<   2007年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

おめでとう

昨日、小耳症交流会にも参加してくれたママさんから1通のメールが届きました。

それは28日第二子の「女の子が産まれたました!」という内容。
湯気が見えそうなホヤホヤ赤ちゃんの写真も一緒です。
かわいいなぁ 温かくていい匂いがするんだろうな。

以前電話で話したとき「2人目も小耳症だったら・・と言う心配は誰にも言えないけど
その時は大丈夫。長女で耳のことも子育ても鍛えられているから」と言ってたっけ。

このサイトを開設してから何度か2人目・3人目を「出産しました」と連絡をいただきましたが
出産するまでの間小耳症のことを心配し続けてきたのは言うまでもなく
それを母としてぐっと飲み込み、子宮という宇宙のように神秘的な場所に仕舞ってきたのだと思います。

産まれ来る子供に何があっても受け入れる、親として当たり前の事が
少し不安になる瞬間もあったでしょう。

でも今目の前にいる赤ちゃんはすやすやと眠り、家族の気配を感じながら静かな音を聞いている。
よかったね おめでとう。
遠くからその喜びを感じ取っています。


我が家にプリンタがやってきました。スキャナおもしろい。
こんなことするのは私だけ?
b0090883_134979.jpg

[PR]
by peanut-street | 2007-11-30 13:49 | 小耳症のこと | Trackback | Comments(12)

パサパサ女

昨日の空は、ハケでざっと描いたような雲が早いスピードで流れていました。
上空とは違った穏やかな天気でしたが、今日は冬の空。

ここ数日私のコンタクトレンズがものすごく雲って不快。
いたたまらず眼科へ。
ぽかぽか温かい待合室はオルゴールの曲。Zzzz
やっと診察室へ入り症状を告げると、涙の量の検査をするとのこと。
細い試験紙を下まぶたの端に挟み、試験紙がどれくらい涙で濡れるか調べるそうな。
閉じた両目から試験紙を垂らす女。変だろうなぁ。

検査後先生に結果を聞くと「ドライアイですね」
ガーーーン。確かに年とともにハリもなくなったけどまさか目まで・・パサパサ女立証されたし。

原因はコンタクト装用、まばたきが少ない、涙が少ないなどあるそうですがコンタクトも古いので
作り変えることにしました。金額を聞いてびっくり、今は安く作れるのですねぇ。
紫外線をカットできる物にしましたよ。

これと目薬で視界が良好になるといいな。
人間的に、ぱさつかないように気をつけなければ。

ここで(私にとって)残念なお知らせです。
カメラの中にゴミらしきものが入り、メンテナンスに出しました。
本体にはほこりを振り落とす機能が付いているものの払いきれず画像に写りこむようになりイライラ。
もともと入っていた物なのか、目立ちたがり屋のゴミ君。
ということで、しばし手持ちデータとデジカメで対応しますので。ゆるして下さいウルウル甘え猫

あっ、どっちみちそんなに楽しみにしていない?(笑)
b0090883_13572896.jpg

[PR]
by peanut-street | 2007-11-27 13:57 | 雑記 | Trackback | Comments(12)

転んで転んで

突然ですが皆さん最近転んだことはありますか?
雪道で転ぶというのはありますが、日常ではあまりないかな。
私、連休中にじゅんやと転びまくってきましたよ。

場所は“ラウンドワン”大型アミューズメントパークって言うんでしょうか。
ゲーム・ボーリング・スパまで色々ぎっしりで、1日遊べるんだねぇ。
そこでじゅんやのリクエストでローラースケートをしたのですが
「ヘルメットなどすべて装備したら靴を貸し出します。」と店員さん。
手のひらプロテクターをつけて靴紐結べるか!
じゅんやは片足履いた時点でよろよろ~っと転んでおります。

やっと武装し、2人へっぴり腰でコースへと。
私こう見えても小学生のころは、光GENJIよろしくスイスイ滑ってましたよ。
「よぉ~こそ~ここへ~」

それがどうだい。腰にじゅんやがしがみつき、ヘルメットも曲がり気味でかっこ悪い親子。
お互いのローラーがぶつかって二人でしりもち。

あまりに悲壮感が漂っていたのか店員さんが「大丈夫ですか」とコロコロやってきました。
「よろしければスクールもありますが」と。いえ、滑れますからと大嘘ついて
じゅんやを引きずり逃げるも、その後姿は猿の親子に見えたに違いなく・・・。

今日は体中が痛く、年甲斐もなくという言葉が脳ミソを回っています。
[PR]
by peanut-street | 2007-11-26 19:38 | お出かけ | Trackback | Comments(8)

記念日

今日は冷たい北風に乗り、時折雪が飛んできています。
コタツから抜けられない~

さてさて今日は“いい夫婦”の日で私たちの結婚記念日です。
1997年に結婚してはや10年。いつも主人に支えてもらっていることに感謝しています。

そんな数日前、遅く帰ってきた主人の「ただいまー」の声。
何となくいつもより元気。
「お母さん目をつむって、手を出して」と何か出てきそうな予感。
一眼レフカメラをもらった去年の誕生日もこうだった。

手にはどっしりと重いものが。見ればカメラ店の袋。
ひ~~~!なんとレンズでした。
今持っている標準レンズとは比べ物にならない望遠力アップのレンズ。
実は県内で生産、世界に誇る技術です。

うぅありがとね。それに比べて私が車の中に隠しておいたプレゼントはなんともしょぼい
ネクタイとワイシャツ。
お互い早めのプレゼント交換でほくほく。

こんなやり取りを見ていたじゅんや「僕には・・ないのね」と
一人いじけ虫。
「じゃあ週末にプラモデル買って二人で作ろうか」と男の約束を交わしたようです。

写真はお不動様の阿吽(あうん)像。怖い顔
「あ」「うん」どちらさんだっけ?
b0090883_1532181.jpg

[PR]
by peanut-street | 2007-11-22 15:08 | 行事 | Trackback | Comments(14)

森の秋

HPに森の秋をアップしてみました。
実は写真が多くなったせいか、サイト容量が一杯でアップ不可能(笑)
小耳症より写真がメイン?の「ぴーなっつすとりーと」もよろしく。森の秋はこちらから
寒い寒い昨日は初雪
b0090883_11442938.jpg

[PR]
by peanut-street | 2007-11-20 11:46 | 写真 | Trackback | Comments(12)

解禁

この時期の解禁といえば、ワインですねー。
主人が仕事の途中、ガーリックラスクと一緒に届けてくれました。うほほ

早速夕ご飯の時に飲んでみましたよ。
ワインに詳しくありませんが、酸味が強くさっぱりした味。
いぶし銀のとろみのある味もいいですが、これもいいかな。

でも、おかずがアジの開きって・・・。
帰りが遅いお父さん、ご馳走様。

CM*後日、自宅の周りの秋をアップしたいと思います。
お楽しみにー。声は大きくも自信なしですぅ
b0090883_22343494.jpg

[PR]
by peanut-street | 2007-11-15 22:39 | 食べ物 | Trackback | Comments(4)

タンちゃん

用心深くなかなか写真を撮らせてくれないこの猫。
足が短いのでタンちゃん(オス)です。
お肉がむちむちで毛足が長いので、むにゅ~と気持ちいい。
近づくとお腹をさすってくれと、コロン。そんな状態でも、すぐに逃げれる体勢だったりする。
b0090883_2212311.jpg

[PR]
by peanut-street | 2007-11-14 22:12 | ペット | Trackback | Comments(6)

涙の愛車

またまた愛車にトラブルですうぅ~
今度はなんだって?パンクしました(汗)
自宅そばの道、観光バスがカーブを膨らんで走ってきたのを避けようと路肩に寄ったら
バンっと嫌な音が。

家に帰ってもしやと見てみたら、後輪がパンク。ひーーー
そんでもって車体にも傷が!!
道路に段差があった覚えもなく、側溝のグレーチング(網状のふた)が何らかしら影響したのか・・・。

とにかくじいちゃんにスペアタイヤと交換してもらいました。
スペアってホイルに黄色く色が付いていて、めっちゃ格好悪い。
いかにも「私は運転が下手でパンクしました」って主張している
かのごとく。その通りなんだけどさ。ボソ
ゴールド免許なんだけどね

それに先日車の板金塗装業の友達に「何かの時はよろしくね」と軽い気持で言ったばかりなのに
この即効さは情けない。
車を持っていったら絶対「もう来たのか?」と笑われるよ。
はぁ~痛い出費です。

皆さんもお気をつけくださいね。で、無事カエル。
この事件を予感して撮ったような写真だな。
b0090883_21591215.jpg

[PR]
by peanut-street | 2007-11-14 21:59 | 雑記 | Trackback | Comments(8)

漢字検定

ふふふ昨日は主人と雨の中デートです。
なーんてじゅんやが漢字検定を受けている間に、城跡を撮影散歩。
さ、寒い~。
自宅の周りとは違ってきれいなもみじが沢山ありました。
主人に「ここからの構図がいいんじゃない?」なんて教わるも
出来はイマイチ。
最近撮る度落ち込むのよねぇ。
じゅんやの検定の心配もせずカメラ馬鹿、寒くてピント甘めの貴重な1枚をここに置きます。
いや、ピントを寒さのせいにしちゃいかん。

じゅんや、答案用紙に名前書いたかな?

b0090883_145934.jpg

[PR]
by peanut-street | 2007-11-11 15:00 | お出かけ | Trackback | Comments(8)

先生のおにぎり

さていつもじゅんやに「今日のニュースは?」と学校の様子を聞くわけですが。
「お母さん、この話はシークレットなんですがぁ」
なになに内緒の話は?

「今日おにぎり給食だったでしょう。先生ね、おにぎり忘れたの」
( ̄□ ̄;)!!
たまにおにぎりだけ持たせる(おかずは出ます)給食があるのよ。
ほほほ~先生と言えど人ですから、忘れることもあるでしょう。
文書も早くに出るので、気を抜くと忘れそうになるのは確かです。

「先生、誰にも言わないでねって言ってたよ」って言ってんじゃん。
内緒の話って人間試されますわね~。

葉っぱが色付いていると言うより、枯れているような。
大きな木の半分。頭の中でもう半分足して下さい(^^ゞ
b0090883_14394734.jpg

[PR]
by peanut-street | 2007-11-09 14:38 | 息子高校生 | Trackback | Comments(10)

時には涙、時にはほんわか、お気楽母さんの日記です


by ばなな
プロフィールを見る
画像一覧