<   2008年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

じいちゃんの仕事

梅が出回り、シソの葉も品薄ぎみ。保存食担当じいちゃんが動きはじめました。
清水に一晩置いてアクも抜けたみたい。 
いい色。
割ってカリカリ甘味に漬けるそうだ。

皆さんはどんな味に仕込むのかなー



[PR]
by peanut-street | 2008-06-30 11:26 | 食べ物 | Trackback | Comments(16)

山形路最後は

南陽市 双松(そうしょう)バラ園  入園料300円

米沢盆地を一望できる高台にあって 6000本のバラがあります。
香り豊かなバラが多く“香りのバラ園”と呼ばれているそう。
夫子供を忘れ沢山撮りました。エヘヘ


長々とお付き合いいただきましてありがとうございます。
バイバイ米沢牛ちゃん・・・



b0090883_12441867.jpg


おまけ
[PR]
by peanut-street | 2008-06-27 12:57 | お出かけ | Trackback | Comments(10)

温泉の駅?駅の温泉?

日記は山形路へ戻りまして、宿泊は高畠駅に隣接する“フォルクローロ高畠”に泊まりました。
こじんまりとした2階建ての建物で、ホテルの後ろはすぐ線路。
山形新幹線と在来線がカタンコトンと通ります。

東北以外の方にご説明しますが、ここ山形は在来線線路を新幹線も走るのです。
だから踏み切りもあり、民家の庭先を新幹線が通ると言う特殊なミニ新幹線。
これ以外にも秋田新幹線 「こまち」は、途中の駅で他の新幹線と連結運行するタイプで
連結器が出る様子は電車ファンならずとも面白い作業です。

メルヘンチックな駅舎


b0090883_8141441.jpg


ホテル利用者は無料な温泉へ
[PR]
by peanut-street | 2008-06-26 08:39 | お出かけ | Trackback | Comments(10)

生まれた紫陽花

旅日記 ひと休み

今日は網戸を洗いました。   7枚
悲しいかなまだあるし

ムシムシする日に丁度いい、水いじり

そんなきれいになった網戸の先にはアジサイ   まだまだこんな感じ。

しかし毎日仕事ってありますなぁ。





[PR]
by peanut-street | 2008-06-24 14:28 | 雑記 | Trackback | Comments(13)

うまいぞ 山形

とってもゆっくりな山形紀行。
今日はさくらんぼに続いて、ゴクリと喉が鳴るグルメな品々をご紹介。

まずは高畠ワイナリー




お腹がすいている方はご用心なページ
[PR]
by peanut-street | 2008-06-23 08:49 | 食べ物 | Trackback | Comments(16)

さぁ さくらんぼ

せっかく旬のさくらんぼですから、早めにアップしましょうか。

山形では寒河江(さがえ)のさくらんぼが有名ですが、福島から近いところで南陽市へ行ってみました。
まだ時期には早いと聞いてたけど、とある農園へ電話すると「できっぞい」(できますよ)と言う
威勢のいい声にひかれていざ。
山の斜面一帯は、ブドウやさくらんぼを守るシートできらきら光っていました。

一人1200円で40分食べ放題  さぁ食べるぞーーーエィエィオォ

赤い色を狙って・・・でも私背が低いんですゥ  父さんヨロピク~♪ 私食べる人

最初はなんといっても赤いルビーの佐藤錦。
大きく肉厚の粒を頬張ると、口の中でぽつっとはじける。  甘ーい!
じゅんやも宝探し気分で、もぎっては食べ。

まさにお腹一杯で、口の中がずーーっとさくらんぼ味。
いやぁ幸せ



b0090883_9435154.jpg
                        佐藤錦  たわわわわ に実って



b0090883_9285217.jpg
                          紅さやか ちょっと酸っぱい
                        同じ品種だけを植えても実らないので
                          数品種混ぜて育てるそうですよ。



b0090883_9341856.jpg
                              どれにしようかな
[PR]
by peanut-street | 2008-06-20 09:51 | お出かけ | Trackback | Comments(20)

ののはなさんありがとう

ののはなさんから私の大好きなオルゴールのCDを頂きました。
毎日聴いていますよ♪
じゅんやも車に乗って「あれ?パソコンのヤフーで聴いていた曲だよね」と不思議そう。
洗濯を干しながら、アイロンをかけながら そして  怒りそうなときも・・
ありがとうございます。

お礼の写真です



b0090883_04433.jpg

[PR]
by peanut-street | 2008-06-19 00:04 | 思い | Trackback | Comments(8)

また会えたね

今回山形に行くにあたり、山形在住の小耳症のお友達やリンクにありますjibikaiさんに観光スポット等
いろいろ教えてもらいました。
中には「なんで山形?」なんて言う方もいらしゃいましたが、温泉に花と豊富な果物、米沢牛
などなど山形県を甘く見ちゃぁいかんよ。

そして折角ですので、小耳ちゃんのみゆママさんご一家と待ち合わせすることに。
こうして三度も会えるなんて、孤独にじゅんやを産んだ当時からしたら考えられません。
いつもながらドキドキのご対面。オイラ無理やり若作りさ エヘヘ。

みゆちゃんはグンと身長が伸びました。
耳のことがとっても気がかりで産まれた妹ちゃん、会いたかったよ。
ホッペがぷっくり、ハムスターみたいね(ごめん)

もし2人目も小耳症で産まれても、ドンと来い!と口では元気だったみゆママさん。
でも心がきゅーっと締め付けられるような日々だったことでしょう。

待ち合わせ場所は童話「ないた赤おに」の作者、浜田広介の記念館。
小花が咲く広い敷地でシャボン玉。
小鳥のさえずりと一緒にみゆちゃんの、はな歌が聞こえます。めんこいめんこい。

みゆちゃんのお耳のこと、お互い親として思うことがあるね。
結局最後は自分たちで決めなくちゃいけないことが多いけど、心配を分け合える
そんなつながりでいたいよ。

みゆちゃんの風に揺れる髪、光る笑顔とシャボン玉。私には珍しくいい写真が撮れました。
女帝一家のパパ、楽しみに待っててね。


この後は一緒に高畠ワイナリーへ  お楽しみに。
いやぁ飲みすぎた?(笑)

b0090883_1394226.jpg



b0090883_1317549.jpg


浜田広介記念館:山形県東置賜郡高畠町 入館料:大人500円 小中学生200円
[PR]
by peanut-street | 2008-06-17 13:58 | お出かけ | Trackback | Comments(10)

山形の旅

土曜日から一泊でさくらんぼシーズンに突入した、山形県へ行って来ました。
ワクワク美味しい旅の始まりかと思いきや、突然の地震で高速道路は途中から閉鎖という緊急事態。
福島以北へ向う人の足に大きな影響がありました。
地震の救済なのかわかりませんが緊急車両が出動しヘリコプターが飛び、物々しい福島県境。
じゅんやがDS用のテレビアンテナを持っていたので状況が見え、被害の大きさに驚きました。
*心配してくださった方々、ありがとうございます。

また帰りは帰りで高速内のトンネルで大きな事故があったらしく、少し時間が違ったら・・と思うと
ぞっとしました。
b0090883_13384413.jpg


では旅の始まりです
[PR]
by peanut-street | 2008-06-16 17:10 | お出かけ | Trackback | Comments(16)

帰ってきた猫

昨年の暮れから今年に入り、飼っていた猫数匹がいっぺんにいなくなりました。
不思議なこともあるもんだ。

そして時は流れ今、僕はここにいる。
多分前に飼っていた猫だと思う。
長いノラ生活で人間に媚を売っていたせいなのか、どなたかに飼われていたのか
顔つきが優しくなったような。
別猫...

ま、いいや 面倒見よう。 ばあちゃんの年金が餌代へと変る。

b0090883_1410462.jpg
       のびのび~



b0090883_1410443.jpg
       何を考えているのやら。
        カツオ...か。
[PR]
by peanut-street | 2008-06-12 14:14 | ペット | Trackback | Comments(12)

時には涙、時にはほんわか、お気楽母さんの日記です


by ばなな
プロフィールを見る
画像一覧