<   2009年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

大きな買い物





柿と日向ぼっこ





昨日大きな買い物をしました。そ・れ・は
私の車です。
(たけろうさん読んでくれてる?)
止まるまで大事に乗ろうと決めていた以前の赤い車。
数年前あっけなく止まってくれてレッカーを呼ぶこと数回、学校の校庭にもきました^^
最近は電子系統もいかれて、ウインカーもご機嫌斜め・エアコンも弱~
ということで減税と補助金制度に押されて購入を決めました。

試乗を沢山して決めた軽自動車は、乗り心地も良くシフトチェンジもスムーズで
今の車は進化しているんですね。
あっ補助タイヤがないんですよ。じゃパンクしたらどうする?
空気穴からタイヤ内部に補修剤を注入して臨時に破損部分を埋めます。
そしてハンディコンプレッサーで空気を入れて帰ってくると言う訳。
応急処置だけどすごいなぁ


これで今後の車検代や自動車税の荷物が軽くなるぞ。



 
[PR]
by peanut-street | 2009-10-31 21:44 | 家族 | Trackback | Comments(14)

ぶらりと那須









先週末の午後那須をぶらり、雑貨屋さんをのぞいてみました。
息子も私も雑貨が大好き。
このお店の地下には「那須の母」と言う占いがあって、息子はちょっと興味ありげ。
何人かの女性が入っていきました。
ワタシは占い信じないタイプ


トレンディって・・^^
[PR]
by peanut-street | 2009-10-28 08:11 | お出かけ | Trackback | Comments(10)

マラソン記録会








先日学校でマラソン記録会が行われました。
毎年寒いけど今年はまずまずの気温。
児童数が少ないので中学年からは3・4年 5.6年の男女別で走ります。
保護者体育会長は自転車で後続応援、校長先生は児童と一緒に
稲刈りの終わった農道を走る走る~

結果息子の順位は真ん中くらい、ひ弱ながら自分なりに頑張ったんじゃないかな。

でも何か浮かぬ顔で帰ってきました
[PR]
by peanut-street | 2009-10-24 13:52 | 息子高校生 | Trackback | Comments(13)

元気になりつつあります









いつまでも風邪の記事を載せておくと、皆さんに心配をかけますので更新~
まだ鼻声ながら8割程度回復したかなー

月のものと重なったので、眠気とだるさと戦いながら体が欲する甘い物を食べつつ動いています。
(このようなことをありのままに書くことで
女性ならではのおしゃべりがメールなどでできる事もあるので記しておきます)


息子は学校の行事が立て込む時期で、母としてはおいしい新米を炊いてやることしかできないけど
努力を発揮できる秋になるといいな。

そんななか、学校からまとまったプリントが渡されました。
休校時における自宅学習セットです。
先日の台風で休校になった時、自宅学習していった子がいた反面
勉強の仕方が分からなかった子がいたこともふまえ
今後インフルエンザで学級閉鎖になることを想定して配布したようです。
中身は数日分の家庭での時間割と各教科の学習の仕方が書いてある冊子・学習プリントが入っていました。

息子は毎日自主学習をやっていますが、それによって成績に直結している感じはしません^^
でも脳も筋肉と同じく毎日のトレーニングによって鍛えられるんじゃないかな。
「勉強に近道無し」

このセットを使わずに毎日元気に学校に行けるように。
[PR]
by peanut-street | 2009-10-21 08:06 | 雑記 | Trackback | Comments(14)

念願のハムスター生活






しばし日記を休みましたが、何から話しましょうか
ま、歩きながらでも

More
[PR]
by peanut-street | 2009-10-15 09:12 | 息子高校生 | Trackback | Comments(18)

こちらのお家は








朝、息子を起こすべきか否か・・
バスに遅れるので耳元に電源を入れたDSを置く。目覚まし代わり
ずーーーーーっとどうぶつの森の曲がかかりっぱなし Zzzz~
強い雨の音と、聞こえる耳が下になっていた。

休校決定の電話  ほほほ♪
宿題もなーい。
主人は予定通り名古屋に向かいました。ほっ


takemamaさんが巣箱を載せていらしたのを私も思い出して。
これはムササビの新居です。
以前からあった家が老朽化して底が抜けたらしく、新築したもよう。
寝てるときに落ちたらびっくりだね。

見下ろせば渓流、ゾゾ~  
でもムササビ君にはうれしい場所。
[PR]
by peanut-street | 2009-10-08 09:58 | ペット | Trackback | Comments(14)

*









雨足が強くなってきました。
主人は明日から名古屋方面に旅行なのですがぁぁ  どうなっちゃうんでしょう?
おパンツ多めに(笑)
東北もどのくらい影響が出るのか・・
「へちまが揺れて落ちないように」なんて、のん気なことは言ってられないのかもしれません。

昨日はパソコン用の木の椅子に、お尻が冷たいので小さなクッションを作ってのせました。
枕カバーをフリース生地に換えてと。
ちょこちょこあったか準備です。


hanaatorieさんからカード用紙をいただきました。
いつもさりげないお心遣い、ありがとうございます。
絵手紙用だそうで、なるほど絵の具が付きやすく手触りも温かみを感じます。
早速印刷してみましたが、ソフトフォーカス作用というかやわらかい仕上がりに。
プリンタと相性のいい用紙を見つけるのに結構苦労するんですよね。
あーちゃんパパも、いいの使ってたなぁ。
何を撮ろうか、印刷しようか 楽しみ楽しみ。
[PR]
by peanut-street | 2009-10-07 15:47 | 雑記 | Trackback | Comments(6)

針箱の仲間








お月見でしたね。
息子は毎年恒例のお月見泥棒に行く予定でしたが、風邪気味で参加しませんでした。
でも友達のママさんが代わりにお菓子を集めて持ってきてくれました。
すご~い 他の方にもらった分も合わせてダンボール一つ♪☆0(^^0)
うまい棒も沢山だ^^

いつも子供の人数分お菓子を用意するのですが、その量に気を使います。
我が家はキャンディー1袋・細切りプリッツ・ミニカップ麺・スナック菓子。
私も便乗していただきまーす。

お月様にはシュークリームとお饅頭・お酒をお供えして、私もあんずのお酒で乾杯~
一升瓶でもらっちゃったんだよね ほほほ



hanaatorieさんから頂いたピンクッションが出来たよー
実はどこか一列刺繍がずれて・・・うまくごまかす^^
気に入ってます。ありがとう
一緒に撮った缶はドロップの空き缶をリメイクしてみました。

[PR]
by peanut-street | 2009-10-05 13:39 | ハンドメイド | Trackback | Comments(8)

*







今、久しぶりの強い雨
息子は雨の日が好き。

山のてっぺんが少しずつ色づいてきました。
もっと寒くなるんだなぁ
今夜は鳥スープで野菜たっぷり鳥団子鍋に決定。
おかずが決まるとほっとしません?



写真は昨日の夕方
見上げれば芸術作品

[PR]
by peanut-street | 2009-10-02 13:35 | 写真 | Trackback | Comments(12)

時には涙、時にはほんわか、お気楽母さんの日記です


by ばなな
プロフィールを見る
画像一覧