<   2008年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

雨の日に

b0090883_1192728.jpg



朝、雨の音で目が覚めました。このままずるると梅雨に入るのかな。
雨が続くと毎日のんびりしちまいそうです。

この花、名前は知らないのですが大きな鉢植えで頂きました。
苗が高かったので(笑) いや、珍しい品種なので誰にも分けないでねと
留守番のじいちゃんに託していったそう。
小花でかわいい

さてこんな雨の日はお家でのんびり。こんな曲はいかがかな?
のんびり出来ないのはじゅんや。7ページの宿題(罰)と格闘中。
漢字テストの出来が非常によろしくないので、こうなりました。
母 怒りを通り越して肩を落とし、今日の雨は私の涙


癒やしのジブリサウンド(オルゴール) 癒やしのジブリサウンド(オルゴール)

カフェミュージック カフェミュージック
[PR]
by peanut-street | 2008-05-31 11:23 | 息子高校生 | Trackback | Comments(9)

捨てられない物

雨の昨日、ばあちゃんと物置の片付けをしました。
物置と言っても小さなプレハブで、畳部屋。
比較的涼しいので、お米や梅酒も眠っています。

じゅんやが遊んでいたお下がりのおもちゃや、膨大な公文のプリント。
靴が入っていない空箱(笑)
処分したら部屋が広くなったー。

その中に私のマタニティグッズや哺乳瓶類も。
こちらも友達からのお下がりが多く、何人ものママや赤ちゃんの役に立ってきました。
以前から哺乳瓶はキッチンで量り代わりに使っていましたが、今回写真に撮ったもう1本を残してさよならしました。
え?まだ出番があるって?  ははは

寒い冬の夜中ミルクを作り、じゅんやを抱く。
泣く 飲んでは吐く おしゃぶりキライ ペッ。  この~~オムツは良好、なんで寝ないんだ!
いつも私の目の下にはクマがあったような気がする。

朝方やっと寝つき、しかしオムツには物がたっぷり。鈍感なのか敏感なのか。
苦しくも懐かしいおっぱい時代です。



b0090883_133018.jpg

[PR]
by peanut-street | 2008-05-30 13:04 | 息子高校生 | Trackback | Comments(10)

続きがあったりする...

じゅんやが今日から学校へ行きました。念のため、おパンツ持参(-_-;)
昨日は5人の友達が休んだそう。


森の写真の続編、お付き合い下さい。


b0090883_1934559.jpg




b0090883_23114086.jpg




b0090883_1953948.jpg
  



b0090883_19789.jpg



じゅんやと本を読んでいます。
「フレディ・世界でいちばんかしこいハムスター」

ペット人生に疑問を持つハムスターが、どうにかゲージから抜け出し
自由をつかもうとする話です。その中の一説

“どうやればいいのか わからないってことは どうやるのかよく考えていないからじゃないかな”

なるほど。
分からない分からないで、頭が一杯になっちゃうんだよね私。
[PR]
by peanut-street | 2008-05-28 23:20 | 写真 | Trackback | Comments(10)

風 そよそよ

                         


皆さんもぴーなっつ森の
お散歩ご一緒に
いろんな色の緑に包まれて
深呼吸


                         Peanut*Street Peanut*Street

どうぞ
[PR]
by peanut-street | 2008-05-27 17:12 | 写真 | Trackback | Comments(14)

残念な月曜

今日は3年生だけのミニ発表会でした。
国語の教科書にある「きつつきの商売」を劇仕立てで発表します。
しかーし、じゅんやは昨日から発熱と胃腸炎(涙)
初めて行った隣町の休日当番院で「お腹痛いよー」と半泣き。
まだ熱が下がりません。
先生にキャストの急な台詞変更で迷惑がかかると思い、夕べのうちに出演を(笑)断りました。

森のきつつきが“おとや”と言う商売を始めます。
「できたての音、素敵ないい音 お聞かせします」
野うさぎや子ねずみにぶなの木を叩く音や、森の葉っぱや雨の音を聞かせるのです。

10ページ以上の大作をすべて暗記して発表する予定でした。
じゅんやはきつつきの役。まぁ きつつき役が5人いたりするわけですが(笑)

近所の友達が劇に使うはずだった自作のお面を届けてくれました。
目がくりくりした、かわいいきつつき。出番がなくて残念だったね。




b0090883_17535049.jpg

[PR]
by peanut-street | 2008-05-26 17:30 | 息子高校生 | Trackback | Comments(8)

新しい家族

我が家に新しい友達?家族?が仲間入りです。
それはハムスター、二匹も・・

以前からじゅんやが欲しがっていたのですが、自分で世話もできないし何より沢山の猫がいたので飼う事はできませんでした。
でもその猫がいっぺんに旅にでも出たのかいなくなり、寂しさもあり飼う事にしました。

ペットショップに行くと丸まって眠るハムスター達。毛色もまちまちでどの子にしようか迷います。
その中から白いオスを選ぶじゅんや。
するともう一匹「買って~連れて行って~」と後ろ足で立ち嘆願するオスが。
「お父さんも買っちゃおうかなぁ」でゲージが2つになりました。
ちゃんと掃除しろよーーー。

ジャンガリアンハムスター じゅんやが買ったのは色:パール 静岡産(笑)
ちゃんと砂のトイレで用を足す、おりこうさんだよ。すごいねぇ

2匹で性格も違い、じゅんやのは寝床の綿が汚れるとふてくされ
父のは寝たきりの臆病さんで、たまに怖いことがあると気絶(フリーズかいな?)もする。
綿?多少の汚れは気になりませーん。

黒い瞳、小さな手足、くりんとかわいいまつげ
隅っこ走るよハム太郎~ ひまわり25個入るよハム太郎~

b0090883_21325979.jpg

[PR]
by peanut-street | 2008-05-23 23:39 | ねこ | Trackback | Comments(6)

できたできた

ハンドメイド
小物作りもままならないと言うのに、服作りをしてしまった~

ベルスリーブのワンピースです。
一昔前だったら妊婦服かハワイアンズで着るムームーかってところだけど
今は流行ということで。

これを作る前に試しにスモッグブラウスを作ったら、思いのほか成功して調子に乗りました。
しかしこの2作目、パターン出版社の寸法掲載ミスがあり疑問多い過程となったうえに
幼児体系の私にはサイズが大きく、苦労した作品です。

家で着る分にはいいかな。洗濯中にほどけてこないといいけど(笑)

b0090883_1633921.jpg

[PR]
by peanut-street | 2008-05-22 16:05 | ハンドメイド | Trackback | Comments(6)

運動会

時間があいてしまいましたが、先週の土曜日は幼・小学校との合同運動会でした。

b0090883_1045333.jpg


続きです
[PR]
by peanut-street | 2008-05-20 10:55 | 息子高校生 | Trackback | Comments(6)

その反応に驚く

今日初の自作ポストカード1号を発送しました。
印刷環境が目覚しく発展している中、こんなことはどなたでも出来ることと思い
全く自信がないままプリントしました。
でも正直心の中は、必要とされた自分の存在がことのほかうれしく体を熱くしての作業。
始めて本名を知り、どんな方か想像しながら一筆したためました。

日曜日には届くかな。
子供だましのような出来ですが、私の風 感じてもらえるといいな。

で、で、追加のご注文ありがとう あげはさん。
そりゃびっくりさ
ガンバロウ

b0090883_232472.jpg

[PR]
by peanut-street | 2008-05-16 23:09 | 写真 | Trackback | Comments(10)

どれにしようかな

たまに自分で撮った写真をプリントして、自己満足に浸っています。
パソコンで見るのとは感覚が違い、良くも悪くも刺激になります。
今回地元の印刷屋さんで発売した、無地のポストカード用紙を買ってみたので試してみました。
用紙表面はざらつきがあり質感もやさしく、インクもほどよく馴染みます。
「お~いい感じ♪ プロもどきだ~」
好きな数点を印刷して、ネットで知り合った方からのお葉書の返事に出そうと思います。
ど・れ・に・しようかな。

芸術家は自分の作品に陶酔し、醒めぬまま また歩き出す・・なんてね。

b0090883_1441950.jpg

[PR]
by peanut-street | 2008-05-14 14:42 | 写真 | Trackback | Comments(12)

時には涙、時にはほんわか、お気楽母さんの日記です


by ばなな
プロフィールを見る
画像一覧