「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:食べ物( 113 )

レモンピール

八百屋さんの配達にレモンを二個頼んだら、なぜか一袋来た(^_^)

以前知り合いのおばあちゃんからパリパリのゴーヤの砂糖がけをもらった事があって、作り方が気になっていました。
でもおばあちゃん、もういないんです。

パリパリを調べてレモンピールを作ることに。


b0090883_07373284.jpg

レモンに塩をつけてガシガシ洗い、果肉が勿体無いので、ふがふが〜になったりんごと煮詰めてジャムにしました。
キラキラ。

b0090883_07375330.jpg


皮は2.3回茹で直し、しばらく水に浸した後グラニュー糖で煮て…
煮るまではマーマレードジャムの作り方と同じ。
b0090883_07382144.jpg


ストーブの前で乾燥。反射式ストーブは煮物に乾燥、焼きに便利。
b0090883_07384185.jpg



パリパリにできました。
作っている最中から誰かがつまんで減ってる(笑)
b0090883_08191302.jpg




いつももやっとしている脳に爽やかな苦味と酸味。
息子は紅茶に入れて。

[PR]
by peanut-street | 2017-02-06 20:20 | 食べ物 | Trackback | Comments(6)

甘酒

じいちゃんは甘酒をつくります。
大きなガス炊飯釜にお湯と麹を入れて温度が下がらないよう見ながら数時間。
大量に作っておすそ分けしたりします。
でもばぁちゃんがちょっと飲みたい時のために少量で作ってみる事にしました。


ポット甘酒


b0090883_08300572.jpg

お湯600ccを沸かしてポットに入れて蓋を開け、70度にさまします。
そこに麹400gをいれて蓋をして6時間ほど待つだけです。
麹の1.5倍がお湯の量と計算すれば増減できます。

今回は一粒一粒の美しさに惹かれて買った麹です。

途中温度が下がったら鍋に移して70度手間まで温めます。
時間後味見をして麹が柔らかく甘くなっていたら完成〜。
b0090883_08391462.jpg

濃縮なので割って飲みます。
自然に甘くなるのは不思議ですね。
飲む点滴、でも私はアルコールが残る(^_^)酒粕の甘酒がいいな〜。

ちなみにお湯の軽量は友達のお下がり哺乳瓶で、息子を含め4人の子が使った物。

[PR]
by peanut-street | 2017-01-31 08:51 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)

申年の梅

b0090883_12122563.jpeg


残暑厳しいですねー。
我が家の猫は朝から涼しいどこかに行って
ほとんど姿なし。


今年は申年ですが、その年の梅干しを食べると難が去ると言うらしいですね。

NHKきょうの料理のレシピで
酢・ざらめ・塩の溶液に漬けるだけです。

ぷっくり、中はとろとろにできました。
9月に入って味もまろやかに。

これでおばばの体に降りかかる
更年期も去ってくれるかな。


先日お耳ママさんからおいしいお茶などを頂きました。
みなさん不思議と私の好きな物をチョイスしてくださり
一日のスタートに梅干と一緒にゆったり時間。
[PR]
by peanut-street | 2016-09-06 13:00 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

かんぷら味噌

テレビのケンミンショーで見た人もいると思います。

福島では?ジャガイモをかんぷらと言う所がありまして、その小芋を甘辛い味噌で食べます。

b0090883_15561989.jpeg


茹でて味噌を絡める、油で揚げて絡める等の作り方がありますが、私は茹でてから油で炒りながら味噌をからめます。


味噌はじいちゃんが作った山椒味噌。
コンニャクのおでんや、皮ごと茹でた里芋につけて食べるのも美味しい。

左手はコンソメ味。

[PR]
by peanut-street | 2016-06-13 17:39 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)

作る


母の商工会つながりの方からもらったエコバッグ。
手のひらサイズに畳めて軽くて便利なので
もう一枚欲しいなと思い、少しだけほどいて
新聞紙に型紙を取ってみました。

アバウト型紙ながらマチもたっぷりできたー。

b0090883_22293363.jpeg

ナイロンなので雨でも大丈夫。
早速今日いつもの八百屋さんで使って
家に帰ったら、ん?何か足りない。

卵…


お店に電話したら奥さんが入れ忘れたみたい。
私もぼ〜〜っと帰ってきたo(≧▽≦)o

沸騰したお湯に卵6分半、半熟美味しいです。



終盤のいちごを沢山もらいました。
b0090883_22451877.jpeg



途中シロップ状の時、息子がサイダーを注いで
二層のジュースを楽しんで。

b0090883_22480248.jpeg

6瓶できました。

[PR]
by peanut-street | 2016-06-10 22:55 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

日向夏


b0090883_09014506.jpeg



日向夏をもらったので、ジャムにしました。
皮に対して実が小さいので、水分少なめになりましたが
爽やかな酸味と、かすかな苦みがおいしく
今日で終了式の息子と、紅茶に入れて飲もうかな。




昨日は進路講話で学校へ。
全く勉強しない息子・・
さてどうしましょう^^



あれ?2年生になれるのかな(爆
[PR]
by peanut-street | 2016-03-18 09:15 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

おいしい

b0090883_08584920.jpeg


年末年始の準備と軽い大工仕事?が左手首に溜まったのかずっと痛くて、包丁や書き物、ひねりを加える動きが苦痛でした。
病院に行ったら慢性化しないように動きを
制限するようにと。
と、言われてもこの雪では動かさない訳にはね〜。
湿った雪を寄せるのは重く重労働。

そんな雪の日息子は漢検。
友達が汽車の鼻先に除雪ガードみたいなのが
ついていたと聞いてきた。
見たかったな。


写真は…
1 あの魚肉ソーセージが大容量に。
子供の頃おやつに食べたなぁ。
我が家は軽く醤油で炒めて、砂糖をからめ
ます。

2 じいちゃんが合わせたこんにゃく。
アオサ入り

3 ブルボン、ルマンド
やっと出会えた、冬限定だって。

4 鏡餅を寒ざらしに。おかき作ります。

5 息子と作ったチョコ抹茶ホットケーキ
生地にお餅入りでモチモチ。
息子が泣き泣き幼稚園に行った日は
おやつを作って待ちました。

6 福島のお正月料理、いかにんじん。


最近の我が家のヒット
簡単セロリのポン酢漬け。
 


するめいかを細く切るのは割と大変なので
最近はカットいかがありますよ。



[PR]
by peanut-street | 2016-01-31 17:41 | 食べ物 | Trackback | Comments(10)

つやつやかぶ

b0090883_1611199.jpg

青森から大きな箱が届きました。
ぴかぴかつやつやのかぶです。

昨年頂いてからもう1年になるんですねー。
深夜に起きて収穫し、洗って不要な葉を取り除いて・・
沢山の手間をかけたブランドかぶ。

スーパーで売っているかぶはすでに葉がくたくたで
お味噌汁に入れるにも躊躇しそうだけど
このかぶの葉はぴんとして脇役ではありませんよ。

b0090883_16112059.jpg
じいちゃんがお漬物に。
ちょっと葉の付け根を残すと洒落た感。




b0090883_16115497.jpg



私は「いろいろ簡単使えま酢~」と
夜はスープ餃子と一緒に煮込みました。
ありがとうございます。






その他ぽつぽつと頂き物がありまして・・
全て載せなくてすみません。
本当、気にかけてくださってうれしいです。







*赤ちゃん小耳症ラインおまちしています*



web拍手 by FC2

[PR]
by peanut-street | 2015-06-23 16:32 | 食べ物 | Trackback | Comments(4)

お弁当

高校生になった息子のお弁当を作り始めて3か月
今の所寝坊することなくできています。

始めは今まで使っていた2段のお弁当箱だったけど
多いと言うので100均の小さなタッパー(花柄^^)数種に
詰めています。

夕飯のおかずを多めに作り、ミニハンバーグや温野菜と一緒に
冷凍ストックしたり細々楽しい。
今まで卵焼きがあまり上手じゃなかったんだけど
最近きれいにできるようになりました。
息子は粉チーズ塩味派。

先日冷凍したコーヒーゼリーを持たせたら
友達が「あ、凍ってる」と感動?びっくり?したみたい。

このご飯の他の食べ物だけど、友達はお菓子持参なんだって。
パーティーサイズのポテチとかチョコレート。
昔の話、私の頃は学校に三角形の牛乳自販機しかなかったし
学校でお菓子を食べるという感覚は無かったなぁ。

学校で唯一の楽しみ、お弁当。
ふりかけ入れ忘れました(-_-)/




b0090883_10141028.jpg
さて皆さんも梅仕事してますか。
まずは梅酒。
[PR]
by peanut-street | 2015-06-16 10:53 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)

パン

パンが発酵しやすい温度になってきました。買ったオーブンレンジにも発酵機能があるんだけど、じいばぁが仕事に使う事もあるので部屋に置いて待ちます。




12分割を何を思ったか16分割に・・
焼いてから小さい理由が分かった(汗
無塩バター売ってないですね。





塾のチラシに息子が載ったらしく、塾には「バンバン使ってください」と
言ってきたと(ー_ー)!!

あのレベルの高校に、塾に行かないと入れない子と
巷では思ってるよね~。
あんな高校恥ずかしくて孫を出すわけにはいかないと
言った知人は笑ってるだろうなぁ^^

でもいいんだ。
人前に出ることを拒んだ時期があった息子が
自分で表に出ることを決めたんだから。







web拍手 by FC2

[PR]
by peanut-street | 2015-03-31 19:46 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

時には涙、時にはほんわか、お気楽母さんの日記です


by ばなな
プロフィールを見る
画像一覧