<   2008年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

やわらかな冬

昨日今日、白いものが舞い降りました。
粉砂糖のようにやわらかく

昔は雪を口にしたものでした。スプーンの匂いのような空の味  かな。
息子と一緒に雪遊び  さらさらと雪のように  時は流れ・・・


**もしかしたら今年はもう日記を書く時間がないかもしれないのでひとこと**

この1年沢山のコメントやメール、ポチッと拝見さん ありがとうございます。
それにちっぽけな私にポストカード製作というスキルアップのチャンスも下さって、刺激ある日々でした。
雲を見て花を見て風を写して、自分の中に栄養も詰まった感じがします。

来年も何気ない我が家の毎日、お付き合いくださいね。
そして新しい友達もできますように、みなさんもほっこりした毎日でありますように。

 

[PR]
by peanut-street | 2008-12-27 20:09 | 思い | Trackback | Comments(13)

あったかでありますように

みなさま素敵なを....
山奥から願っています。




[PR]
by peanut-street | 2008-12-24 00:00 | 行事 | Trackback | Comments(8)

冬休み お昼ご飯はどうする?^^


廊下のカーテンを作った残り生地で、グラニーバックを作ってみました。
“グラニー”っておばあちゃんって言う意味なんだってね、知らんかった。
たっぷり入って気に入ってます。

さてさて息子の個別懇談、20日の土曜日には音楽祭も終わり前倒しで早くも日曜日から冬休みです。
自宅のお昼ごはんで、粗食になる少年(笑)

ドリル2冊に自主学習・書初めと、鼓笛隊の練習等ぼやっとしている暇はなさそう。

通知表の変わりの総合診断は、まずまずの結果。
クラスの平均点が高く「この先楽しみな学年」と先生は言っていましたが、点数が崩れるのはこの先4年生辺りからでしょう。
油断してはダメだじょ~~

年末・・・神棚:しめ縄も買った
     窓ガラス:今月頭からちょこちょこ磨き
     換気扇2台:重曹ですっきり
     ハムスターケージ:ムムムム?冬眠か?食料貯めて、種のカスだらけの綿がもこもこ。                                           
                                            見なかったことにした。

みなさん進んでますかぁ 
[PR]
by peanut-street | 2008-12-22 15:04 | ハンドメイド | Trackback | Comments(4)

迷って迷ってニット展

で~まだ誕生日を引きずりますが、この日はばあちゃんも連れてニット展に行って来ました。
あまり出かける時間のないばあちゃん、ちょっと楽しみなようです。
福島空港でのニット販売には行っていますが、大きな会場での催しは私も始めてでわくわく。

息子は主人とトイザラスへ。自分のお小遣いで自分にクリスマスプレゼントです。
なぜ買ってやらないって?
『爪かみを止めないとサンタさん来ませんよ』の約束が全く守れず、今年も自腹クリスマス。
一番の資産家ですから、まだ数年自腹できそうです(笑)

さて会場に入るとおびただしい数のニットニット。
ウールをはじめ、アンゴラ・シルク・アルパカ・カシミヤなどのあったか素材でできた製品が山積です。
目の色が変るとはこのことですよ。
手に取るとショップ用に数万円の値札が付いていますが、大げさに言えば半値で買える品もあって心臓が高鳴ります。
その他ニットのバックやマフラーなどの小物も・・・うーんど・れ・に・しようかな 悩む悩む。

ばあちゃんも会場をグルグル、鏡の前で悩んでいます。
結局2人で2着ずつと私はマフラーも。出資のお父さんありがと♪

ほくほくお買い物で楽しかった~  
ニット、虫に食べられないようにしないとね。
いつだっかたタンスを開けたら、食事中の虫と目が合ったし(爆)( ̄□ ̄;)!!
b0090883_17111349.gif

[PR]
by peanut-street | 2008-12-18 17:27 | お出かけ | Trackback | Comments(6)

先取りクリスマス

昨日はみぞれ混じりの初雪。
冬が深くなるこの時期、私は産まれました。ふふふ・・何回目の誕生日だい?
b0090883_1141589.jpg

そんな記念?すべく夜、ゴスペルソングの神髄「亀渕友香&VOJA」のコンサートボランティアに行って来ました。の前に会場事務所に行くと以前コンサートした倉木麻衣さんが、私の名前入りサイン色紙を書いてくださったとのことで、サプライズプレゼントがありました。

さて小さな田舎町でこのゴスペルのチケットを売るのにちょっと苦労して、いろいろ駆け回りましたが何とか形になって一安心。
テレビに出ているミュージシャンにしか興味がないというのが
この町の集客の難しさです。

楽屋にお邪魔して亀渕さんにご挨拶。Big mamaの貫ろくを間近で感じました。
ステージはクリスマス曲を中心に日本語で分かりやすい歌詞もあって、体が勝手に動き出します。OH~ happy day~♪

でも観客がはじけない(られない)のも田舎のコンサートなのかもなぁ。慣れていません。

15名のそれぞれの声が重なり、甘く過激なミルフィーユと言うべきか あっという間の2時間でした。きっといつもながら終わってからの反響が大きく「行きたかった」との声が聞こえて来るんじゃないかな。
来年はこの亀渕さんにボイストレーニングを受けた、美川憲一さんで締めの年度となりまーす。

亀渕&VOJA視聴
[PR]
by peanut-street | 2008-12-15 11:21 | コンサート*舞台 | Trackback | Comments(14)

あったかマフラー




愛情こめこめ、ばあちゃんがじゅんやのマフラーを編んでくれました。
(クリーム色)
茶色は私が自分の分を。
でも今のところは出番がないね
暖かくてミツバチが飛んでます。
この先冬は長いさ...


b0090883_11482957.jpg

[PR]
by peanut-street | 2008-12-12 14:29 | ハンドメイド | Trackback | Comments(6)

ないしょ ないしょ

昨日今日と暖かい朝になり、起きるのがとっても楽で助かります。眠いけどねぇ

息子の学校の耐震工事も終わって、きれいになった校舎で勉強が始まりました。
夏は水筒持参、冬近くはジェットヒーターフル稼働で学んだ体育館からプレハブも撤去され、いつもの学校に戻りつつあるようです。
図書館から一人10冊持ち帰った本をいつ運ぶのか。3人兄弟だったら30冊^^
今週は通知表の代わりの面談もあります。
何を言われることやら・・。


先日珍しく平日の休みを取った主人と「那須ガーデンアウトレット」に行って来ました。
とは言え行き先が決まってなくて、朝のTVのアウトレットの達人の様子を見て決めました(笑)
予算10万円はマネできないけどね。

夏に行ったんだけど人に流されそうなくらい混んでいて、身動きができなかったから
息子にはとっても悪いけどこっそり出かけました。ごめんねぇ

今回はゆっくりお店も回れて、あれやこれや目移り。
結果はSM2で1点と、他でジーンズを格安で買いました。 
ないしょと言いつつ息子にも洋服を。

見ているとベンチでうたた寝するのはパパで、バック買ったわよーと鼻息が荒いのはママのようですね。
那須らしく動物とふれあったり、地場産品を買うことも出来て一味違ったアウトレット。
バスツアーも多、く賑わっていました。




早起きのご褒美

[PR]
by peanut-street | 2008-12-10 10:50 | 雑記 | Trackback | Comments(6)

出発~

ではでは筑波山に登りますよー。
神社から急な坂道を登ってケーブルカーの駅へ。この時点で疲れた。
大人往復:1020円 子供往復:510円。来た来た



★皆さんもご一緒に
[PR]
by peanut-street | 2008-12-07 22:51 | 家族 | Trackback | Comments(10)

筑波山へ

楽しかった宇宙センターを後にして、翌日は筑波山に向いました。
筑波山:茨城県つくば市北部に位置する山で、日本百名山の1つ。
ケーブルカーとロープウェイの二つを持つ珍しい山です。

山の中腹まで車で行くと、駐車場が少ないので売店に有料でお願いすると止めさせてくれますが
その後別の場所へ車が運ばれていきました。どこへ?海外に売られるんじゃないだろうね~。
1台800円 1日何台だろうなー。と税務職員みたいな計算をした私。

まずは筑波山神社へ
大きなカネ?鈴?が落ちないことを願う^^ パンパン




★そしてあの人に!
[PR]
by peanut-street | 2008-12-05 08:40 | お出かけ | Trackback | Comments(6)

おいしいような・・

宇宙センターラストはお土産編

ショップには、あまり餌をあげなくても魚が生き続けるバイオ水と小魚セットや
太陽電池キットなどがありました。
でも息子が欲しがったのが「スペースフード」 宇宙食ですね。
実際に宇宙で食べられているものではありませんが、それと同じ製法でできた
お菓子や食品があります。
息子が選んだのは OH~タ コ ヤ キ 



☆さて中身は??
[PR]
by peanut-street | 2008-12-03 13:28 | お出かけ | Trackback | Comments(8)

時には涙、時にはほんわか、お気楽母さんの日記です


by ばなな
プロフィールを見る
画像一覧