<   2011年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

やっと動き出す


b0090883_11161992.gif


だいぶ日記を休みました。
いっそ止めちまおうかな・・なんて思ったり。ハハ


風邪で一週間寝込んだ後、激しい倦怠感と悪寒が残り
半月経ってようやく体と気分が軽くなりつつあります。

毎日洗濯と息子の手入れ?しかしていない私でも、寝込めば家族に迷惑がかかり
でも泥沼に引き込まれるようにだるく眠い日々。
精神的にも辛かったー。

こんな時に限って学校の行事や会議、家族も忙しかったりと
ただでさえせっかちなばあちゃんのせわし足にも拍車がかかった。
あうぅぅ

朝晩寒くなってきましたので
皆さんもお気を付けください。



今月は息子の誕生日でした。オメデトー
それと地区の鼓笛パレードのアナウンス役で先導のパトカーに乗りましたよ。
今後悪いことをしてパトカーに乗らないように^^


明日から11月
寝込んでいる間にクリスマス準備やおせちの予約?
はぁぁ(ため息

11月も予定が詰まっていますぞ。
[PR]
by peanut-street | 2011-10-31 11:36 | 家族 | Trackback | Comments(20)

前期の成果

学校の前期が終わり、通知表を持ってきました。
ほほ~

震災で精神的にダメージがあったり、クラスが荒れていたにも関わらず
流されず頑張ったようです。

「善悪の判断がきちんとできている」という一言があったので
いかに荒れていたか(汗

自由研究等も学校から外に出ることができて
成果が見えた最終学年です。

うれしい悲鳴はもうひとつあって、6年生もあと100日程なのに
制服を新調したこと。
うぅ 高い

夏からこの先も新調続きになりそう。


そうそう途中でかわった担任に小耳症のことを説明しなければと
思っていたら、息子が自分で言ってきたそう。
へーできるんだ。
[PR]
by peanut-street | 2011-10-11 12:35 | 息子高校生 | Trackback | Comments(4)

中村福助 歌舞伎の世界 2


11月に控えた福助さんの歌舞伎公演
チケットの発売日を過ぎ、沢山の方々が購入してくださいました。

よくチケット予約の電話で、せっかく電話がつながったのに
「一番後ろの席ならいらない」と言う方がいます。
はぁぁ~勿体ないの一言です。

600席しかない小さなホール、どこに座っても手に取るように
アーティストが見えるのに・・。
きっとそういう方は100席しかないホールでも一番前がいいと言うのでしょうね。



ワークショップの内容も徐々に見えてきて、福助さんをはじめ
芝喜松さんや芝のぶさんのいつもの舞台では見られない
一面があるかも?と、ここに期待感をあおっておきます。


しかしとても心痛むことがあり、福助さんのお父さまである芝翫(しかん)さんが
お亡くなりになり、ハッと息をのんだ10日でした。

お孫さんの児太郎さんの連獅子を楽しみにしていらしたようで
もしかしたら当日お目にかかることができるかなと
一人勝手にそわそわしていたのですが残念です。

出演者・スタッフ・お客様、色んな思いが詰まった舞台となる事でしょう。


11月にはもう一つ別の公演があって、学校や地区の行事も忙しく
ぶつからないかとても心配していましたが
なんとかうまくすり抜けられそう。
あー焦る。
[PR]
by peanut-street | 2011-10-11 12:25 | 歌舞伎 | Trackback | Comments(2)

大内宿其の二

記事が飛んでしまいましたが大内宿でのお昼です。
b0090883_19284996.gif

ここに来たらやっぱりお蕎麦だよねー
ほの暗いお家兼お店のなかへ。
しかし、この右手の注意書きはなんだ?

b0090883_19291737.gif

店主?のおばあちゃんと囲炉裏
あーあったけ~
お客が使い終わった割り箸を燃やしていました。


b0090883_19293830.gif

じいちゃんの天ぷら定食。

会津の太くて柔らかいゼンマイ煮、ふきのとう味噌など。
天ぷらは桑の葉やみょうが、そして・・まんじゅうの天ぷら。
意外?

家でも食べますが、これがうまいんだなぁ。
昔は固くなったお饅頭を天ぷらにして言わばリメイク品として食べていたのでしょう。
2度おいしい。

私たちは天ざるそばを食べました。 (熱燗少々)


b0090883_1929592.gif

蕎麦を打つ音が人を呼ぶ。

まさしく生地をバッタバッタと麺台に打ち付けます。
写っていませんがこの右手に、こちらのお家のお仏壇が・・
ご先祖様もさみしくないねぇ。


b0090883_19301489.gif

囲炉裏端のおばあちゃんと話しましたが、築300年の家だそうで
昔と変わらず 「宿」 (しゅく)をやっていて泊まることもできるそう。

昼間はこうして賑やかだけど、どんな夜なんだろうな。


お昼を食べた後は焼き物の町に寄り、鶴ヶ城を横目に帰ってきました。
やっぱり外に出るっていいな。
ご飯作ることないし^^



反省:家族写真撮るの忘れた。


拍手ポチ ありがとうございます。
結局楽してポチした後にもコメント欄があるじゃないかって?
まぁまぁまぁ(笑
[PR]
by peanut-street | 2011-10-07 08:58 | お出かけ | Trackback | Comments(6)

ぽちっと

ブログへのコメントが面倒な方に♪
ほぉ~っと思った記事があった方に
web拍手機能をつけました。
ぽちっとするだけ

自分で押して^^みる                                   ↓
                                            
[PR]
by peanut-street | 2011-10-05 09:30 | 雑記 | Trackback | Comments(6)

時には涙、時にはほんわか、お気楽母さんの日記です


by ばなな
プロフィールを見る
画像一覧