<   2009年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

お互い反省

息子と衝突しました

■■■
[PR]
by peanut-street | 2009-05-28 17:10 | 息子高校生 | Trackback | Comments(10)

地味な一等賞?



b0090883_13142190.jpg
息子よ、薄型テレビは当たったのではなく・・いつの間に・・
学校に行っていても存在感 ありあり



ひーーーー午前中にコメントくださった、鍵コメさま&ののはなさん
うっかり記事を削除してしまいました。
大変申し訳ありません。
お返事はちゃんとしますので。

[PR]
by peanut-street | 2009-05-26 13:17 | 息子高校生 | Trackback | Comments(12)

教えるべきこと








*More
[PR]
by peanut-street | 2009-05-23 20:08 | 思い | Trackback | Comments(16)

小さなくるくるパン









ばなな堂ベーカリー 開店~

一時期フランスパンの香りと歯ごたえにハマり、試行錯誤していましたが
基本に帰ろうとシンプルパンを焼いています。
ばあちゃんが作ったあんこのアンパンとジャムパン、小さなチョコパンです。
これくらい生地に張りが出ていれば合格かなぁ。自画自賛



私の発酵方法
大きく深いタッパーに、パンとお湯を入れたコップも入れて蒸気を立てます。
これをレジ袋に入れて口を閉じ、温かい窓際で約30分ほど発酵します。

冬は深い発泡スチロールにミニ湯たんぽやペットボトルにお湯を入れて温度を取り
同じくお湯の入ったコップを入れて蒸気を出し、発酵させます。

な、な、なんて古典的・・
[PR]
by peanut-street | 2009-05-21 16:15 | 食べ物 | Trackback | Comments(18)

光る緑








街からマスクが消えました
この先、子供たちが大きくなる頃には何が起きるのでしょう

雨上がりの空気 お届けします

[PR]
by peanut-street | 2009-05-19 18:14 | 写真 | Trackback | Comments(6)

応援合戦



b0090883_14112573.jpg


運動会でした
応援合戦

俺たちの血の色はなんだー     赤だー
毎日食べるご飯の色はなんだー  白だー
今年は校長先生が赤組だー    絶対勝つぞー!

結果・・・引き分け(-_-;)


わたしが小学生だったころ運動会は秋
お昼はきゅうりの漬物、おにぎり、栗に梨
今はお総菜屋さんにお願いする人も多いとか
校庭の隅に露天が出ていてね
ご褒美はラムネだったよ
[PR]
by peanut-street | 2009-05-18 14:28 | 行事 | Trackback | Comments(10)

お気に入りの1枚






暑いと思ったら急に涼しくなったり不安定な天気が続いています。
タンスの中は厚手と薄手がカオス化し、閉まらなくなって足でぎゅーっと無理やり閉める。

花粉症の鼻詰まりと喉の痛みで寝不足気味、あまり大きな動きの家事もしたくありません。
でもミシンは動く~
ノースリーブチュニックを作ってみました。(リネン地の方)
こんなふうに重ね着してもいいかな。
[PR]
by peanut-street | 2009-05-15 07:53 | ハンドメイド | Trackback | Comments(12)

よく見てみれば





神社の散策をしていると子供たちが見つけました。

「ぼく トーマス!」 ???

顔を見ようと田んぼのあぜ道をみんなで小走りに行くと、草むらの中に・・
プププ  なんか顔がおかしい いや、まさしくトーマスなのか?

もう一度子供たちと遊びたいなぁと、ちょっと寂しげなNO1なのでした。
  
[PR]
by peanut-street | 2009-05-13 11:48 | 雑記 | Trackback | Comments(12)

神の木





ちょっと、おどろおどろしい写真ですね。
公園の近くには神社があって、はじめて歩いてみました。
空気がひんやり。

樹齢800年 幹周り5mの杉がそびえ立つ。
私には撮る技術がないうえに、神聖なものに感じて。

写真は別の木ですが、絡みついた藤・・かな。  物の怪
みんなで上を見上げ、壮大な時間を感じる。
[PR]
by peanut-street | 2009-05-09 08:12 | お出かけ | Trackback | Comments(13)

のんびり







親戚の子が家に泊まって、息子も楽しい連休を過ごしました。
一緒にお風呂、一緒にころころお布団。

車でしばし走って公園へ。
子供たちが遊んでいる間に主人と散歩。
移築した古民家の中は節句人形とつるし雛が。

*囲炉裏では
[PR]
by peanut-street | 2009-05-07 12:42 | お出かけ | Trackback | Comments(8)

時には涙、時にはほんわか、お気楽母さんの日記です


by ばなな
プロフィールを見る
画像一覧