「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:小耳症マスク( 5 )

ひもなしマスク

b0090883_16382016.jpg

ツイッターのお友達とちょっと話して気になっていた
「ひもなしマスク」買ってみました。

小耳症さんにはありがたい~♪

b0090883_16384122.jpg

3枚入り

b0090883_16385422.jpg

広げるとこんな形で、鼻の所にワイヤーも入っています。

b0090883_16391528.jpg

上の小さな四角にシリコンテープがあって
これを頬に貼ります。

b0090883_16395995.jpg

マスクを顔の形にフィットさせ

b0090883_16401692.jpg

下の羽を先ほどのシリコン表側に引っ張りながら固定します。
上部表面には粘着部がないのになぜくっつくのか?
実はマジックテープの要領で、ざらついています。
おぉ~


b0090883_16403049.jpg

横から見るとこんな感じ。
ちょっと変わったマスクねと言われると思いますが
我慢と自慢をしましょう^^

付けてみましたが、化粧をしていても付け直しができる
きちんとした粘着力があります。

お子さん用もありますが、これを給食用に自分で付けられるかと言うと
ちょっと練習が必要かな。
でも良く考えられた商品です。

外して一時保管する時はシリコン同士を貼り合わせておくと
二つ折りになって、粘着も維持されます。


ネットで購入378円

web拍手 by FC2
[PR]
by peanut-street | 2014-04-10 17:09 | 小耳症マスク | Trackback | Comments(0)

今のマスク

風邪の時期になり、小耳症用マスクで検索してくださっている方が多いので
現在息子が使っているマスクの写真を載せておきます。
と言っても大したものではなく
市販のマスクにゴムを1本付けただけです。
えーそれだけ?と思うかもしれませんが、小学生でも簡単に
取り外しができます。
それに毎日使う物なのでゴムを付ける手間も簡単な方がいい。

以前は2本でしたが、つるっと頭の上か下に逃げるので
1本で後頭部下側で押さえています。
黒いゴムなら髪の毛に紛れて見えません。
(髪の毛の中に入れ込むとずれが少ないようです)

b0090883_12412760.gif



web拍手 by FC2
[PR]
by peanut-street | 2011-12-07 12:40 | 小耳症マスク | Trackback | Comments(0)

マスク追記

「マスクの作り方を教えてー」というメールをいただきましたので
参考にしたサイトを載せておきます。
手作りも楽しいですよン
(ガーゼ生地は一度洗ってから縫うと、使用後の洗濯時に縮みません)

ママさんの中には、市販の不織布マスク・小顔用の左右端を一折縫って
ゴムを通しなおして使っていると教えて下さいました。なるほど~
皆さん工夫なさってるのですね。

 

web拍手 by FC2
[PR]
by peanut-street | 2009-09-18 10:52 | 小耳症マスク | Trackback | Comments(4)

ハンドメイド

b0090883_152381.jpg




私が使っているこのブログでは、ハンドメイドコーナーも充実していて作品を作ることができます。
そこで子供用マスクを作ってみました♪
くるみボタンをを付けて、ちょっとかわいく。 
プリーツタイプなので鼻とあごがすっぽり隠れます。
最近は通販でもかわいい生地のガーゼマスクがありますね。

さてお耳友達のママさんが幼児用の頭かけマスク(ゴムを後頭部と頭のてっぺんにかけるタイプ)が
あると教えて下さいました。ありがとうございます!
販売しているのはコープで、この時期の購入は難しいと思いますが
お住まいの地区のコープに問い合わせてみてはいかがでしょうか?

製造元に聞いてみたところ、カワチ薬局でも販売しているとのことですが
頭かけタイプは幼児用のみで小・中学生には対応していないとのことでした。残念~
息子が小耳症であることを伝え、需要は少なくとも必要としている人がいることを
担当者様に伝えました。


web拍手 by FC2
[PR]
by peanut-street | 2009-09-17 16:01 | 小耳症マスク | Trackback | Comments(6)

小耳症マスク

今日、業務用資材屋さんで箱に入ったマスクが目に止まりました。
一見調理用の薄手のマスク・・・でもよく見ると耳にかけるゴムの縫製が違います。

b0090883_182646.jpg

上が一般的なマスク
下が今回見つけたマスク

私が小耳症の息子のために、ゴムをつけ替えているタイプと同じでした。
(息子のはガーゼマスクです)
最近インフルエンザの報道で見る、海外のマスクもこのゴムのタイプですね。

b0090883_1826359.jpg

そしてこのように頭の後ろに回した後、下段のゴムを頭の上に持ち上げます。
なんでこの方法に気がつかなかったんだろう!
今まで2本のゴムを後頭部に回すことしか考えていませんでした。
でも髪の毛でつるつるしてあまりつけ心地のよいものではなかった。
これなら耳をフックにしなくてもしっかりつけることができるし
給食の時はキャップの上からつければ、しっかり装着できると思います。

大人でも耳が痛くなりませんね。
一番の理想は子供用の不織布マスクで、ゴムの付け替えができる物ができるといいんだけどな。


web拍手 by FC2
[PR]
by peanut-street | 2009-09-09 18:26 | 小耳症マスク | Trackback | Comments(6)

時には涙、時にはほんわか、お気楽母さんの日記です


by ばなな
プロフィールを見る
画像一覧