<   2007年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

小耳症交流会

夕べ夢を見ました。
自宅2階の窓から外を見たら、山の向こうの民家らしき所がなんと火事。
急いで残高が少ない預金通帳や、じゅんやのランドセルを持ち出さなくちゃ。
後はなに?なに?・・・・と朝起きたら疲れていました。

こんな夢を見た理由は明らか。
小耳症交流会のささやかな荷物に手落ちがないか?
一泊しますから、じゅんやのパンツは多めに(笑)と頭の中でずっと思っていたからでしょう。
小心者です。

と言うことで指折り数えた明日、仙台に入ります。

今回残念ながら参加できなかった方や、交流がある方から
盛会を祈る応援も頂き、ありがとうございます。
前回も言いましたが私一人では何も出来ず、参加してくださる方がいるから実現できました。

後日賑やかな報告をしたいと思いますので、お待ちくださいね。
では行ってきます。
b0090883_23241586.jpg

[PR]
by peanut-street | 2007-08-31 23:24 | 小耳症のこと | Trackback | Comments(8)

水泳記録会

昨年も応援しに行った校内水泳記録会。
今年は1年生の家族がちらほらと見に来ていて、そのほとんどが
スイミングスクールに通う子を持つ父兄でした。

「ビデオ撮らないんですか?」
「いいんですぅ、うちの子およげませんから」
まったくほっといてくれ、こそこそ撮って応援しとるんじゃ!

プールに行くとじゅんやがうれしそうに、私に手を振っています。
友達もみんな真っ黒に日焼けして目の回りにゴーグルの跡がついている子も。

じゅんやは毎度のビート板での参加。
ヨーイドンの合図とともに、ぷわぷわ~っと足を浮かせ、まるで
やっと足の生えたおたまじゃくしが始めて泳いだかのように
弱々しく・・・進んでなーい。
笑ってごめん。

去年より少しだけ距離が伸びた ら・し・い。
嫌がらないで参加しただけ良しとしましょう。

長年使っていたシャンプーハットは、カビカビ君でじゅんやの許しを得ずに捨てました。
結果残念がった彼は節水モードと称して、たらいにお湯を汲んで
下を向き頭を突っ込み、顔をつけないで洗い・すすぐ作戦に出ました。
お尻が上がって変に可愛い。

確かにシャワーをジャージャーやるより節水だけど、これって進歩してるのか?
b0090883_19142084.jpg

[PR]
by peanut-street | 2007-08-30 19:15 | 息子高校生 | Trackback | Comments(10)

知らなかった かじり虫

今日、女性週刊誌の表紙だけみて?と思いました。

おしりかじり虫】
b0090883_22512739.jpg

じゅんやになんぞやと聞くと知ってるよーと。
NHKみんなのうたから流行っているようで
曲はもちろんアニメーション、キャラクターのかわいい踊りが人気らしいです。

そしてこの曲にはこんなコンセプトがあるらしく。

『複雑化する現代社会で、他人との「距離」や「遠慮」による漠然とした
疎外感が原因ではなかろうか?
そこで立ち上がったのが「おしりかじり虫」と称するやんちゃな妖精。
底抜けに明るく世話好きな性格で、人々を瞬時に笑顔にしてしまいます。
かつて日本にあった筈の「暖かな無遠慮=お節介」によって人と人を つなぐ
使命を負った珍虫の難行苦行を痛快に歌い、踊ります。
おしりかじり虫におしりをかじられると、元気に笑い出し、思わず歌い出し
踊り出してしまうでしょう。』

日本のために頑張ってるやん。こんなお節介ならええなぁ。
一見“変な歌”だけどいつの間にか口ずさんでしまう麻薬的
メロディーなのでお気をつけあれ。

と言うことで、だんご三兄弟を越えられるのか~。
[PR]
by peanut-street | 2007-08-29 22:51 | 雑記 | Trackback | Comments(8)

明日から学校

長い夏休みも今日で終わり、無事に感想文やポスター、児童画展の絵もできました。ホッ
その間公文のプリントも毎日休まず、ほんの少しはランクアップしたようです。

今夜はいつものボランティアを兼ねて演奏会に行って来ました。
東京交響楽団
指揮 円光寺雅彦 ヴァイオリン 滝 千春 (若干二十歳であります!)

「フィガロの結婚」「メンデルスゾーンのヴァイオリン協奏曲」
「運命」とおいしい曲。

運命は恐れ多くも自分も演奏したことがありますが、はっきり言って疲れます。
文化部をあなどるなかれ体力と集中力が勝負、スポーツと同じです。
20時3分、4楽章の勝利の凱歌で幕を閉じた時は鳥肌がたちました。

ヴァイオリニストも若いながら、度胸と技術が見事に合致した“新星”と呼ぶにふさわしい方。
でもこうして舞台に立てる人は、音楽界でもほんの一握りなんでしょうね。

いつも演奏会を聞いた後は楽器を吹きたくなって、仕舞ってあるであろう所まで行くのですが
埋もれていて見えません(笑)
ちなみにかなり中古の軽自動車くらいが買える値段です。
大事にしろって?ハイ

余談ですが私の結婚披露宴には、入団していたオケのメンバーが演奏してくれましたし
以前お会いした楽団員の方は、ホームパーティーにも行きますよって・・・
クリスマスやお誕生日にお家で身近にクラシックいかがでしょう?
[PR]
by peanut-street | 2007-08-26 23:35 | お出かけ | Trackback | Comments(4)

すやすやワクワク

猫が眠るところは涼しいらしい。
朝晩は薄手の長袖でもいられる程気温が下がり、早くも夏の疲れか眠いこの頃です。
土鍋ご飯と肉じゃがで、今夜もご飯もりもり。


小耳症交流会ですが、今のところ12組のご家族が参加予定です。
自分の予想に反して多くの参加があり、驚いています。

そのほか参加できない方から、会の皆さんへのメッセージや
応援メールなども頂き、開催まで指折り数えてわくわくしている私です。

お手伝いを志願してくださる方も多く、理想の参加型交流会で
のんびり屋の私にはうれしい運びとなりました。
ここまで手探りできましたが、後は集まってくださる皆さんが主人公になり
シナリオを書いてくれると思います。

早くみんなに逢いたい。
b0090883_22174328.jpg

[PR]
by peanut-street | 2007-08-23 22:18 | 小耳症のこと | Trackback | Comments(10)

見つけた

カブトムシやクワガタも段々捕れなくなり、ホームセンターに餌のゼリーが並ばなくなりました。
クワガタを越冬させるなら春の分も必要だしヤバイよ~。

でも最後に立ち寄った100円ショップにあったぁ。
5袋買いました。でも少ししか入ってないから10袋は欲しかった。

何となく恥ずかしく10袋は抱えられない乙女です(爆)

次に見つけた物。
ハイチュウの「バナナ味」
今もカミカミしながら書いている訳ですが、これはリアルな味と香りで100点。

あっこれじゅんやの公文のご褒美に買ってあげたやつだった。
(いつも公文が終わると、点数に関わらず駄菓子などの餌?をあげています)

私の好きな物
チョコバナナ・ミントチョコ(アイスも)・おせんべい・ベビースターラーメン
てなことで、バナナが好きだからばななです。ハイ

綾小路(きみまろじゃない)とか伊集院とかのハンドルネームがよかったかな。
駅やホテルのロビーで「ばななさーーん」って呼ばれる事を想定していなかった・・・。
[PR]
by peanut-street | 2007-08-23 16:03 | 雑記 | Trackback | Comments(6)

お家プール

今日は裏庭でプールタイム。水は自家水なので惜しみなく使えますが
冷たくてお湯もかなり入れました。


じいちゃんの植木に囲まれ、涼しくポチャポチャ。
カナヅチ海猿、そのスノーケルは要らないんじゃないか?
彼にとっては太平洋なのかもしれません。

geieiさん、水着のお姉さんはいませんよ~
b0090883_22504461.jpg

[PR]
by peanut-street | 2007-08-20 22:51 | 息子高校生 | Trackback | Comments(10)

暑さふたたび

16日間続いた夏日も、昨日おとといと気温がガクンと下がり
久し振りにぐっすり眠れました。
お盆を過ぎてコオロギも多くなり、遠く頭のてっぺんで秋の気配を感じます。

突然ですが、夕べのじゅんや語録。
「お母さん今夜のテレビの映画は、テストサムライだよ」
あっそうなの     テストサムライ・・???

コホン え~ラストサムライが正しいのは言うまでもなく。

サムライ2年生、学校の授業前に行うミニ漢字テストに相当懲りている模様です。
後期の漢字は順調に覚えて、切って切って切りまくれ!

今日は暑さ再び。
沢の冷えた水で作った甘い水出し緑茶でもどうぞ。
b0090883_12543830.jpg

[PR]
by peanut-street | 2007-08-19 12:54 | 息子高校生 | Trackback | Comments(12)

お盆もおわり

お盆のお忙しい時にも関わらず、見に来ていただいてありがとうございます。

例年なら中学時代のクラス会を催すのですが、長年続いた会も
今年はなぜか失速してしまいました。
いつも会計や連絡係りで「万年学級委員長」と言われ、暇な主婦これくらいやらないとね。

でも今考えれば友人のお父さんの悲しい他界もあり、クラス会を休んでよかったのかなと
一人感じています。
こう言う時にだけ、遠くにいる友達に連絡をするのもまた心重いものがあります。

強い日差しに咲く百日紅(さるすべり)のピンクの花が眩しくて涙が出るのか
遠く旅立つその顔を見たから涙が出るのか
よく分からなくなっている自分がいました。

今夜は主人が花火大会に連れて行ってくれました。
「いい写真が撮れるといいね」と言う言葉と裏腹にすべてボツ。
初めて撮った泣きの1枚は来年奮起の意味を込めて載せます。
夜景や花火って難しい。

花火は厄払いや、○回忌に合わせて奉納する方もいます。
b0090883_23284979.jpg

[PR]
by peanut-street | 2007-08-16 23:29 | 思い | Trackback | Comments(8)

僕 1等

夏祭りは県道を通行止めしての賑やかな時間となります。
以前は地元の商店会や個人の出店がありましたが、最近は外部かのプロも多いようです。

インチキ臭いクジ引き、カキ氷+アイスクリーム+生クリームで400円がいつも気になっているものの
量が多くて遠目に過ぎ去っています。

そのクジでじゅんやはなんと1等のエアガンを当てました。
あたしゃ、クッキーメーカーが欲しかった。
エアガンは暗いところでも使える、赤外線とライト付き。
そんなのどうすんだよー。きっとすごい威力だよ。
と言うことで玉を入れないで遊ぶのは当然。
野良猫クロをやっつける武器だとか、言ってます。

神社でのお化け屋敷は、毎年旅館の旦那が声をからして
「おーばーけ屋敷だよ~」と熱演します。
今年は夏バテ気味か、お化け屋敷だよーの後にため息ついてた(笑)
お腹の出たお化けも、この暑さでお疲れのようです。

写真は人の波が切れた酒屋さんの前。
招き猫、こんばんは

13日から16日まで、近隣では大きな花火大会や夏祭りが続きます。
b0090883_2354437.jpg

[PR]
by peanut-street | 2007-08-14 23:54 | お出かけ | Trackback | Comments(5)

時には涙、時にはほんわか、お気楽母さんの日記です


by ばなな
プロフィールを見る
画像一覧