<   2009年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

冷たく流して

b0090883_8473747.jpg

先日の夕方、裏庭で流しそうめんをしました。
朝から竹を切るじいちゃん。

親戚の子も呼んで、そうめん流れる流れる。
水は沢水をくみ上げているので、水道代も気にせず冷たさを満喫できます。
すっかりお腹が冷えた。


b0090883_8573149.jpg

ひんやりミカンも流れて、砂糖をかけたトマトは我が家流
[PR]
by peanut-street | 2009-07-29 09:02 | 家族 | Trackback | Comments(16)

宿題休んで






立っているだけでも暑いのです。

昨日は息子と映画を見てきました。  ポケモン
私はその間、主人の言葉に甘えてお店をぶらぶら
ハンドメイドのお店をのぞいたり、デュラレックスのグラスを買ったり
たまの都会は楽しい
[PR]
by peanut-street | 2009-07-24 22:22 | 写真 | Trackback | Comments(8)

簡単そうで

b0090883_19371152.jpg


子供会で立ち寄ったところ
さぁ おいしいの作るよ

■■■
[PR]
by peanut-street | 2009-07-24 19:37 | 食べ物 | Trackback | Comments(10)

ぼちぼち いこか






夏休みの課題:ポスターに感想文・自由研究etc・・・
研究用の本も買ったので ぼちぼちいこか~
彼ではなく私がさ^^

ラジオ体操は自宅から離れた墓地の広場でやります。ヒィィー
車で送らなくちゃいけないし、やぶ蚊はいるし、ご先祖様はいるし(爆)
[PR]
by peanut-street | 2009-07-22 11:45 | 息子高校生 | Trackback | Comments(12)





■■■
[PR]
by peanut-street | 2009-07-21 11:58 | お出かけ | Trackback | Comments(10)

暑中お見舞い申し上げます







いよいよ夏休み。
息子と仲良く・・できるかなぁ
お昼ごはん・・何にしようかなぁ
どんな思い出 できるかなぁ

みなさんもよい夏を!

[PR]
by peanut-street | 2009-07-17 08:10 | 写真 | Trackback | Comments(8)

伝統芸能にふれる

先日歌舞伎を見てきたんですよ。

伝承文化セミナーの一環で、中村福助さんがプロデュースした歌舞伎ワークショップです。
以前私の住む町の文化センターにお招きした経緯もあり、センターの研修会を兼ねて行ってきました。

歌舞伎だけではなく狂言や日本舞踊・長唄、高校生による筝曲などもりだくさんで
福助さんの思い入れが十分伝わる内容となっています。

ワークショップは中村芝喜松さん中村芝のぶさんが衣装を着けずに
しぐさだけで若女から老婆まで女形を演じてみるという内容でした。
それぞれの年代の特徴を取り入れ、美しく自然な身の運びはまさに女性で
衣装や場面が見えてくる不思議な空気でした。

で、ここからはおばさん目線で話しますがぁ
そのね~芝のぶさん  女形だけに端整なお顔立ちと身のこなし、美しい声に
おばちゃんはうっとりなのです。

えーー!私より年上?失礼ながらかわいい、かわいすぎる。
そして梨園の出身ではなく、国立劇場の歌舞伎俳優研修の修了生と聞いてまたびっくり(*゜0゜)
まさに天職です。

こうしてわくわくしながら最後に福助さんの「戻橋」という歌舞伎を見て大興奮のうちに終わりました。
と思いきや、なんと出演者と関係者による打ち上げにまで参加させていただいたのです。
着替えた福助さんをはじめ、おばちゃんを悩殺した芝のぶさんともお話できたし
血圧が急上昇した瞬間です^^

最後に記念写真。
にっこり顔を斜めに傾け、少女のような芝のぶさんの隣に私。
逆転男女の写真はまだ手元には来ていませんが、見るのがとても楽しみなような、落胆しそうな・・。

数日は、背筋ぴーんと心も指先まで美しい運びの女性でいようと・・
無理だわね。
今後ぜひ歌舞伎座観劇デビューしたいものです。
[PR]
by peanut-street | 2009-07-14 21:45 | 歌舞伎 | Trackback | Comments(4)

裏庭へ



More
[PR]
by peanut-street | 2009-07-13 20:09 | カフェ | Trackback | Comments(8)

カフェ便り





■■■
[PR]
by peanut-street | 2009-07-09 19:42 | お出かけ | Trackback | Comments(8)

何ができるかな


b0090883_945894.jpg


クラスのみんなと出かけて おいしい行事

長い道のりの始まりです
[PR]
by peanut-street | 2009-07-07 10:05 | 食べ物 | Trackback | Comments(8)

時には涙、時にはほんわか、お気楽母さんの日記です


by ばなな
プロフィールを見る
画像一覧