少ない人は厚みも味も魅力も少ないよ。
自分の肥やしと思って、やってみたら?
(子供にはこの 肥やしの意味が分からないのよね)
心の隅にBB弾くらいの丸く小さい形で残ってくれたらそれでいい。


頼む、風邪ひかないでくれ。





11月22日 いい夫婦
結婚記念日であります。
女性は記念日にこだわるイキモノ

何もしないグータラ主婦の
肩をもんでくれる夫に感謝

[PR]
by peanut-street | 2011-11-22 08:49 | 歌舞伎 | Trackback | Comments(2)

マザーズバック


ここ数日小耳症のお友達ママさんや、遠く離れた方から
メールや電話をいただいています。

「元気?雪が降ったよ」

「来月受診するの」

「声が聞きたくて・・」

「お体大丈夫ですか?」

「これ、おススメよ」  なんて


気にかけてくださって、うれしいです。
私からは何もしてあげてないのに・・。

うん、元気が出ます。




学校のバザーに残り布で作ったポケットティッシュケースを出しました。
売れるかなーと不安でしたが子どもたちも買ってくれて完売。


マザーズバックを作りました。
深いポケットが両サイドと中にもあって
たっぷり荷物が入ります。
またまた自分で使いたいバック。
[PR]
by peanut-street | 2011-11-17 19:41 | ハンドメイド | Trackback | Comments(12)

息子、走り続けた秋

うぇ~
目の前の仕事や行事をこなしているうちに、11月も半ばになってしまったー。


息子の学習発表会
助産師さんから受けた命の授業をもとに
「命」の重さや大切さ、これから命を引き継ぐ者としてを劇にしたもので
ドラマを見ているような構成に、先生のご苦労が見えました。

針で開けた穴のように小さかった君たちも、生意気言うよに大きくなった。

体の大きいお相撲さんでも、赤ちゃんでも
生きていても死んでしまっても命の重さは同じです。


走り続けた行事がやっと終わり、これでおべんきょに集中できる。
そして卒業式の練習。
[PR]
by peanut-street | 2011-11-15 12:01 | 息子高校生 | Trackback | Comments(2)

コロッケコンサートと歌舞伎

今月はボランティアも忙しく、コロッケコンサートが終わりました。
お恥ずかしい話ですが2回公演 約7時間
ドアマンで立ちっぱなしで、翌日足が痛い。

テレビで見たあのものまね、逆に見られないものまね。
衣装の早替え
ものまねリクエスト
お客さんにはたっぷり笑ってもらえました。

公演後は車いすのお客さんを楽屋口に招いてサインをしたり
ファンサービスをしてくださいました。

長く見ているとアーティストのカラーというか
人気の秘密が分かるようになってきます。

リハーサルから本番まで、ものすごい体力と集中力に
プロの力を見せつけられました。


チケットを取ったらこんな後ろの席と文句を言った知人。
キャンセル待ちがどれだけいたかご存知か?
ここに来られるだけ幸せでございますよと発してやった。




ホール事務所に中村福助福島公演の(仮)パンフレットがあったので見てきました。
ふふふ
こんなことするのか~
素顔の芝のぶさんが見られますよ。

成駒屋ご一行様 お待ち申しておりまするぅ
[PR]
by peanut-street | 2011-11-15 12:01 | コンサート*舞台 | Trackback | Comments(2)

買おうかなー

今日モサモサの髪を切りに行きました。
美容室で読んだ週刊誌に掲載されていたこれ、気になります。
マイクロカレント

ばあちゃんはコロコロ・ローラー使っていますが
効果があるような、ないような^^
私の〇2歳の凝った顔が多少気持ちいいけどさ。

あまりこの手の物を信用しない私ですが、どうなのかな。
ちょっと寄り気味~

b0090883_21163727.gif

[PR]
by peanut-street | 2011-11-09 21:18 | 雑記 | Trackback | Comments(6)

紅葉


b0090883_838571.gif



久しぶりにカメラを持って。

「個展はいつですか?」と知人に^^

個展というより「汚点」
[PR]
by peanut-street | 2011-11-07 08:43 | 雑記 | Trackback | Comments(14)

モニタリングポスト

b0090883_15215775.jpg


震災から8ケ月目、体に感じる余震がだいぶ少なくなってきました。

そろそろ年賀状の声。
悲しかったり、怖かったり、バカヤローって言いたかったりで
おめでとうって気分ではないので
「今年もよろしく」とだけ。

住所が変わった方もいます。

これは学校に設置された24時間放射線量を監視する
モニタリングポスト。
情報はどこかで監視していて、学校では全く把握できないそうな。
ふーむ
どうせもうだめだって時にだけ、言ってくるのでしょう。
後ろには封をされた花壇の土が見えます。

今になってやっと各農家や家庭菜園で作った作物の放射線量測定が始まります。
もう、散々食べたぞ。
遅い遅いーーー
これは補助金が出ての動きであって、このままお金が出なかったら
やらないつもりだったのだろうか。

陥没した道路も少しずつ補修が始まっています。
[PR]
by peanut-street | 2011-11-05 15:49 | 雑記 | Trackback | Comments(8)

時には涙、時にはほんわか、お気楽母さんの日記です


by ばなな
プロフィールを見る
画像一覧