<   2011年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

AKBの中の誰かって



先日文化ホールの総会があって、とても久しぶりに沢山の人に会い
夜の街に^^繰り出してきました。

震災で先延ばしになっていた役員改選と今年度の事業計画が出され
役員はすべて継続で、私のいい加減な音楽部会長もそのまま続行です。

事業は本来なら5月に予定されていた歌舞伎:中村福助さんの公演が
メンバーFさんの再びのお骨折りで12月に決定しました。
正直、福助さんもお忙しいのでこの話は流れてしまうのではと
かなりブルーになっていましたが、復興の意味もこめて
お越しくださるとのこと。
原発のある県に足を運んでくださることに申し訳ない思いですが
メンバーや便の悪い田舎で歌舞伎に触れたがっている人にとっては朗報です。


そのほかの事業は、むふふ~♪
体操の弘道お兄さんが来るんですぅ
もうお母さんといっしょ、辞めましたからね  公演費がだいぶ下がりました。

コロッケさんも来ます。

あっ数年前の話ですが、AKB48の中から「だれか」が来るというプロダクションの企画がありましたが
誰かってだれ?(笑)
何でも流行の末端にある田舎で、はたして集客があるのか?
まぁ都市部から追っかけさんが来てくれるでしょうけど
地元人あってのホールですからお断りしました。
今だったらAKBの誰も来てくれないでしょうね~。







木の切り出しの風景
整然と

[PR]
by peanut-street | 2011-05-30 19:15 | コンサート*舞台 | Trackback | Comments(6)

これってありですか

なんだかさー最近息子のクラスが荒れているというか
反抗期的成長過程というか。

女子は大股開いて授業中にマニキュアを塗り
先生や男子に暴言を吐き
人の文房具を数ヶ月間使い続ける子もいる。
(息子もそうされたので、親に電話で伝えた)

男子も一部先生に反抗的な上に、教室の時計を進めたり
もちろん宿題なんて無視。

もぅ えーーーって思っちゃって
みなさんのところはどうなんでしょ。


今の男性教諭は2年目。
見るからに体育会系で、びしびしやってくれると皆期待していただけに
膝をかっくりやられた感じ。

先生への要望はここに書かないけど、まぁすべてにおいてじれったい。


息子が馬鹿になったのを先生ばかりの責任にはしたくないので
工夫して勉強させているけど、先生の甘さを喜んで野放しで遊んでいる子は
この先苦労すると思う。

今年から各教科、それぞれの教師に学んでいる。
担任には任せられないのか、授業に新鮮さを求めているのか。


クラスでのわが子の様子を保護者が知っているのか疑問に思うばかりだ。





b0090883_19534981.jpgレネママさんからCDを頂きました。
今の環境にいる私を気遣って送ってくれました。
カフェや雑貨屋さんで聞き覚えのある曲も。
アリガトウ

いつもはパソコンのインターネットラジオでボサノバやジャズを聞いて
ミシンしてるけど今日からこのCDにお世話になって
息子のPSPにも入れちゃった。

皆さんからの温かい言葉・物・
応援のお陰で自分や家族に今回の震災の不安が
直接染込み難くなっています。
[PR]
by peanut-street | 2011-05-23 19:31 | 息子高校生 | Trackback | Comments(20)

ミシンの日々


b0090883_17333120.jpgここのところずーっとミシンしてます。
先日の注文はモチーフ巾着

今回の震災で食料品などを送ってもらった方が、お礼のひとつとして
荷物に入れたいからと注文を受けました。



通常なら地元のお米とか野菜とかお礼に
送ってあげたいのでしょうけど
この放射線の状況では、気味が悪いお返しになるだけなので
食べ物以外ということになります。

それは私も同じでした。

持ち合わせの生地で安くかわいく、喜んでくれるかな。

このほかエプロンが8枚目の注文♪
販売をお願いしている美容室さんに1枚作ってあげたところ
動いて・話すマネキン効果か^^「私にもー」という方が増えました。
聞くところによるとこのエプロン、スリムに見えるそうで(笑

「Mサイズで」という方でも体系を確認できれば、見てこっそりLで作ったりしています。
ほほほ
[PR]
by peanut-street | 2011-05-20 18:02 | ハンドメイド | Trackback | Comments(4)

小さな買い物





地震で携帯を落としてしまってから携帯入れを探していました。
キャスキッドソンのケースです。
携帯がチョコ色なのでお揃いで。
バックに入れてもがさばらず、コーティング素材なので汚れません。
ネックストラップも付けて。


b0090883_19214897.jpg

母の日に息子が抱えて手渡してくれたカーネーション。
ばあちゃんには小さな花束を・・
いつまでこうしてくれるのかなー











やっぱり・・と言うか
原発がメルトダウン(核燃料棒が解け落ちること)

隣の茨城県の臨界事故で、当時漠然と原発は怖いものと感じていましたが
ここまでひどいとは。

[PR]
by peanut-street | 2011-05-15 19:51 | 雑記 | Trackback | Comments(18)

気分転換





連休は1日だけ出かけてきました

行き先はお隣の栃木県
[PR]
by peanut-street | 2011-05-10 22:04 | お出かけ | Trackback | Comments(10)

名刺1号は

ここのところ新聞で放射線量の年間積算率など、保存版として
スクラップしておきたい記事が出ています。
地図で見ると原発から放射線がどの方向に流れているのか一目でき
私の住む町の半分が(被ばくと書くと怖いけど)地区に色づけされています。
いつまで我慢できるかわからないけど、冷静に冷静に。


今日はボランティアをしている文化ホールで打ち合わせでした。
自分で作った名刺を初めて手渡した方は・・
中西圭三さんのお兄さん(M氏)です。

M氏は某有名進学塾の講師をされていて、授業では古典のご専門。
古文の研究もなさっていて、そのつながりで私の住む町にご縁ができ
震災を機に、圭三さんのチャリティーコンサートを開きたいと申し出てくださったのです。

うれしいですねー
避難している方と町のみんなに無料で元気を運んでくださるなんて
思ってもみませんでした。

圭三さんと言えば、幼児番組の体操の歌をうたっています。
聞いてきたけど、今わが子はその年代ではないので忘れてた^^

今まで版権の問題で、生では歌ったことがないそうです。
でも今回は許可が下りたようで、生で聞けてみんなで体操できるかも?

ちびっこから大人まで楽しめる企画にしようとM氏と話してきました。


このほか地震で壊れたホールの補修が完全に終われば、いくつか催しもできるので
中止にしたコンサートなどのリベンジを年度の後半に持っていければと
考えています。

M氏・・くりっとした目が圭三さんといっしょで、気さくな方でした。
[PR]
by peanut-street | 2011-05-08 16:05 | コンサート*舞台 | Trackback | Comments(14)

ただ普通に





皆さんはどんなお休みでしょうか。
我が家はいつもこれといった予定はないのですが
今年はよりいっそう静かな休日。
枝垂桜が終わりそうです。




いわきの避難所から知人が来てくれました。
がれきの景色じゃない所に行ってこようと奥さんが提案したそうです。
地震の直後 津波警報を聞き持ち出す貴重品を探している間に波が来て
急いで車で逃げたと。
寄せる津波より、引き波の方がより速く
ジェットコースターのような速さで、とても恐怖感があったと言っていた。

帰り際奥さんが「頑張ってね 私たちは大丈夫」って・・
家の柱しか残らなかった方に励まされてしまった。


帰りの車の中で食べてねと、柏餅を手渡した。
地震の後、ずっと甘いものが食べたくて仕方がなかったから
ご夫婦も同じかなと思った。




6着目のエプロンの注文が入りました♪
[PR]
by peanut-street | 2011-05-04 22:30 | 思い | Trackback | Comments(8)

時には涙、時にはほんわか、お気楽母さんの日記です


by ばなな
プロフィールを見る
画像一覧