<   2009年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ひとはり ひとはり









10月号のはんど&はーとは「ウールの小物ケース」
網目状の土台生地に毛糸を刺していきます。
細かい図案を見ながら、一針一針。

自作カードをお届けする時に使うラッピング小物をしまっておくのに丁度よさそうです。

9月が終わりますねー。
クリーニングした息子のブレザーが出番を待っています。
2学期制の通知表も、もうしばし待つと・・・ふっふっふ 涙か喜か
[PR]
by peanut-street | 2009-09-30 13:52 | ハンドメイド | Trackback | Comments(12)

小さな秋












桜の葉っぱが沢山落ちるこの季節、庭掃除はいい運動になります。
ほうきと枯れた葉音を聞きながら色々考えるにも良し。

昔使っていた鶏小屋をふと見ると、きちんと並んだ鉢植え2つ。
「ん?」と思って近づいてみると・・・
たくさんのどんぐりが入っていました。
はは~ん  息子と友達が夕方まで何かをやっていたと思ったらこれか。
あとで埋めるのかなぁ

学校に行って家にいなくても脱ぎっぱなしのパジャマや
米びつの米の中に埋め込んだ計量カップ、読みかけの漫画、いい匂いの毛布
存在感ありの息子です。




hanaatorieさん 新米おいしかったようでよかったです
コシヒカリ万歳~

[PR]
by peanut-street | 2009-09-28 13:30 | 息子高校生 | Trackback | Comments(10)

いらっしゃい







ぴーなっつの森に小耳症さんが遊びに来てくれました。

今までお会いしてきた方々の記事は、HPの「ぼくといっしょ」に掲載していましたが
サイト改築予定ですのでこちらに記録しておきます。

私の住む東北から遠く離れた山梨県から来てくれた、あーちゃんパパ御一家様 歓迎~♪
息子と同じ小さなお耳の友達がこうして会いに来てくれるなんて、息子が産まれた当時の我が家には考えられませんでした。
実は3度目の再会だけど「この間はどーも」みたいな気軽な気持とワクワクが入り混じって
朝から落ち着かない私。

気が付くと小さな足音・・3人兄弟の末っ子君が先になって、てこてことやって来ました。
小耳さんは長男君、1年生。大きくなったねぇ
パパさんもママさんもお変わりなく、初めて耳のことを話し合った会場でのお人柄の
温かさがよみがえってきました。

早速みんなで森を散策。
しかしなんだ なんだ?この光景は?
息子さん2人・あーちゃんパパ・私と、首からカメラをぶら下げて一見するとカメラ一家(笑)
「私の主人はカメラを下げていないこっちですぅ」と言い訳したくなる光景。
森の秋とおばちゃんを美しく撮って行ってね。

澄んだ川を泳ぐマスを見たり、お尻をボコボコとスライダーに乗ったり
我が家にしては日常の景色でも、みんなにとっては新鮮だったかな。
実は前の晩、息子に教えてもらって私手製のブーメランを4本作っておきました。
みんなそれぞれ絵を描いて、少し夏の余韻のあるに空にそれっと飛ばした。

子供たちが遊んでいる間、手術の事やマスクの事を話したり。
今回は比較的真面目に話したぞ。いつもは、むにゃむにゃ~で終わっちゃう。
我が家はそろそろ手術の年齢ですが、のんびり構えている私に拍子抜けだったかも。
ま、こんな家族もいますワ。

秋・・・大きくなっても、とんぼやどんぐりを見たらみんなでこの森で遊んだこと思い出してね。

今度は富士登山交流会かぁ???
[PR]
by peanut-street | 2009-09-24 17:51 | 小耳症のこと | Trackback | Comments(7)

届きました♪



b0090883_16211937.jpg



hanaatorieさんから、ごろごろ緑のお友達が届きました。
重いはずです 箱から飛び出しそうなかぼちゃがたーくさん。
うほほほ 畑のおすそ分け、ありがとうございます。
ばあちゃんが早速甘辛く煮ましたよ。
よかった おかずがひとつ増えた~
それと私の手仕事用にピンクッションのキットを一緒に入れてくれました。

と同時に郵便やさんがカードを配達。
ののはなさんからでした。
うぅぅ 字がきれいですぅ
先日のポストカードのお礼とのこと・・

みなさん本当律儀で、いつも私を思ってくださっていてうれしい、うれしい。
遠い所からのおいしい物や、お気に入りの品などが届くたびにあったかくなります。
玄関にお手紙や品々が届く→かさ地蔵みたいだね~(笑)
[PR]
by peanut-street | 2009-09-21 16:21 | 思い | Trackback | Comments(4)

連休には・・










さて休みに入りましたが、みなさんのご予定は?
我が家はこれといってイベントはないのですが、遠くから小耳症さんが来てくれるのです!
嬉し~い
我が家に来てくれたお耳さん達、何組目かなぁ。
ちょっとおばちゃんの頭では、すぱっと出てこないくらいのご家族数になりました。
森に行く?川で魚を見る?楽しみにしていますよー。

この連休、癒しの東北へ向う車も多いとか・・
安全運転でね。

みなさまも まったりだったり、賑やかだったり、いつも通りだったり
よいお休みを。
お話も聞かせて下さいね。
[PR]
by peanut-street | 2009-09-19 22:54 | 小耳症のこと | Trackback | Comments(6)

マスク追記

「マスクの作り方を教えてー」というメールをいただきましたので
参考にしたサイトを載せておきます。
手作りも楽しいですよン
(ガーゼ生地は一度洗ってから縫うと、使用後の洗濯時に縮みません)

ママさんの中には、市販の不織布マスク・小顔用の左右端を一折縫って
ゴムを通しなおして使っていると教えて下さいました。なるほど~
皆さん工夫なさってるのですね。

 

web拍手 by FC2
[PR]
by peanut-street | 2009-09-18 10:52 | 小耳症マスク | Trackback | Comments(4)

ハンドメイド

b0090883_152381.jpg




私が使っているこのブログでは、ハンドメイドコーナーも充実していて作品を作ることができます。
そこで子供用マスクを作ってみました♪
くるみボタンをを付けて、ちょっとかわいく。 
プリーツタイプなので鼻とあごがすっぽり隠れます。
最近は通販でもかわいい生地のガーゼマスクがありますね。

さてお耳友達のママさんが幼児用の頭かけマスク(ゴムを後頭部と頭のてっぺんにかけるタイプ)が
あると教えて下さいました。ありがとうございます!
販売しているのはコープで、この時期の購入は難しいと思いますが
お住まいの地区のコープに問い合わせてみてはいかがでしょうか?

製造元に聞いてみたところ、カワチ薬局でも販売しているとのことですが
頭かけタイプは幼児用のみで小・中学生には対応していないとのことでした。残念~
息子が小耳症であることを伝え、需要は少なくとも必要としている人がいることを
担当者様に伝えました。


web拍手 by FC2
[PR]
by peanut-street | 2009-09-17 16:01 | 小耳症マスク | Trackback | Comments(6)

夏の結果














息子の夏休みの自由研究、今年は庭にやってきた渡り蝶の
「アサギマダラ」をまとめてみました。
蝶の体や移動経路を描いたり、わが息子ながら絵だけは丁寧で感心&役立っています。
その結果、理科作品展で銀賞をもらうことができました。

実は去年も銀賞で、ちょっとうれしい

毎日こつこつ・・母も疲れた一冊の、きたない文章を読んでくれた審査員の方々に感謝です。
[PR]
by peanut-street | 2009-09-14 20:51 | 息子高校生 | Trackback | Comments(10)

ダリア園





More
[PR]
by peanut-street | 2009-09-11 11:16 | お出かけ | Trackback | Comments(12)

小耳症マスク

今日、業務用資材屋さんで箱に入ったマスクが目に止まりました。
一見調理用の薄手のマスク・・・でもよく見ると耳にかけるゴムの縫製が違います。

b0090883_182646.jpg

上が一般的なマスク
下が今回見つけたマスク

私が小耳症の息子のために、ゴムをつけ替えているタイプと同じでした。
(息子のはガーゼマスクです)
最近インフルエンザの報道で見る、海外のマスクもこのゴムのタイプですね。

b0090883_1826359.jpg

そしてこのように頭の後ろに回した後、下段のゴムを頭の上に持ち上げます。
なんでこの方法に気がつかなかったんだろう!
今まで2本のゴムを後頭部に回すことしか考えていませんでした。
でも髪の毛でつるつるしてあまりつけ心地のよいものではなかった。
これなら耳をフックにしなくてもしっかりつけることができるし
給食の時はキャップの上からつければ、しっかり装着できると思います。

大人でも耳が痛くなりませんね。
一番の理想は子供用の不織布マスクで、ゴムの付け替えができる物ができるといいんだけどな。


web拍手 by FC2
[PR]
by peanut-street | 2009-09-09 18:26 | 小耳症マスク | Trackback | Comments(6)

時には涙、時にはほんわか、お気楽母さんの日記です


by ばなな
プロフィールを見る
画像一覧