<   2011年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

親子旅

b0090883_1941740.jpg


あ~夏休みですね。
台風後過ごしやすい東北ですが、みなさんお元気ですか?

学校のプールに入れず退屈な息子ですが
町全体の水泳大会がなくなって ほっ のようです。

震災の影響かどうか分かりませんが、課題のドリルが例年より薄く
絶対であったポスター提出が1枚減り、若干余裕の休みです。

さて早速どこかに行きたくなった^^

こ・こ・・ここは?
[PR]
by peanut-street | 2011-07-28 22:26 | 歌舞伎 | Trackback | Comments(13)

ずっとエプロン




暑さに耐えていた体を冷やす雨
あ~ ほっとする

More
[PR]
by peanut-street | 2011-07-19 15:51 | ハンドメイド | Trackback | Comments(10)

梅仕事

b0090883_11293177.jpg


毎年梅を漬けるのはじいちゃんの仕事でしたが、今年は自分でやってみました。
の前に、皆さんもご存知でしょう放射能の影響が農作物にも及び
県民は安全かどうか分からない野菜や果物を半信半疑で毎日食べています。
出荷している野菜はもちろん、近所から頂いた野菜まで検査が行き届いているわけも無く
洗う・皮をむくの方法か、県産の野菜は食べない方法でしか対処できないのが
実情です。

空気も一緒で、24時間外にいなければ大丈夫とかずっと食べ続けなければ大丈夫と
言われても、新聞には浄水池や果物・野菜から
毎日セシウム、セシウムのオンパレードで
肉も流通してしまった経緯を見ると、何も信用できません。

「私らはもう年だし気にしない」と年配の人は言いますが、これから原発を収束させる
数十年もしかしたら永久的に人の命は続くのです。
放射線を一時のものと軽く思わないでほしい。

学校の先生が通学路の放射線量を測りに来てくれて
我が家の前で0.3マイクロシーベルト
植え込みに至っては0・5を超え、通常値で0・04ですから単純に1日で10日分の
放射線を浴びていることになる。
雨が降ってもそれほど変化はなし。

3月の放射能の流れのシュミレーションをNHKの番組で見ましたが
県の半分は放射能の濃い色で覆われ、筆舌に尽くしがたかった。

どうなるんだろう、どうしたらいいんだろう・・


あの悲しい吹雪からもう夏

まとめた荷物の中身を落ち着いて見てみると
冬物とつまらないものばかり入っていました。
もう解体しようかな。


県産ではない梅は今、土用干しの日を待っています。
おいしくできるかなー
[PR]
by peanut-street | 2011-07-14 12:04 | 食べ物 | Trackback | Comments(8)

飯盛山



雨足が強くなってきましたが、鶴ヶ城の後は
飯盛山(いいもりやま)へ行きました。

歴史の場所
[PR]
by peanut-street | 2011-07-08 18:19 | お出かけ | Trackback | Comments(17)

会津へ





少し前になりますが会津・鶴ヶ城に行ってきました。

今年、天守閣の屋根瓦が赤瓦に葺き替えられたのです。

では参りましょう
[PR]
by peanut-street | 2011-07-05 11:16 | お出かけ | Trackback | Comments(5)

時には涙、時にはほんわか、お気楽母さんの日記です


by ばなな
プロフィールを見る
画像一覧