<   2011年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

バッチ式積算線量計(追記あり)

b0090883_2213042.gif


追記:10月1日
県民健康管理調査が県立医科大から届いた。
要するに震災後の行動や食生活を細かく記し
個人が特定されない形で統計的に処理されるそう。
(個人あてに被ばく量推定は通知される)

あの大混乱の中で何を何皿食べたかだって。
どこで何時に何をしていたかだって。

お手上げです。




今日町から学校を通して個人放射線量を算定する
線量計が配布され、息子たちは2月いっぱい身に着けることになりました。
他では8月ごろ配布されていたのかな。ね、リルムさん。

貸してくれる環境を用意してくださったのはありがたいのですが
もう少~し早くカウントを始めたかったと思うのは
わがままでしょうか。

妊婦さんから中学生まで、結果が出るまで心配です。
しかし皮肉にも多種の研究機関でこの結果を待っていることでしょう。



来月行われる学校の運動会は予定時間を短くし
砂埃が上がる競技は取りやめました。
その他、土に触れる時間を少なくするため、ブルーシートの上に椅子を置き待機し
昼食は体育館を解放するとのこと。

でも実際のところ体育は通常通り外で行っているし
運動部の子は普通に練習しているので、そこまで努力しなくてもいいのかなと
思うけど、色んな人が見に来るし万全を期せば後々問題はないはず。

花壇の土もカバーされ露出していないので、かなり神経を使ってくれているようです。


新米の刈取りが始まりました。
今年は送らないからね、hanaさん。
ごめんね。
[PR]
by peanut-street | 2011-09-30 22:33 | 息子高校生 | Trackback | Comments(22)

晴天の日 会津路


b0090883_14314584.gif


記事が遅くなりましたが皆さんの所は台風の影響はなかったでしょうか。
こちらは川の氾濫警報が出たり、倒壊した家があったりと
地区によっては被害がありました。
そして強い雨の音の中、比較的大きな余震があって
あれから半年経ちますが、ずっと気が休まらない
どこかで何かを考え通している環境にあります。


しかーし 気分転換
先週じいばぁ、みんなで出かけてきました。

ここは自分達が住む町の大半で飲んでいる水の水源ダム。
遠く離れたこの場所から町まで流れているんだー
と、澄んだ水になる浄化システムがすばらしい。

そして
[PR]
by peanut-street | 2011-09-27 17:21 | お出かけ | Trackback | Comments(4)

リンクのお知らせ

秋田県大館市の眼鏡屋さん プリーマさんが


[何らかの理由でメガネが快適に掛けられない方たちのために
解決方法を考えるメガネメーカー&職人&小売店有志の集まり] 

しあわせメガネ委員会
をたちあげています。

こちらのサイトに東北お耳仲間のヒナパパさんの息子さんが
小耳症用のメガネのモデルとして登場なさっていますので
ご覧ください。

ヒナパパさんご連絡ありがとう。

小耳症さんがある程度大きくなって不便をきたすのは、マスクとメガネ。
年齢が大きくなるとヘッドホンかな。
快適に違和感なく、贅沢を言うならおしゃれに身に着けたい。


私も長年メガネをかけていますが、メガネ屋さんというのは
メーカーからの物を売って、たまにメンテナンスをするだけの
お仕事と思っていましたが、熱意を持って作り上げるお仕事も
あるのだなぁと、メガネに新たな世界があることを知りました。


皆さんのところは台風大丈夫でしょうか?
[PR]
by peanut-street | 2011-09-21 10:31 | 小耳症のこと | Trackback | Comments(8)

中村福助 歌舞伎の世界

≪公演のポスターができたので、追記して記事上げします≫

お問い合わせもありがとうございます。
随時詳細をメールにてお答えしています。



震災で延期になっていた中村福助さんの歌舞伎公演日程を発表できる
告知日、9月1日が来ました。
ほほほー

とてもお忙しい福助さんですから、本来なら「中止」の決定を下すところだと思いますが
再度企画の練り直しをし、11月に公演してくださるとのこと。
演舞場以外での貴重な公演をお見逃しなく!


b0090883_2137282.jpg

日時: 平成23年11月27日(日)

会場: 福島県

料金: 5千円

時間: 開場13時   開演13時30分


演目: 「鷺 娘」   「藤 娘」   「連獅子」
     
     ワークショップ(予定)
       中村芝喜松さん 中村芝のぶさん



本来女形さんは連獅子を演じることは滅多にないそうですが
今回、息子さんと舞台に立ってくださるそうです。


チケット発売日 10月8日(土)午前9時から
           1回の電話で4枚まで


会場名を知りたい、ご質問等ある方はメールアドレスを入れてコメント欄でお願いします。
非公開欄にチェックを入れるとコメントは表示されませんのでご利用ください。




当日私はスタッフとして会場にいますので気軽にお声かけください。って
顔が分かりませんねー
身長の低いおばさんで、美しくない人です(笑

[PR]
by peanut-street | 2011-09-14 21:40 | 歌舞伎 | Trackback | Comments(7)

ネット事情

またまたお口の過ぎた大臣が辞めました。

確かに人の住めない町は「死の町」ゴーストタウンでしょう。
見た通りを言ってしまった。
言ったらどうなるか考えなかったね。

あなたがそこに住んでいたらそんな言葉は出なかったはず。
あなたの頭の中に福島の地図は入っていないのでしょう。

仕事とはいえ所詮他人事なのかも。

でもねーある意味大臣としてメディア向けの受け答え方を学ぶ時間がなかった
気の毒な人。




我が家に革新あり。
光回線にして、パソコンを新調しました。
パソコンは新しくするつもりはなかったのですが
メモリを増設した矢先に画面が真っ暗に(汗
液晶がだめになりましたー  あうぅぅ


光にして何より息子が大喜び。
ワイヤレスにしたのでDSもPSPもWiiもパソコン化するんです。
テレビで動画を見たり、ゲームをダウンロードしたり。

クラスの中でも子供用のパソコンとプリンタを与える家庭も多くなっていますが
我が家のネット環境は遅出かな。

今まで動画を見るまで一眠りできそうなロスとストレスでしたが
パソコンもファンの音がとても静かで動作も早く気持ちがいい。

新旧パソコンのHPデータ引っ越しもスムーズにできて一安心です。
[PR]
by peanut-street | 2011-09-12 15:30 | 家族 | Trackback | Comments(14)

スイスイ~っと

台風後秋らしくなりました。
昨年のお米が底を付きそうなので何とか調達しましたが
今年のおコメは安全なのか。
こんなこと今まで誰も心配しなかったこと。


きのこから国の暫定基準の65倍を超えるセシウムが検出され
非常事態となっています。
きのこやブルーベリーは放射線の影響を受けやすいと聞きましたが
野菜、果物等のセシウム量とは桁違いです。


原発が水素爆発をした翌日、友達から一通のメールが来ました。
「原発関係者からのメールで、絶対に外に出ないように
雨に当たらないように」

最初は面倒なチェーンメールかと思い、重視しませんでした。
でも結果は悲惨な物となり日を追うごとに落胆の毎日。

大丈夫、大丈夫
子供を騙すようなおまじないをかけられて生きています。



これ、もらいました。

More
[PR]
by peanut-street | 2011-09-07 19:21 | 雑記 | Trackback | Comments(8)

時には涙、時にはほんわか、お気楽母さんの日記です


by ばなな
プロフィールを見る
画像一覧