<   2007年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

散歩

じゅんやの長い漢字の宿題が終わり、散歩に行きました。
いつもの猫も一緒
どこまでも着いてきます。

今回サークルMIMIの会報に「ディズニーランド交流会記」を載せていただきました。
今まで数回の投稿を通して、はじめの頃にはなかった文章への気使いと言いましょうか
沢山の方に発するにあたり、私らしさを伝える難しさを実感しています。

見えない皆さんにその雰囲気をどう伝えればいいのか、私の考えは正しいのか
受け入れられているのか・・・。
(いい子でいたいと言うのではなく)

サイト同様、一度に沢山の方の目と心に飛び込んでいる自分の言葉に筋力不足を感じます。
とは言ってもこれがばなな流かな。
b0090883_23323656.jpg

[PR]
by peanut-street | 2007-09-29 23:32 | 雑記 | Trackback | Comments(6)

当たり

先日のお月見にもらったお菓子の中に、チョコボールがありまして
開けてみたら「銀」が出た~
以前当たった銀がもう1枚あるから、あと3枚か~遠いなぁ。

当たりついでにいい事がありました。
じゅんやが夏休みに描いた防犯ポスターがなんと銅賞に!
といっても人数少ない2校の小学校管轄のコンクールなんですけどね。
防火ポスター・貯金箱に次ぐ賞状になりそうです。おめでとうじゅんや。

「いがったなぁ」とじいちゃんもうれしそう。

↑通訳:「おぼっちゃま、おめでとう」と言ってます。
b0090883_21254768.jpg

[PR]
by peanut-street | 2007-09-28 21:25 | 息子高校生 | Trackback | Comments(8)

お月見泥棒

夕べはきれいな兎の餅つき満月が見られましたね。
お月見泥棒、20件ほど歩いて来ましたー。はぁ疲れた。

そもそも昔からなぜ、お月見のお供えを子供が黙って泥棒するようになったのかが
定かではありませんが、お菓子など豊富になかった時代のお団子や果物はご馳走だったに違いなく
月に変って子供がお供えを頂くと言う感じでしょうか。

その名残で今は泥棒することなく、各家庭で色々準備してくれています。農家には広い縁側があり
そこに里芋の葉やススキを飾り、農業用の大きなザルに煮物や果物・お団子などを供えます。

子供たちは登校班の班長宅で夕ご飯を食べ、大きなスーパーの袋を持って出発です。
きちんと挨拶をして低学年から頂き、ついでにお団子もパクリ。

じゅんや一人分でもダンボール一個ほどの量になりましたから3人兄弟だと・・・

彼が学校に行っている間、お菓子が減るのはなんでかなぁぁ~
ふぉふぉふぉ~

写真はゆっくり見られなかった飾り花を、朝撮りました。
ブレただけです。ハイ
b0090883_17531112.jpg

[PR]
by peanut-street | 2007-09-26 17:53 | 行事 | Trackback | Comments(12)

川遊び

今夜のサザエさんで、はじめて磯野家のお仏壇を見ました(笑)
お彼岸です。ご先祖に新米を供えましたよ。

先週の金曜日は夏のような暑さの中、学校の川遊びの引率に行きました。
稲刈りが始まった田んぼのあぜ道を通り、神社そばの川原でタニシやナマズの赤ちゃん?
のような魚をとったり涼しい授業。

黙々と小魚をすくう女の子・数人の友達と申し合わせて釣竿や餌のミミズを持ち寄った子達など
それぞれ楽しんだようです。

男性教諭に絡み付き小川を流れる数人は、大はしゃぎ。
お土産の石などを持ったお陰で、体操着やタオルを置き忘れる子多数。
バケツの水を揺らしながらよいしょ、よいしょと優しい校長先生の待つ学校へ帰りました。
b0090883_22405097.jpg

[PR]
by peanut-street | 2007-09-23 22:41 | 息子高校生 | Trackback | Comments(8)

旅写真

今朝起きたら屋根の上が夜露でうっすら湿っていました。
日中との気温の差が大きくなってきましたね。

さて、敬老の日にじいちゃんと一緒に出かけてきました。

以前も行きましたが会津大内宿。
途中売店でじいちゃんリクエストのきのこを買ったら、おまけのさつまいも・漬物・野菜を
もらってニコニコ主婦の日帰り旅行です。

みんなで足湯に入って始めて見たとちの実を拾ったり、前回とは違うコースも巡ってきましたよ。
そこでいつもの通り写真を撮ってきたのですが、絞りきれないので
旅の1ページを作ってみました。

ここまで来ると小耳症サイトなのかフォトサイトなのか分からなく、観光ではなく
取材と化した状況ですが見てやってください。
福島もいいところですよ。

会津大内宿・塔のへつり
不具合が発生して見られない常態でした。すみません。
今度はどうかな?ダメだったら一言教えて下さい。
b0090883_10314337.jpg

[PR]
by peanut-street | 2007-09-20 10:32 | お出かけ | Trackback | Comments(15)

ティッシュボックスカバー

b0090883_2324184.jpg

以前作ったものですが、載せておきます。

作り方
[PR]
by peanut-street | 2007-09-16 23:34 | ハンドメイド | Trackback | Comments(9)

食欲の

いたって普通の休日の我が家。

昨日の午前中は、ばあちゃんと政治の話をしながら和裁。
そういえば道路に立つ自民党の立て看板が傾いてた。
先日の台風のいたずら?政治家はすぐ入院するねー。

午後はお彼岸にはちょっと早いけど、おはぎを作りました。
お饅頭屋さんのおいしいさらし餡を冷凍しておいたので満足のいく出来。
私は餡をつけただけ~

それとおでん用の土鍋でご飯を炊いていたのを見かねて、じいちゃんが
ご飯用の土鍋を買ってくれました。
二重蓋で煮物にも重宝しそうだし、またまたご飯がすすむぞ。

みなさんのおいしい秋は何かなぁ。
b0090883_13385267.jpg

[PR]
by peanut-street | 2007-09-16 13:39 | 食べ物 | Trackback | Comments(6)

秋と月

すすきの穂も揺れ、お月見も楽しみな秋が来ました。

その月ですが、今日はテレビや新聞でも話題の月探査機(セレーネ)「かぐや」が
種子島から打ち上げられ、アポロ計画以来最大規模の本格的な月の探査が行われます。

実はこの探査機にじゅんやのメッセージが取り付けられています。多分

以下JAXAサイトより

打ち合げ映像

搭載場所は太陽電池パネルと観測機器の冷却用のパネルの下の部分です。
残念ながら、ネームシートは衛星に取り付けられた後、黒いMLI(多層断熱材)で
覆われているので外から見ることができませんが、世界の約41万人の人たちの
名前・メッセージを刻んだネームシートは間違いなく「かぐや」とともに
月に行くことになりました。

と言うことで今日無事に打ち上げられたわけです。
じゅんやのメッセージは「僕は月を見るのが好きです。僕もいつか月に行くから待っててね」
だったような・・・大分前の募集で記憶がおぼろげ。

新婚旅行は月だったりして?

寝る前にネットで打ち上げ画像を見ては「お~」と興奮していました。
学校の休み時間は教室で数人の友達と、宇宙や恐竜の話をして
まったりと過ごしていると言っていた彼に、新たなネタができたようです。

月に届けみんなのメッセージ!
b0090883_9586.jpg

[PR]
by peanut-street | 2007-09-14 09:05 | 息子高校生 | Trackback | Comments(10)

先生のひとこと

先日学校の夏休みの日記やプリントが、先生の確認を終え戻ってきました。
一行日記の最後のページには、親と先生が書くコメント欄があり先生からの一言はこんな感じ。

「1日1日をとてもていねいに、すごせたのですね」

クラスみんなに同じようなコメントを書いたのかもしれませんが(失礼)うれしいですねー。
毎日お尻叩いて書かせた甲斐がありました。

内容は至って単純。
「今日はみんなより早くおふろに入りました」
   
「エビフライを食べました」

これで丁寧に過ごせていたのかは疑問ですが( ̄ω ̄;)
“丁寧に過ごす”という言葉がとても大切で忘れがちになっていた自分に気がつきました。

丁寧=大切・大事ってことかな。
時間に追われ雑な日もあれば無駄に時間を流している日もあり。
日々限られた時間を大切にと言う意識は薄いなぁ。

では丁寧に生きるためにはどうすれば・・・
ちょっと秋の風に吹かれて考えてきます。
b0090883_2244203.jpg

[PR]
by peanut-street | 2007-09-12 22:45 | 思い | Trackback | Comments(8)

小耳症交流会の記録

やっとアップしました。
小耳症さんでない方も、こんな集まりもあるのかとちょっとのぞいて見て下さい。
小耳症交流会
b0090883_2216396.jpg

[PR]
by peanut-street | 2007-09-10 22:17 | 小耳症のこと | Trackback | Comments(8)

時には涙、時にはほんわか、お気楽母さんの日記です


by ばなな
プロフィールを見る
画像一覧