<   2007年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

なんとなく

息子のお腹はなんとか回復に向かい、明日は学校に行けそうです。
ただもしかしたら学校で、やわやわ君が襲ってくるのではと心配です。走れ~

それとなんとなく、かすかに・・気のせいか
私、お腹が痛いです(-_-;)気のせいだよね。

みなさんの所に、お邪魔出来ず申し訳ありませんが寝ます。
皆さんも季節の変わり目、ご自愛ください。
    ******
ラベンダーが咲いてきました。
葉っぱを揺らして、くんくんいい匂い。
b0090883_21384499.jpg

[PR]
by peanut-street | 2007-05-30 21:39 | 息子高校生 | Trackback | Comments(4)

お腹が痛い

じゅんやが学校から帰って来るなりお腹が痛いと、元気がありません。
学校で少し前に胃腸炎が流行ったので、それかなと思っていたら
やわやわ君でした。
今までだったら風邪などの流行物を、即お持ち帰り~の彼でしたが、良く耐えました。

病院に行き診察室に入るなり
「先生こんにちは。今日は僕お腹が痛いんだよねぇ」と友達口調。
我が家5代でお世話になっている医院です。

先生「おー来たか。まずうるさいから口にガムテープを貼ろう」「ついでに注射5本だ」と
いつもこの調子。
最初の頃言われた時のじゅんやの慌てようと言ったら、おもしろかった。

どうせなら宿題が進む注射をお願いします。母より

病院から戻り痛い痛いとうわごとを言って寝ています。
高い熱があっても眠らない子が珍しい。
1日は那須のりんどう湖へ遠足なのに大丈夫かな。
(農業用水の人工池のほとりに牛がいまして、クッキーやバター作り体験
遊園地ありで“小さなスイス”と呼ばれています)
ソフトクリームがうまい  
       ******
確か「かわらのおばさん」って言う花だったような・・
あたしの事?
b0090883_1959580.jpg

[PR]
by peanut-street | 2007-05-29 20:00 | 息子高校生 | Trackback | Comments(6)

のんびり

実はこの猫、捨てられた経験があります。で、半月後戻ってきた( ̄□ ̄;)!!
うぅ~もともとは野良猫で、家中猫だらけになっちゃったんだもん。
もうしません、ごめんなさい。
b0090883_1420563.jpg

[PR]
by peanut-street | 2007-05-28 14:21 | 写真 | Trackback | Comments(6)

授業

今日は2年生の生活科の授業で、街のお店屋さんを見学してきました。
街と言っても無人の駅前の数件の店しかないけど。

雨の中、まずはお菓子屋さんへ。
甘い匂いのする作業場へ入ると、明日の結婚式用の引き菓子を作っていました。
鯛のらくがんとスワンシューです。
丸めたあんを手際よく型に入れて、ポンっ。お~おめで鯛。
親も子も目を丸く。

次はパン屋さんとスーパー。
それぞれ礼儀正しく子供達が質問などをして、カードにまとめていました。

最後に皆にお店からうれしいお土産がありましたよ。
スワンシューとアメリカンチェリー!(^^)!
付き添いの私たちも、職員室でコーヒーを飲みながら頂きました。
うふふ~来てよかった。


そのお茶の時間に、保護者と事務職の方とで話した中で印象に残ったことを1つ。
授業の中で性について教えることは、良い機会だと思いますが
保護者の中には「自分の子供には受けさせたくないので、休ませたい」
「どういう内容を教えるのか事前に報告して欲しい」などの
意見もあるようです。

家庭ごとの考えがあるので、ここで論議はしませんが
話によればティーン向け雑誌などには性が美化され、大きなリスクやエイズなど
体への危険を伴うことは書かれていない物もあるようですし
何らかの形で正しい知識を教えることは必要だと思います。
家庭でも恥ずかしい話と言わず、人としての営み・命の大切さを
年齢に合わせて教えたいものです。
b0090883_21175167.jpg

めで鯛
b0090883_21233138.jpg

おいしかったスワンシュー
[PR]
by peanut-street | 2007-05-25 21:25 | 雑記 | Trackback | Comments(6)

今朝の広告

じゅんやが「T君がね、水疱瘡に絆創膏を貼って学校に来てるよ」と。
えーーーそりゃないべ~。
よくよく聞くと、どうやら毛虫に刺された為の絆創膏と判明しました。
水疱瘡→水虫に刺され(刺すか?)→毛虫となって一安心。
子供の話は何処までが本当か・・。

今朝のショッピングセンターの折込広告を見てびっくり。
「夏の総力大市」

カメラEOS Kissが5万円!限定5台
プレステ 1万円
ダイソンクリーナー5万円ですよぉ

ジャパネット高田さんが来たのかと(笑)

今やEOSもレンズ2本付きで売ってますからね~。
ヨドバシカメラで悩みに悩んで、EOSを買っていたおじさん
これ見たらショックだろうなぁ。って私もがっくりです。

電化製品のもとの値段を調べると、とても信じられない(安い)金額の物も
あるということですから、客寄せとは言えあながちありえる値段なの?
        *****
写真はグリコのビスコ「はちみつりんご味」
とーーっても甘酸っぱい、いい匂い。
一袋5個入り、乳酸菌1億個ってどうよ?
b0090883_1226315.jpg

[PR]
by peanut-street | 2007-05-23 12:26 | 食べ物 | Trackback | Comments(9)

運動会

19日、時折降る雨の中での運動会でした。
プログラムを見ると全体的にリレーが多く、陸上大会のような感もありました。
入学・進級して間もない5月、指導時間が取れないこともあるのでしょうね。

おもしろかったのは開会式の応援合戦。
白組代表「俺たちが毎日飲んでいる牛乳の色はなんだー」
みんなで「白だー」
「元気になるご飯の色はなんだー」「白だー」
「俺たちには家族みんなと犬のシロがついている。絶対勝つぞ!」
とこんな感じで赤組も対抗して、帽子を振り応援歌を高らかに歌ったわけです。
爽快だなぁ~

じゅんやは70メートル走でゴール前で失速の4位。

チャンス走と言ってサイコロで出た天気によって、持ち物を変える競技
(始めに傘・帽子・マフラーのいずれかを持つ。
サイコロで晴れが出れば帽子に変更。サイコロと同じ天気の格好であれば
そのままゴールへと勘が物言う競技です)

サイコロで雨がでたので、傘を取ろうと思ったら・・・
あら?傘が足りない(T_T)どうしていいやらウロウロして
手ぶらで力なく最後のゴールとなりました。役員さん、頼みますよ~
しょんぼりお昼のおにぎりを食る、じゅんやだったのです。

紅白の勝敗は“引き分け”
去年勝った白組リードのまま、来年へ続く。
「俺の体を流れる血の色はなんだぁ」「赤だー」がんばれ

     *****
今日もいい天気。目玉焼きに見えてきた
b0090883_19121335.jpg

[PR]
by peanut-street | 2007-05-21 19:12 | 行事 | Trackback | Comments(10)

念願の写真

ずっと前からこの景色が気になっていました。
買い物に行く時よく通る道です。
でも線路で危険だし、一人カメラを構えるのが恥ずかしくためらっていました。

でもじゅんやがこの近くの公園で、友達と遊んでいる間にこそこそと。
念願だった割には平凡な構図で・・。

遠く向こうは茨城県の水戸駅方面(水戸黄門が有名ね)
背を向けているほうが郡山駅方面で、路線はこの2つの駅名を取り
「水郡線 すいぐんせん」と言います。
ディーゼル車が、ガタンゴトンと走ります。

今も車両に書いてあるのかな?“キハ”
気動車の普通車と言う意味で、乗り物好きな我が子のおかげで知りました。

高校のころは無人の駅からこれで学校に通い、切符は駅前のパン屋さんで売っていました。
懐かしいな、大きなエンジン音とディーゼルオイルの匂い。
汽車は何時間後に来るんだろう。
静かに真っ直ぐ。

良い子のみんなは線路で遊んじゃダメですよ。
b0090883_22531570.jpg

[PR]
by peanut-street | 2007-05-18 22:53 | お出かけ | Trackback | Comments(10)

繋がらない

夕べはネットが全く繋がらず、主人が設定などをいじって苦戦しました。
我が家のパソコンは基地局から遠いので、出力が落ちないように
アダプターの小箱がついています。(汗)
雷も鳴ったので、てっきりこちらの不都合かと思ったらNTT君頼むよ~。
新聞でNTT側のダウンと知り力が抜けました。

故障などの問い合わせはホームページでって、はなっから繋がらないんだよ!
見られる訳ないし。
じゅんやは漢字が読めないくせに「困ったなぁ。ポケモンDS攻略サイトが見られないよ」と
大人ぶっていました。

     *****
写真の飲み物はウイスキーじゃないですよ。
大好きな紅茶。

午後眠気覚ましに洗濯干し場へ。
高い所にあるので心地よい風。のはずが今日は強いです。
少し本を読んだら余計に眠くなりました。退散~
b0090883_1511546.jpg

[PR]
by peanut-street | 2007-05-16 15:01 | 雑記 | Trackback | Comments(6)

なぜかバラ

母の日終わってしまいましたが、2人の母にはエプロンなどをあげました。
そして今年は意外にも?実母から美白美容化粧品のセットをもらっちゃった。

主人からはカメラバックをプレゼント。

うへへ~
いつもながらすみません。

じゅんやからは・・・抜けた前歯(爆)

    *******
写真はなぜか母の日に買ったバラ。
だって可愛い色なんだもん
b0090883_14331066.jpg

[PR]
by peanut-street | 2007-05-15 14:33 | 行事 | Trackback | Comments(8)

お腹いっぱい

先週の土曜日に2学年行事で、学区内の農園にイチゴ狩に行って来ました。

初の学年委員行事で、手落ちの無いように農園の方と連絡を取ったり
4人の委員で計画。決まってみれば、集合してイチゴをお腹いっぱい食べるだけですが
学校の奉仕作業と運動会の間をぬってイチゴのおいしい時期を設定するのも大変です。

1人500円(子供は学校から300円の補助が出ます)で1家族
1パックのお土産が付いて食べ放題!
2棟の大きなハウスへGO。

中は暖かくイチゴの甘い甘い香りが満ち溢れ、足元には大粒の宝石が
たわわになっていました。
もぎっては食べ、また食べまくる幸せ。

みんな入り口付近から食べ始めるので、ハウスの奥に行く頃にはお腹一杯になります。
だから奥には在庫?があるのです。
密かに農園の方からそれを聞いていたので、お土産用にパックにてんこ盛り詰めました。
うっかりすると落ちる、将棋崩し状態ですね(汗)

糖度が高くもぎった手がべたつくほどで、もちろんミルクなしですよ。
子供も大人もワイワイ楽しい時間で、お疲れ様でしたー。
次回運動会でも働きます
b0090883_16461677.jpg

[PR]
by peanut-street | 2007-05-14 16:37 | お出かけ | Trackback | Comments(7)

時には涙、時にはほんわか、お気楽母さんの日記です


by ばなな
プロフィールを見る
画像一覧