<   2007年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

見せて

ミストのような雨が森を濡らしています。
晴れ間続きの毎日の中、ぽっこり力が抜けた感じです。
あーしっとりいいなぁ。危うくミイラになるところだった。

じゅんやが急に学校でのことを言いました。
「4年生が僕の耳を見せてって言うんだよ」
ふーん誰から聞いたのかね?
「先生からだって」
えー先生が、わざわざ言わないでしょう?

きっと他の学年から、小さな耳の子がいると聞いたのかな。
そう願いたい。
じゅんやの耳は、小さく細い耳たぶ状の物がパタッと前に倒れています。
4年生はその様子が気になるみたい。

数人にどうぞと見せてあげたら「見せてくれてありがとう」と駆けていったそうで。
「嫌なことはない?」と聞くと「ないよ、でもごにょごにょ~」と何か言った様な・・・。

心配かけたくないのかな。
[PR]
by peanut-street | 2007-01-29 12:32 | 小耳症のこと | Trackback | Comments(10)

おみくじ

カメラを持って自宅の周りをぶらぶらと。

本当はこんな暇してちゃいけません。
なぜなら退院したばあちゃんがその後、謎の蕁麻疹に侵されています。
抗生物質のせいかと思ったら、動物性たんぱく質によるものではないかと。

そう言えば体力が落ちた時に限ってお肉に負けていました。
先生曰く「安いお肉じゃなかったの?」
我が家は先生みたいに、高いお肉が食べられませんでね~。

しばらく、うさぎのような食生活になりそうです。
葉っぱをむしゃむしゃ。
体力もいまいち戻らず、自分でも歯がゆい日々。
ゆっくりでいいのさ。


おみくじも最近は断言的な内容が多いですね。
「待ち人:来ないでしょう」「結婚:できません」
ちなみにこのおみくじ・・・末吉です。
結んだ人もこうして写真を撮られているとは、知るよしもなく。
b0090883_13492651.jpg

[PR]
by peanut-street | 2007-01-26 13:41 | 家族 | Trackback | Comments(10)

本人は正しいと

今日のじゅんや語録。

寝る前布団の中で「今日は体育でイナバウマしたよ」
「ん?イナバウマって何」
新しい馬跳びかい。

じゅんや「あのー体を後ろに反らして・・」(爆笑)
それってイナバウアーのこと?
「違うよ、イナバウマだよ」

“因幡の白兎”は聞くけどね~馬かい(-_-;)
[PR]
by peanut-street | 2007-01-25 22:59 | 息子高校生 | Trackback | Comments(6)

おめでとう

年末の夕刊に嬉しい知らせが。
じゅんやが夏休みの自由課題に提出した貯金箱が
『郵便局長賞』受賞と。

100円ショップで買った小さな筒状の箱の上に、森をイメージしたジオラマを作り
樹脂で小川を作りました。
側面を紙粘土で覆い、大き目のビーズを埋め込んで。

他の学校では2学期の内に表彰が済んだらしく、こちらは新学期が始まっても
学校から音沙汰なしでソワソワ。
とうとうしびれを切らして、先生に問い合わせてみた。

先生「わぁーそれは、おめでとうございます。」
「いやぁどうも」ってご存知無かったようで。

やっとやっと昨日表彰状と記念品の文具セットを頂きました。
小躍りして帰ったじゅんや。おめでとう!

文具セットは、定規やペン・カッターなど。
「局長さーん、ボールペンのインクが出ませ~ん」

それにしても夏の結果がなぜに今頃・・・
[PR]
by peanut-street | 2007-01-23 19:38 | 息子高校生 | Trackback | Comments(12)

あごに悪いPart2

マクドナルドの“メガマック”スペシャルクーポン券をもらいました。
売り切れでごめんねって。

通常単品価格350円のところ スペシャル価格190円!

でも・・・あの高さどうやって食べるのでしょう?
人気で当分食べられそうにありませんが、そうそう食べる物でもないような気がします。
[PR]
by peanut-street | 2007-01-22 16:58 | 食べ物 | Trackback | Comments(8)

宇宙授業

スーパーの惣菜コーナーを見ながら歩いていると、何かが頭にボンッと当たって
目の前が真っ白に。
「ったくぅ、なに?」と見上げてみると“恵方巻き”をかたどった大きく堅い風船でした。
こんな歩く場所にニョキっとぶら下げるなー。

節分に恵方巻きの風習は無かったですよ、東北では。
コンビニや大手スーパーが運び込んだ文化ですね。
顎が悪い私には無理な食べ物です。カクッと音がする。   
           
           ***

読みかけの本があります。『宇宙授業』
脳科学者の茂木健一郎氏曰く
「宇宙の事が、まるで知り合いの家の庭の様子を聞いているかのよう」と。

空が青いわけ・星の数・宇宙人はいるの?など普段子供に質問されそうな内容から
宇宙の上下や寿命など天文学的要素も分かりやすく端的にまとめてある。

宇宙ステーションから出たごみは、地球から食料や生活用品を運んだ宇宙船に積み替え
大気圏で切り離して燃焼させるんですって。非常にお金がかかったごみです。
流れ星と思って見ていたものは、実はごみの燃える姿かも?
知れません。

じゅゆんやの冬休みの読み聞かせにも重宝した一冊。

この大きな宇宙の中で、あの人と出会う小さな確率

文中より
[PR]
by peanut-street | 2007-01-21 15:40 | 雑記 | Trackback | Comments(4)

またまた

県内放送番組に映って・・・ほんのチラッと。
じいちゃん出すぎや~

アナウンサーが自転車に乗って、県内を回る番組。
自宅近くのお不動様に初詣に来ました。

おそばを食べた場所で、私が・・・。
ほとんど顔が出なくて良かったワ。

わが町の放送は、何週続くんだろう?ひっぱる ひっぱる。
[PR]
by peanut-street | 2007-01-20 13:00 | 家族 | Trackback | Comments(4)

散歩

賞味期限切れの材料を使った不二家の製品が店頭から消えてしまいましたね。
不二家のケーキ屋さんは遠くまで行かなくちゃならないから
関係ない話と思っていたら、お菓子までも・・・。
カントリーマームもLOOKチョコも好き。
無いとなると無性に食べたくなる。

激しい商品棚争いに復活できるのかな。
以前ミルキーを食べて、銀歯が取れたじゅんやです。

        *********
ばあちゃんはテレビを見ながら横になったり。
「留守の間、きれいにしておいてくれてありがとう」と、鍋磨きが趣味?の
ばあちゃんからありがたい言葉。
てへへ

        *********
午後の眠気覚ましにカメラを持って久しぶりの散歩。
遠くの山は春のかすみをまとったように、優しい藍色をしていました。
b0090883_16471937.jpg

[PR]
by peanut-street | 2007-01-18 16:47 | 雑記 | Trackback | Comments(4)

お陰様で

お陰様で、今日ばあちゃんが退院しました。あーよかった
取り急ぎご報告です。

写真は懲りずに福島空港土産、第二段。
会津赤ベコ・キューピーちゃんよ。
タラコかぶったり忙しいんですね。この方

子供の頃、30センチほどのキューピー人形を裸にして遊んだ記憶がありますが(笑)
b0090883_22411963.jpg

[PR]
by peanut-street | 2007-01-16 22:41 | 家族 | Trackback | Comments(8)

福島発

ばあちゃんが入院中ですが、ちょっと気分を変えてじゅんやと出かけました。

福島空港冬の大感謝祭「ふくしまの新作ニット展」が目当て。

毎年新春と秋に開催され、県内産のニット製品が格安で販売されます。
全体的に年齢層は高めのデザインですが、良く見れば若向きの
(言い方がおばさん?)作品も発掘できます。

ブティックなどに出れば、手の届かない値段がつきそうなニットもここなら数点買え
興奮して目がうろうろです。

私はアンゴラ入りでえんじ色のニット、じゅんやは肌触りの良いマフラー
ばあちゃんにはネックウォーマーを買いました。
(私一人贅沢ですね 汗)

中には工場で使っている、シルク入りや変わった糸も多数販売されていて
まとめて買っている人も見受けられました。
編み物がさくさく出来る人にはたまらないでしょうね。

空港のレストランで滑走路を眺めながらランチを食べて、ご満悦のじゅんやでした。

写真はお土産ショップで見つけた、根の浅そうなキャラ“フクシマン”クッキー。
名産の桃と赤ベコと今話題の白虎隊がヒーローに。
弱そう・・・。

『ふくすまの すぜんは・・・』
特集今日から使える福島弁って、勇気いるなぁ。
b0090883_8474897.jpg

[PR]
by peanut-street | 2007-01-15 08:48 | お出かけ | Trackback | Comments(4)

時には涙、時にはほんわか、お気楽母さんの日記です


by ばなな
プロフィールを見る
画像一覧