<   2010年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

進歩がない








去年も同じアングルで撮っていると思うのよ  桜

More
[PR]
by peanut-street | 2010-04-28 08:17 | 雑記 | Trackback | Comments(14)

東京ぶらり






さて東京の旅も最後の記事です。
トイカメラ風にぶらり行きましょう。 

和光本館
今や有名ブランド店のビルがいくつか建つ銀座ですが
「銀座に来たー」と感じる風景はやっぱりここかな


More
[PR]
by peanut-street | 2010-04-26 07:46 | お出かけ | Trackback | Comments(8)

SAKURA










                                 授業中 頬杖ついて見てたっけ
[PR]
by peanut-street | 2010-04-21 08:54 | 写真 | Trackback | Comments(14)

東京の旅





歌舞伎座の話から引き続き旅日記を。

夕べテレビで歌舞伎座4月公演初日の舞台や、外の様子が流れていました。
「あっ僕が見たやつだ!眠かったけど」(笑)
私たちが座った横のカメラで撮っていたようです。


More
[PR]
by peanut-street | 2010-04-19 09:44 | お出かけ | Trackback | Comments(6)

私宛に

b0090883_1851120.jpg


私、友達は多くないのですが^^
小耳症のママさんや、ネットで知り合った方が「子供が入園しました」とか「今日は寒いねー」とか
メールをくださいます。
こんな私を思って話してくれる・・うれしいです。

More
[PR]
by peanut-street | 2010-04-16 22:11 | 思い | Trackback | Comments(8)

忘れ物は






ようやく桜が咲き始めました。
でも桜の時期って雨だったり、風が強かったり。
目覚めの雨と試練の風

標高が高い^^我が家の桜が咲くのはまだ先です。
車中から携帯撮影・加工有り



で・・歌舞伎座の忘れ物ですがぁ
カメラレンズのキャップです。
なぜって?
帰りに舞台のそばで写真を撮っていたら「あの~撮っていただけます?」と数回。
その後辺りを見回すとほとんど人がいなくて、慌てて荷物をまとめて出ました。
その時座席にキャップを置き忘れたんですね。
外に出ても「あのー写真を・・」と声を掛けられ、とってもうれしそうに
お礼を言ってくださった男性が印象的でした。

鼻息荒くホテルに帰ってから「あれ?」って。

翌日歌舞伎座に電話をしたらありまして、また中に入って前日の雰囲気を味わうことができました。
キャップ、歌舞伎座へ一泊するの巻き~
ちょっとうれしい忘れ物。
[PR]
by peanut-street | 2010-04-13 10:37 | 歌舞伎 | Trackback | Comments(16)

歌舞伎座 おまけ編 




さて体温が上がった舞台が終わったので余談です。
歌舞伎座正面に行って目に付くのが絵看板。
三部ある演目の絵を1ヶ月で仕上げるそうで、女性が描いてるんですって。



b0090883_17292218.jpg

左手入口:歌舞伎座には「一幕見席」と言って一つから二つの演目だけ見ることができます。
安い・時短ですが席は3階です。
その3階席は「大向こう」と言って、掛け声をかける方の席でもあります。
玉三郎さんが出た時、女性が声をかけていましたが原則的には・・どなんでしょ。
当日売りなのでここに並びます。



b0090883_1730744.jpg

                   列が長くなってきた。



b0090883_933113.jpg

正面から右脇に回るとお稲荷さんがあって、初日や千秋楽にはお参りする役者さんもいらっしゃるとか。



b0090883_17324212.jpg

左手に回ると楽屋の入口。役者さんのこうり(荷物入れ)が沢山積んであります。
公演終了後息子と立ち寄ってみましたが、多くの方が役者さんを待っていました。
遅い時間なので、役者さんのご子息や若手さんをちらっと見ただけでホテルへ。
でもちょっと後ろ髪惹かれ。

*******
おまけ話
息子の隣に座ったおじさんは始まったとたんの寝息でうるさーーい。
そうかと思うと途中の拍子木の音ですわっと起きて、息子の軽い靴音に舌打ち。
すみませんね~( ̄ω ̄;)ってか楽しい場面で「ぶふっ ぶふっ」て気持ち悪く笑うの止めてください!

息子は小耳症でイヤホンをしている片耳しか聞こえませんから、筆談で何度も「飽きた?」と聞いたり
「芝のぶさんかわいいねー」とかこそこそコミュニケーションでした。
そうそう彼が「歌舞伎座に行ってくる」と多方面でぶっ放してくれたので、お土産が大変でした^^
売店ではアイスもなか・たい焼き・スパークリングワインがとっても魅力的。

それにしても1万7千円の桟敷席に、家族と並んで高級そうなお弁当を食べていた小学生がいましたが
優雅ですねー。

*実は私、歌舞伎座に忘れ物をしました・・・お話は次回
[PR]
by peanut-street | 2010-04-10 19:36 | 歌舞伎 | Trackback | Comments(12)

御名残四月大歌舞伎






夜は華やかさを増す歌舞伎座でございます。

さて公演のお話をしましょう。
その前に、今回は芝のぶさんを見るのが目的だったわけですが
公演は3部制でその中にいくつかの演目が入っています。
(今月は全部で8つ)
ですからどのお話に芝のぶさんが出るのかを知るのが大変でした。
なぜなら配役にすべての俳優さんの名前は出ないのです。
チケットの発売は公演の前月ですからそれまでに決めないといけない・・
そこで困ったときは「さくらさーーん」  ドラえもんみたいね^^
 

と言う前置きがありまして
[PR]
by peanut-street | 2010-04-07 08:51 | 歌舞伎 | Trackback | Comments(12)

行ってきました


b0090883_11152147.jpg


特急列車の個室で出かけてきましたよ。
道中の話は後で、今回は単刀直入にいきましょう。

行き先は
[PR]
by peanut-street | 2010-04-05 11:16 | 歌舞伎 | Trackback | Comments(14)

時には涙、時にはほんわか、お気楽母さんの日記です


by ばなな
プロフィールを見る
画像一覧