<   2010年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

土湯温泉


b0090883_14425910.gifお昼を道の駅で食べた後
一路土湯温泉へぶらり。
駐車場がほとんど無いため暗黙で路上駐車OKだそうです。
携帯より










b0090883_14434747.gif案内所でマップをもらって足湯めぐり。
小さくて見落としていた~貸切^^













b0090883_14441840.gifこちらはちょっと高台にある広い足湯。
テレビ局がきていました。













b0090883_14451694.gif公衆浴場。
体験してみたかったけど、湯上りコテコテになりそうです。












b0090883_14454799.gifお店の軒先の手湯。
結構な件数で流しっぱなし。
勿体無い~・・貧乏性^^
お土産に湯ノ花を購入。












b0090883_14462120.gifこんにゃく屋さん














b0090883_14464227.gifばあちゃんはしょうゆ味のこんにゃく玉を。
息子はこんにゃくアイス(コーヒー味)
・・ってどんなの?
ひと口ゼリーを凍らせて食べたことがありますか?
しゃくっとした食感で溶けません。
味は数十種類で金額が違うもよう。
おやじさんレジで「えーっとえーと」(笑)







b0090883_14477100.gifレトロな看板。
温泉卵をラジウム卵とも言います。












足湯は全部で3箇所入りましたが、もう一箇所は熱そうで断念。
久しぶりのお出かけで、足湯にはしゃぐばあちゃん。
よかったよかった。



10月の上旬まで日記を休むかもしれません。
心も体も元気ですのでご心配なく。
[PR]
by peanut-street | 2010-09-27 15:38 | お出かけ | Trackback | Comments(18)

秋の日


b0090883_2124114.gif
20日にじいちゃんばあちゃんも一緒に会津方面に出かけてきました。
国道沿いに何件も並んでいる
地元の物を売るお店。










b0090883_21291191.gif
笹の葉に包まれたお団子。
笹のいい匂いがします。












b0090883_21244546.gif
紫大根、高原大根も100円ですよー













b0090883_21283056.gif
金山かぼちゃ:頭がぼこっと出て
変わった形です。
ブランドかぼちゃを見つけ飛びつくばあちゃん。
煮てみると栗のように繊維がなめらかで、甘い~










b0090883_21333750.gif
通称、座布団キャベツって言うんですって。
座れそう?
でっかいロールキャベツが作れます。
買って行くと毎日キャベツの可能性も026.gif










b0090883_21373493.jpg
何とかと言う成分(笑)が入っている柔らかい
お水。












このほかキノコや卵など、出かけながら
おかずの素が買える楽しい場所でした。

続く・・


お月見でしたね。
毎年恒例の子ども会お月見泥棒。
雨の中カッパを着て参戦
役員さんの苦労を考えると
そこまでする必要はないような気がしましたけど・・。

うまい棒が沢山です^^

[PR]
by peanut-street | 2010-09-24 09:43 | お出かけ | Trackback | Comments(6)

見落としていた




先日小耳症のお子さんを持つママさんとメールでおしゃべりしました。
自分の中に、誰にもぶつけ様の無い気持ちが芽を出したときや
子育てのことなどでヘルプし合っています。

(ここからは、やり取りを通しての私の独り言です)

我が子の耳が小さく聞こえないことで
母として当然事あるごとに罪悪感が頭を持ちあげます。
おぎゃーと産声を上げた子供が、ずっと願っていた五体満足ではなかった。
えぇ・・正直他人の幸せをうらやんだときもありますよ。
そしてそんな黒い気持ちを持つ自分がとってもイヤになります。

ふと我が家に知人からもらった乙武さんの「五体不満足」の本があることを。
しかしこの本がセンセーショナルに世に出てからずっと読む気にはなれませんでした。
なぜ?って
読むと乙武さんのように自分も頑張らないといけないと思ったから。
息子にそんなエネルギーは持ち合わせていないと思ったから。

ぺらぺらとページをめくる。
やっと数年前に一回読んだ本。

お時間ある方はどうぞ
[PR]
by peanut-street | 2010-09-21 12:54 | 小耳症のこと | Trackback | Comments(10)

大きめバック






ここ数日気温も湿度もぐんと下がって過ごしやすいですね。
洗濯機を何度も回してこたつカバーを洗ったり、秋支度。

今日はグラニーバックを納品してきました。
大きめで何でも入り、自分で使いたいくらいです。






歯医者に通っているにも関わらず、ずっと歯が痛くて痛くて。
昨日の朝は不眠と痛みの疲れで起きられず
主人にご飯を用意してもらいました。

夜中は痛み止めを飲むために、枕元に胃保護のヨーグルトを置き・・
案の定夜中にズキンズキン( ̄ω ̄;)あうぅぅ
急いでヨーグルトをかっ込んで薬を飲む。

朝少し痛みから解放されうとうと眠る中、私をのぞき込んで話し声が・・
「あ~ヨーグルト食べてあるぅ」と息子。

あ、あのねぇ仕掛けておいた餌を小動物が食べたように言わないでくれ(笑)
[PR]
by peanut-street | 2010-09-18 18:39 | ハンドメイド | Trackback | Comments(6)

だまし だまされ


ここのところボランティア参加している、文化センターでの会議や催し物が多く
夕飯を早めに作って出かける機会が増え、ちょっとせわしいっ。
毎日行ってるような錯覚すら・・。

さて先日は演劇で、ご覧の方がたとご一緒してきましたよ。


b0090883_15344154.jpg


最近わかってきたのですが、スタッフしか入れない扉の向こうへ行くと
出演者チームの雰囲気が読めるようになったといいましょうか。
上下関係がありそう?とか、家庭的だとか^^

それとテレビでは大きく見える役者さんですが
そのほとんどは普通の体格かやや細身(当たり前っちゃ当たり前ですが)
もしくは小柄で顔が小さい方が多いということ。
今回の山田まりやさんをはじめ、女性陣も小柄で気さくな方々でした。

話の内容は私利私欲に任せ、だましだまされ
意外な展開が何度もあって
肩の凝らない推理小説を一晩で読みあげたような
心地よい虚脱感がある舞台でした。

マイクを通さない生の声、忠実なセット
とても新鮮。

さて舞台の話、次回は・・
[PR]
by peanut-street | 2010-09-13 16:18 | コンサート*舞台 | Trackback | Comments(8)

夏のお役立ち



今年はhanaatorieさんのところで見た
蚊取り線香バケツをまねて、使っています。

不安定なので倒れないようにインテリア用のガラスのかたまりを入れて
線香用のワイヤーを渡しました。
バケツタイプはぶら下げられて便利ですね。
アリガトウ

もう少し活躍しそうです。
黒小巻線香はいい香り


b0090883_21531186.gif

[PR]
by peanut-street | 2010-09-10 22:10 | 雑記 | Trackback | Comments(12)

田舎の味


暑くてファンの回るパソコンにも近づきたくなーい!

先日のこと
都会からお客さんが来るというので、田舎のおもてなしを・・
毎日食べて、キリギリスになっちまいそうなきゅうりですが
こうすると立派なご馳走でしょう? たぶん・・

b0090883_8204055.jpg

スプリンクラーで ひえひえ~

b0090883_952430.jpg

トマト投入
[PR]
by peanut-street | 2010-09-07 17:29 | 食べ物 | Trackback | Comments(14)

スモッキング


b0090883_14353981.gif


夏休みが終わって少し自分の時間が持てるかと思いきや
何かと用事があって部屋も片付かないまま一週間の後半。はぁ~
猫が眠っている押し入れだけがゆっくりとした時間が流れています。

就寝前の手仕事じかん 「はんど&はあと」9月号
スモッキングバックです。
(布に刺繍糸でステッチをかけてギャザーを寄せます)




b0090883_1436981.gif

今まですごく面倒なものと思っていましたが
一応形になったみたい。
でも糸の引き加減や針を刺す深さで、仕上がりが変わる難しさがあります。

作品のその後
[PR]
by peanut-street | 2010-09-03 14:36 | ハンドメイド | Trackback | Comments(10)

時には涙、時にはほんわか、お気楽母さんの日記です


by ばなな
プロフィールを見る
画像一覧