<   2006年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

海外へ?

b0090883_9231752.jpg
月曜日はじゅんやの発表会振り替え休日で、アメリカ&エジプトへ旅行へ・・・
ではなく栃木県日光市へ行ってきました。

東武ワールドスクウェア
世界の有名な建築物や遺跡等を1/25の縮尺で再現したテーマパークです。
写真はアメリカとエジプトゾーン。
スフィンクスの大きさは、じゅんやが体育座りした位しかありませんよ。
クライスラービルは部屋の天井より、やや高い位かな?

何万体もの人形も、敷地の片隅で作られていて就職したい~。
フェンスに張り付いて、サルのように見入ってしまった私です。

じゅんやは勝手に広い敷地を走り回り、世界一周を満喫したようです。
お土産のエジプト発掘キットも気に入ったみたい。

ワールドスクウェア

b0090883_9233871.jpg
b0090883_9242639.jpg

[PR]
by peanut-street | 2006-10-31 09:29 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

君も頑張れ

いや~にわか野球ファンとしても、夕べの新庄の涙は泣けました。
男の涙って重いですね。
チキンナゲット増量ありがとう!

さて最近の息子は、朝ごはんを食べるまでいや、箸を持つまでに相当時間がかかる。
話が尽きないのだ。
勉強も同じで着替えもせずにゲーム・おしゃべり・猫と戯れ、だらだらおやつが
やっと終わって、鉛筆を持ったかと思うと集中しないで手わすら。

私からは「ほら、早くやりなさい」とひとことも言わない。
なぜなら自分からという力をつけてもらいたい・宿題をやらないと
どういう結果が待っているか知ってほしいからだ。

そんな放任子育てとダラダラ息子を見かねて、夕べ父と子が話し合った。
「生活の中でも、勉強でも集中していないみたいだけど
ゲームは勉強が終わってからって約束したよね」
「うん」
「プリンとが嫌なら止めてもいいんだぞ、イヤイヤやっても自分の為にならないでしょう?」

「プリントは止めないよ。やらなくちゃいけないものだし、ずっとやってきたから」

実は幼稚園のころから公文で算数と英語をやっている。
算数のプリントに関しては自分から枚数を増やしてほしいと先生に申し出て
ビックリしていたところだ。

何度も集中できなくて毛布に包まり泣いてきた。
それ以来私も一緒に大人のドリルの本を開いている。(痛みはいっしょにかな?)
そんな中、止めるとは絶対言わず頑張ってきたことに我が子ながら誉めてあげよう。

しかしやると決めた以上は、力を入れてガツガツと向ってほしいのが親ごころ。
確かに授業の後も、学校でプリントをやらされて疲れているのも十分わかる。

息子よ脳を鍛えよ、縄跳びが出来なくても毎日こつこつ練習したじゃないか。
新庄の活躍の陰に、たゆまぬ厳しいトレーニングがあったことを忘れてはならない。

ところで放任子育てを続けること・・・いいのかな。
[PR]
by peanut-street | 2006-10-27 09:30 | 息子高校生 | Trackback | Comments(4)

古民家

これは先日ダリア園に行った時に、隣接してある古民家を撮影したものです。
19世紀半ばの幕末に建てられた、名主の家だとか。
(代官の指揮のもと、村の事務を担当していた人)

なるほど立派な材料と凝った造りで、身分格差を示す象徴的なものです。
上段の間とか仕切られた『間』がいくつもあり、小さい子なら迷子になりそう。
欄間の彫刻や、明かり窓・障子の格子は今の時代にない新鮮さを憶えた。
b0090883_1456196.jpg
b0090883_14564044.jpg
b0090883_14572375.jpg


歴史と人々の生活の香りをひしと感じた時間でした。
あれ?じゅんやは何処の部屋かな
[PR]
by peanut-street | 2006-10-25 14:59 | 写真 | Trackback | Comments(4)

節約

うー何枚着ても寒いです。
とうとうファンヒーターをつけてしまった。
そしてその温風吹き出し口の前にある怪しいホース。
北国の方は分かるかな?

掃除機ホースの太いような物で、これをずずっとコタツの中まで導きます。
分かりました?ヒーターの温風でコタツを暖める、節約グッズ。
コタツの電気は必要なしの優れもの。

「ちょっと貧乏臭いからいや」と言っていたばあちゃんも
ここ数年の灯油の高騰で仕方なく使っています。
コタツ温度の微調整は無理だけど、温風も低温で体も温まるし
得した気分。

電気はこまめに消す、2本組の蛍光灯は1本しかつけない。
(最近発売されたプレミアム蛍光灯は1本でも十分明るいです)
そしてコンセント抜きまくり、今や常識。

穴の開いた靴下もまだ履けると、どこかに隠すのはじゅんやです。
節約家?なのか
[PR]
by peanut-street | 2006-10-24 22:02 | 雑記 | Trackback | Comments(6)

バス専用

秋も深まり美味しいものを探しながら、紅葉を見に行くのもいいですね。

今月の日本自動車連盟(JAF)の会報誌に、わが町を走るバスが紹介された。
全国でも珍しい『バス専用道路』を走るJRバスだ。

そもそもは大正5年に開通した鉄道だった。
しかし太平洋戦争中の鉄の供出でレールが剥がされ、廃線に追い込まれる。
戦後その単線路線盤に舗装をして、国鉄バスが専用道路にしたのが始まりだ。

一見すると道幅の狭い普通の道路だが、人も一般車両も進入禁止。
信号もなく制限速度は国道より速い60キロで、スムーズに目的地に着く。
知らない人は「わーい誰もいない道路だー」と喜んで進入する人もいて
警察に注意される。

この路線の状態が当たり前と思っていたら、結構珍しい事と知り
古里の自慢の一つとなった。

就職試験を受けに行った時も、長く眠い研修もこのバスで通った。
遠く那須連邦を望みながら、バスに乗るのもいいかも。
[PR]
by peanut-street | 2006-10-23 18:52 | 雑記 | Trackback | Comments(4)

感激の再会

先日スーパーで足早に買い物を済ませ、帰ろうと先をふと見たら
高校の時同じクラスだったHちゃんではないか。

うわー久しぶり♪と駆け寄ってみると、お腹がぱっつんぱっつん。
「えーー赤ちゃんができたの?!」
沢山の買い物客がいるにもかかわらず、買い物カゴ片手に
野菜売り場で泣いてしまった私。

なぜならもう10年以上子宝に恵まれず、苦労してお医者さんに通っていたから。
そしてHちゃんに旦那さんを紹介したのは私だったからだ。

正直恵まれないことは、ずっと私の胸の中に引っかかっていた。
ただそれを口に出してはならないような気がして・・・。

「よかった、よかったよー。予定日は?男の子、女の子?」と興奮しながら質問ぜめ。
すると来年早々の出産で、なんと双子と言うではないか。
「神様は努力している2人のことを、ちゃんと見てくれてたんだね」とまた泣いてしまい
ニンジンが歪んで見えた。

最終的には人工授精の策を取ったと言う事だった。
幸せがいっぺんにやって来たよ。
今まで苦労した分、妊娠・双子ちゃん・出産と喜びの三段重や~。

耳の小さいじゅんやを見て「生むことの出来ない私より、よっぽど幸せ」と
彼女の言葉を思い出した。

「どうか元気に生まれて」とお腹をぐるっとなでて、手を合わせて帰ってきた夕方だった。
[PR]
by peanut-street | 2006-10-22 13:36 | 思い | Trackback | Comments(2)

うっとり

b0090883_12531513.jpg
昨日は学校が早く終わったので、迎えに行きながら隣町のダリア園に行ってきた。

山道を通り抜けた高台に温泉宿泊施設があり
その一角に5000株のダリアが咲き乱れる。
車の中で制服から着替え、ズボンを履くときフロントガラスに頭をゴツン。
イテーーとじゅんや。

まずは腹ごしらえでレストランへ。
ラーメンと言うかと思いきや、天ざるお稲荷さんセットと来た。
渋いチョイスね。

お腹も一杯、いざダリア園へ。
原色の色も鮮やかに、目の覚めるような花々。
ダリアというと庭先に咲く小さな手まりのようなイメージがあるが
大きなものはバレーボールほどもありじゅんやの顔も隠れてしまう。

これもあれもきれい、きれいと2人で大興奮。

でも香りはほとんど無く、容姿が可憐な花に天は二物を与えなかったのね・・・。

b0090883_12544736.jpg

[PR]
by peanut-street | 2006-10-21 12:56 | 写真 | Trackback(1) | Comments(9)

見てね

もう1つのサイト『ぴーなっつすとりーとb0090883_15332261.jpg』に秋のページが仲間入りです。

森の秋
[PR]
by peanut-street | 2006-10-19 15:33 | 雑記 | Trackback | Comments(0)

最初で最後

やっと、やっと食べることが出来た。
     
     松茸ご飯
b0090883_21243935.jpg

ちなみに隣はイナゴの佃煮です。

炊き上がるころからいい~香りが部屋中に広がって、お腹がぐぅ。
今年も不作で貴重なご飯となり、最初で最後だなぁ。
土瓶蒸しも食べたかったのに・・・。

こりこりと歯ごたえたっぷり、これこれ秋の味。
「エリンギと松茸のお吸い物の素で、なんちゃって松茸ご飯ができるね」と
今日お耳ママさんと電話で話してウケたけど
ごめんね本物をお先に~♪
[PR]
by peanut-street | 2006-10-17 21:24 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)

金ボタンと宿題

今日は北からの風が強く、カラカラと落ち葉が生まれていました。

学校から帰った息子の制服、ブレザーのボタンが無い。
ランドセルのポケットにあるというので手を入れてみた。
(◎_◎;) おっ!なに?
大量の葉っぱ、消しゴムのかけら、石、棒きれetc

夏休み前のころは、こちゃこちゃのハンカチに包まったダンゴ虫が入っていたっけ。
バスを待っている間何をしてるのやら。
探した結果ボタンなし。予備もないし

買いに行っている間、宿題をやっておいてねと約束して戻ってみると・・・
優雅にこたつに入り、お菓子を食べながらケロロ軍曹のDVDにかじりつき。
いつになったら『自分から学習』するのかね。
[PR]
by peanut-street | 2006-10-16 20:55 | 息子高校生 | Trackback | Comments(0)

時には涙、時にはほんわか、お気楽母さんの日記です


by ばなな
プロフィールを見る
画像一覧