<   2008年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

土鍋ご飯

家のご飯いつもはガス釜で炊きますが、たまに土鍋でよりおいしく。
おこげも出来て、一粒一粒が甘く輝き最高。
あれ?おかずがない(笑)

b0090883_1023233.jpgいいにおい


b0090883_10244553.jpgお米を軽く磨いで浸水30分
水加減 二合(360cc)三合(560~600cc)
沸騰するまでやや強火で、吹き上がったら極弱火で8~10分
おこげを作りたいなら再び強火で2分くらい。
パチパチ聞こえたら火を止めて
15分蒸らせば出来あがり。
赤子泣いてもフタ取るなー
[PR]
by peanut-street | 2008-04-30 10:32 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)

みんなの春

新入学やクラス替えなどで小耳症のことを周りにどう伝えたらいいのか、給食当番のマスクはどうしてますか?と
言う声を聞く春です。
「○○君もう小学1年生かぁ」「○○姫は幼稚園」

まずその前に、お子さんと耳の話しをしましたか?と聞くと「あっ!してない」なんてね。
じゅんやは大きな問題もなくここまで来ちゃいましたから、私はアドバイスできるほど知識も経験もありません。
でも、彼には言葉がよく分からないうちから耳のことは聞かせてきました。

眠る前の布団の中で、私がじゅんやを授かったこと、出産の様子、そして耳が小さい君との人生の始まりなどなど。

絵本を読むようにゆっくり。

「じゅんやは産まれた時から小さい耳なの。どうしてか理由はわからないの。
でも流産の危機を乗り越えてお母さんのところに来てくれたんだよね。
耳が小さくても産まれてみようって、自分で答えを出したんだよね。
すごいねぇ
お母さんはそんなじゅんやを守りたいと思ってるよ。
誰かに耳の事を言われたら、お母さんがそいつにキックにパンチだ。」

励ましになってるのか?(笑)
幸い今までキックしに行った経緯はありませんが・・。

こんな夜が何度かあり自分で色々整理していたのか、耳に関してど「うして?」という言葉は一度もありませんでした。
大きくなったらまた違う意味で「どうして?」の疑問が出るかもしれないけど、今は彼を取り巻く環境も平穏です。
でも他のお子さんには親がヒヤッとする事態も降りかかっているわけで、我が家のようにのん気な日常ばかりではないようです。

「親子で強くならないといけませんね」という言葉がメールを通し、私の携帯を重く感じさせました。
それぞれの春、一歩一歩。


b0090883_15293827.jpg

[PR]
by peanut-street | 2008-04-28 17:28 | 小耳症のこと | Trackback | Comments(8)

散っても花

b0090883_22364060.jpg

                         散るときは 
                             桜のように 
                                 風に身を任せ
                                       静かに
[PR]
by peanut-street | 2008-04-27 22:42 | 写真 | Trackback | Comments(6)

散歩写真

朝じゅんやを学校に送り出し、そのままカメラ片手に出かけます。
深呼吸 森のかほり

b0090883_1030452.jpg

[PR]
by peanut-street | 2008-04-26 10:37 | 写真 | Trackback(1) | Comments(8)

Photoだけの日があってもいいかな

b0090883_14151036.jpg

[PR]
by peanut-street | 2008-04-25 14:16 | 写真 | Trackback | Comments(6)

3年生事情

学校から来た息子の心臓に関する問診用紙に、自分の名前を書いてしまった私です。
私の心臓状況を書いてどうすんねん。

さて授業参観、家庭訪問も終わり一息つきました。
参観はクラスが倍の人数になり、黒板を囲むように放射線状の座席になっていて驚きました。
父兄は我が子を探すのにキョロキョロ。じゅんや見っけ、窓際の一番前列にいました。
しかしこの環境も夏ごろから校舎の耐震工事で体育館授業となり、また落ち着かない
授業が待っているのです。

話は変りますが掛け算、みなさんはニハチ世代でしょうか?
2×8(には)→にはち
7×7=49(よんじゅうく)→しじゅうく

いつ変ったんじゃ!

昔は1の段から覚えましたが、今はランダムに5の段からなんですね。
それともう1つへーと思ったのが「十匹」これなんて読みます?
私は“じゅっぴき”  学校では“じっぴき”です。
何をするにも「お母さん間違えてるよ」と言われることが多くなりました。
うっかり宿題も教えられません。

家庭訪問、以前は先生が来る茶の間だけはきれいにして・・なんて感じでしたが
今は要望のある家庭では上がって話を聞くけど、他は玄関先で終わるんです。
「先生が来ても特別話しはないしー、仕事休めないしー」といった親も多いのかなぁ。

私はじゅんやの小耳症のこともあるので、たっぷりお話させてもらいました。
バスの定期代払って学校行ってますからね、こういうところでモト取らないと(笑)
耳の事、友達関係、食が細い給食、水が怖いプールのこと。
甘やかしてくれとは言いません。実情を知り励まし見てやって下さいと伝えました。
一人でまったり過ごす休み時間が好きなじゅんや。同じくまったり好きな友達もいるようなので
安心して3年生頑張ってもらいましょう。

                           
                            のびよ ぼくの中の芽
b0090883_9234285.jpg

[PR]
by peanut-street | 2008-04-24 09:31 | 息子高校生 | Trackback | Comments(8)

短い晴れ間

ずっとずっと天気が悪くて、しょんぼりです。
昨日は風の中、久し振りにシャッターを切ってみた。

                              空き部屋あります
                           お風呂なし、駅まで?分

b0090883_804533.jpg


b0090883_8223510.jpg

[PR]
by peanut-street | 2008-04-21 08:23 | 雑記 | Trackback | Comments(12)

ショルダーバック

本を参考にしてミニショルダーバックを作ってみました。
お財布と携帯、買い物に丁度いい大きさです。

b0090883_13501471.jpg

[PR]
by peanut-street | 2008-04-17 14:04 | ハンドメイド | Trackback | Comments(8)

お花見日和

12、13日と町の桜祭りでした。日曜日には天気が崩れると聞いて土曜日にぶらっと。
城下町ならではの甲冑(かっちゅう)武者行列などがあって賑わったようです。
でも連日の雨で桜はいまひとつ咲かず、残念。
b0090883_8591623.jpg

b0090883_902537.jpg


我が母校の後輩たち。珍しい金線の制服。
あたしもこんな時代があったのね~ 
はい、そこのお方笑ってます?
b0090883_905890.jpg

[PR]
by peanut-street | 2008-04-14 09:06 | お出かけ | Trackback | Comments(12)

帰りは海へ

動物園の帰り、じゅんやが小さい頃にも来た海へ。
その当時拾った貝には、日付が書いてある。


                      いつの間にか海に突き出たバイパスが
b0090883_17284341.jpg


                        
                            たそがれる 生意気3年生
b0090883_17292773.jpg



                         親子で何を思う...2人で旅に出るか 父
b0090883_17295693.jpg

[PR]
by peanut-street | 2008-04-11 17:40 | お出かけ | Trackback | Comments(8)

時には涙、時にはほんわか、お気楽母さんの日記です


by ばなな
プロフィールを見る
画像一覧