<   2008年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

お知らせ






ぴーなっつすとりーと “ぼくといっしょ” に新しい小耳症の友達がふえました
ぼくといっしょ
携帯の方はご面倒でもHPトップページからお入りください。
http://www17.plala.or.jp/peanut-street/
[PR]
by peanut-street | 2008-11-29 23:54 | 小耳症のこと | Trackback | Comments(4)

宇宙の入り口

ちょっと日にちが経ちましたが先日の連休に一泊で出かけてきました。
行き先は茨城県つくば市。
まずはつくば学園都市にあるJAXA(ジャクサ) 宇宙航空研究開発機構の「筑波宇宙センター」です。
宇宙好き、自称“月に帰れなかったかぐやおばさん”の私にはたまんなーい♪感動が待っていることでしょう。

この施設をざっと紹介すると、展示室・宇宙ステーション試験棟・宇宙飛行士養成棟
無重力環境試験棟などがあり、今回宇宙飛行士に決定した山崎さんもここで訓練しています。

宇宙飛行士になるためには?
健康であること・英語力があること・協調性があること だそうです。
簡単に言ってくれてます。

展示室は自由見学ですが、その他施設はバスツアーとなります。
今回は残念ながらツアーが満席でそれぞれの試験棟は見られませんでした。
いつかリベンジしたいなぁ。

事務所で手続をすると見学者バッジがもらえます。これを貼っていないと警備員さんが飛んできますよー。
見学料:無料

続きは後日


写真はH-ⅡA ロケット 53m 後ろの建物と同じ高さだよ


[PR]
by peanut-street | 2008-11-28 23:03 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

懐かしい公園

毎日はらはらと軽い音を立てて「秋が終わるよ」と手紙を落としている木々たち。
買い物の途中、とある公園へ寄り道。

ここは主人が小さい頃遊んでいた場所。
銀杏の木を見上げ「懐かしいなぁ」と、ぽつり。
コンクリートの山からジャンプして骨折した、痛い思い出の場所でもあるらしい。
他に甘苦い思い出はないの?(笑)
まぁ過去をほじくるのは止めましょうか。

今ここに家族で訪れる。
「はじめまして愚妻です」


[PR]
by peanut-street | 2008-11-21 14:18 | 家族 | Trackback | Comments(12)

生キャラメル

今朝は寒かったぁ。夕べの雨が残った車のフロントガラスがガチガチに凍り、バスを待つ息子の息も真っ白。
布団に入ったまま学校に行きたいね。


以前からおいしいと聞いていた北海道は花畑牧場の“生キャラメル”が我が家に来ましたー。
これ、主人の職場系列が行なった、ボーリング大会の参加景品。
一緒に参加した人とチョコビター味・ミルク味を半分ずつ交換してきたそうで、一度に2度おいしい 賢いパパなり。

幹事さんがネットで限定販売品をコツコツ人数分集めた、根性が入ったキャラメルのようです。
味わっていただきましょう・・って息子よ一気に2個も食べるな!
口の中でミルクの濃い香りが充満し、とろっととろけます。
すでに最後の2個、だれが食べる?抜け駆けは許さーん




[PR]
by peanut-street | 2008-11-19 14:58 | 食べ物 | Trackback | Comments(12)

デートしてきました

土曜日は待ちに待った小耳症さんとデートでした。
キューピット役のまぁみさんありがとうございます。若作りして行ってきたよ~^^
今週末も我が家に小耳症さんが来てくれる予定ですので、その模様と合わせてアップしたいと思っています。しばしお待ちを・・
女の子はかわいいなぁ


b0090883_1325977.jpg


いよいよ冬恒例の火鉢が出て、焼き芋や銀杏が火の中でいい匂いをさせています。が
この時期は朝晩の炭ほこり掃除と、庭の落ち葉掃きが私の時間に入り込む。
はぁ~修行修行。
[PR]
by peanut-street | 2008-11-17 13:29 | 小耳症のこと | Trackback | Comments(6)

ファンの力

夕べは倉木麻衣さんのコンサートボランティアに行ってきました。
今回はチケットのもぎりや場内整理も、音楽事務所側ですべてやってくれたので助かりました。
とは言えプレゼントを渡してほしいとか、チケットが残ったので買ってくれる人を探して欲しいなど、フォローをしなければならず慌しく開演となりました。

私のエネルギーの入っていないお腹にその音は大きく響き、遠方から応援に来たファンクラブの皆さんのお陰でとても盛り上がりました。
パワフルに動き回るスレンダーなダンサーを見てびっくり、歌に感動、演奏を聞いて
「息子もギターか?」などと変な期待をしたり楽しいコンサートでした。
客席数の少ないホール特有の、近すぎるアーティストとの距離を皆さん喜んでくれたかな。

コンサート後の握手会が終わり、私たちスタッフも記念撮影の時間をいただきました。
目の前に現れた倉木さんは小柄ながらも手足がすらりと長く、この細い体のどこにあの
パワーがあるのか驚きました。

撮影は多くのアーティストの写真も手がけているオフィシャルカメラマン。
幸か不幸か私は倉木さんの横に並ぶ羽目に・・いやぁ顔の大きさが違う、後ろに下がりたい。
倉木さんの柔らかくいい香りの髪が私の頬をなでました。
ファンの方ごめんなさい。

とにかく時間ぎりぎりまでファンサービスをして「早く休ませてあげたい」と思うくらい
最後までお礼を言っていました。
ノリノリのおじ様も、ちょっぴり恥ずかしく乗り切れなかった方もお疲れ様でした。
[PR]
by peanut-street | 2008-11-13 14:05 | コンサート*舞台 | Trackback | Comments(2)

久し振りに

ここの所眠くて夜パソコンに向かえず、やっと今夜たどり着きました。
数日前には風邪をひき、微熱の中ぼーっと家事をしていましたが大分良くなりました。
あなたの風邪はどこから?なんて風邪薬のコマーシャルみたいだけど
私は喉が焼けるように痛くなり、平熱が高いためか多少の熱でも動けます。
(熱を測ってヤバイ!と知ると動きが止まる)

息子のインフルエンザの予防接種も1回目が終わりました。ちなみに3500円
みなさんも風邪などに注意してくださいね。

今月15日と22日に小耳症さんと会う約束があります。
いらっしぃました 我が家からそう遠くないところに。
どんな出会いになるのかなー。とっても楽しみです。



那須にて撮影
[PR]
by peanut-street | 2008-11-11 22:18 | 雑記 | Trackback | Comments(4)

ポーチの作り方 写真付き

b0090883_1326178.jpg

b0090883_19482364.jpg

b0090883_2082150.jpg

b0090883_209394.jpg

b0090883_2095873.jpg

b0090883_20102853.jpg

b0090883_2011364.jpg

b0090883_20113555.jpg

b0090883_20181342.jpg

[PR]
by peanut-street | 2008-11-06 13:27 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

ポーチの作り方

ポーチとミニバックを作りました。
バックは息子がゲームを持って遊びに行く時や、おにぎり給食の時に使ってくれています。
3種類のサイズが作れます。 出来上がりサイズ たて9cm×幅9・13・18cm
材料:コーティング地等 30cm×100cm
ファスナー:16・20・25cm

作り方は上記ページかこちらをご覧ください




息子メモ:「ボクは大人になったら、ハムスターみたいに寝て暮らす」と言っていましたが
最近は“ノーベル賞をもらうラーメン屋”になると言っています。
なんだそりゃ?

新化合物を見つけて次世代ラーメンでも作るケミストリ・ラーメン屋か
はたまた吟遊詩人よろしく、詩を歌いながら文学屋台ラーメンでも開くのか。
まぁ夢は大きく・・ね(汗)
私もノーベル賞受賞の母を夢見て、楽しみだわ~





[PR]
by peanut-street | 2008-11-05 10:38 | ハンドメイド | Trackback | Comments(10)

紅葉に誘われて

先週のことですが紅葉を見に出かけました。
予算がなく数10年の間工事が止まっていたトンネルが、やっと開通したのを機に
そのトンネルの先にはより多くの観光客が訪れるようになり、この連休はもっと紅葉がきれいになっていると思いますよ。
福島県下郷町“観音沼森林公園”





b0090883_1943568.jpg
葉っぱ達がきれいになった自分の姿を、水面の鏡に映しています



b0090883_19441312.jpg
森の妖精たたずむ?^^



b0090883_19451488.jpg



b0090883_19462454.jpg
沼のほとりには神社がありました


沼の周囲2キロ弱くらいかな、一周できて丁度いい運動量です。
クマに注意の看板にビビリながら駐車場にもどり、農家の人が営む露店で
じゅうねん味噌団子と蒸かしたジャガイモを買いましたが、写真ありませーん。なぜって?
バッテリー切れました(爆)何たる失態
それにしても風景写真も苦手です。
[PR]
by peanut-street | 2008-11-02 09:04 | お出かけ | Trackback | Comments(22)

時には涙、時にはほんわか、お気楽母さんの日記です


by ばなな
プロフィールを見る
画像一覧