カテゴリ:コンサート*舞台( 42 )

生放送

だいぶ久しぶりの日記になってしまいましたが、みなさんお変わりありませんか?
私は体の不調と(後日書こうと思いますが)
息子の学校のことがあったりで、ちょっとばたばたしました。
体調は落ち着きましたが完治ではないので、また苦しむかもしれません。

書きたいことは沢山あるのですが、まずは直近のことを。

実はテレビの生放送に出てきました^^
県内ニュースで週末イベント情報枠があるのですが、そこで中西圭三さんの
ライブ告知で出させてもらいました。


他の地域からの広報さんと地元で活躍しているよしもと出身のお笑い芸人さんと
絡みながら進行するのですが
行っていきなり「リハーサルです。ハイどうぞー」って・・・
こんな内容を話してくださいも何もないっ
挙句の果てにもっと時間を短くと言われ、青ざめ。
ラジオショッピング並みの早口じゃないと収まらない。あうぅぅぅ

スタジオではなく大きな複合施設なので見物する人
本番中に「ラーメンおまちどうさまぁ」なんて
声も入っておもしろかったです。

しゃべりの結果ですか?
リハーサルは完璧でした   わははは

失敗しても切れ味のいいしゃべりだと言ってもらえたので、まぁいいでしょう。

もう行きたくありません。

b0090883_8591477.gif

[PR]
by peanut-street | 2011-06-17 09:03 | コンサート*舞台 | Trackback | Comments(12)

AKBの中の誰かって



先日文化ホールの総会があって、とても久しぶりに沢山の人に会い
夜の街に^^繰り出してきました。

震災で先延ばしになっていた役員改選と今年度の事業計画が出され
役員はすべて継続で、私のいい加減な音楽部会長もそのまま続行です。

事業は本来なら5月に予定されていた歌舞伎:中村福助さんの公演が
メンバーFさんの再びのお骨折りで12月に決定しました。
正直、福助さんもお忙しいのでこの話は流れてしまうのではと
かなりブルーになっていましたが、復興の意味もこめて
お越しくださるとのこと。
原発のある県に足を運んでくださることに申し訳ない思いですが
メンバーや便の悪い田舎で歌舞伎に触れたがっている人にとっては朗報です。


そのほかの事業は、むふふ~♪
体操の弘道お兄さんが来るんですぅ
もうお母さんといっしょ、辞めましたからね  公演費がだいぶ下がりました。

コロッケさんも来ます。

あっ数年前の話ですが、AKB48の中から「だれか」が来るというプロダクションの企画がありましたが
誰かってだれ?(笑)
何でも流行の末端にある田舎で、はたして集客があるのか?
まぁ都市部から追っかけさんが来てくれるでしょうけど
地元人あってのホールですからお断りしました。
今だったらAKBの誰も来てくれないでしょうね~。







木の切り出しの風景
整然と

[PR]
by peanut-street | 2011-05-30 19:15 | コンサート*舞台 | Trackback | Comments(6)

名刺1号は

ここのところ新聞で放射線量の年間積算率など、保存版として
スクラップしておきたい記事が出ています。
地図で見ると原発から放射線がどの方向に流れているのか一目でき
私の住む町の半分が(被ばくと書くと怖いけど)地区に色づけされています。
いつまで我慢できるかわからないけど、冷静に冷静に。


今日はボランティアをしている文化ホールで打ち合わせでした。
自分で作った名刺を初めて手渡した方は・・
中西圭三さんのお兄さん(M氏)です。

M氏は某有名進学塾の講師をされていて、授業では古典のご専門。
古文の研究もなさっていて、そのつながりで私の住む町にご縁ができ
震災を機に、圭三さんのチャリティーコンサートを開きたいと申し出てくださったのです。

うれしいですねー
避難している方と町のみんなに無料で元気を運んでくださるなんて
思ってもみませんでした。

圭三さんと言えば、幼児番組の体操の歌をうたっています。
聞いてきたけど、今わが子はその年代ではないので忘れてた^^

今まで版権の問題で、生では歌ったことがないそうです。
でも今回は許可が下りたようで、生で聞けてみんなで体操できるかも?

ちびっこから大人まで楽しめる企画にしようとM氏と話してきました。


このほか地震で壊れたホールの補修が完全に終われば、いくつか催しもできるので
中止にしたコンサートなどのリベンジを年度の後半に持っていければと
考えています。

M氏・・くりっとした目が圭三さんといっしょで、気さくな方でした。
[PR]
by peanut-street | 2011-05-08 16:05 | コンサート*舞台 | Trackback | Comments(14)

新しい気持ちで


b0090883_933439.gif名刺入れを買いました。
主婦には必要ありませんが^^一応文化ホールの理事で
音楽部会長という肩書きを頂いているのでこの春から名刺を作ろうかなーと。
いかにも名刺入れというデザインではないものを探してやっと見つけました。
レースのモチーフの中に小鳥模様で、手ざわりもいい。

b0090883_98389.gif最近アーティストの後援者やプロモーターと直接交渉する機会が増え
名刺があった方が格好いい後々のつながりも出来て便利です。
いや、ただ単に名刺を渡す理由で出演者に近づきたいだけなんですけどね(汗
渡した後は靴べらになろうと
かまいません。わはは

先日頂いた翻訳さんの名刺には「A Poor Writer」とありました。
私も貧乏と書かなくては?
[PR]
by peanut-street | 2011-03-02 10:41 | コンサート*舞台 | Trackback | Comments(10)

無事終了

忙しかった今月、今日から1日3食を
ほぼゆっくり食べられる程度に時間ができました。
さて今までのこと、何から話しましょうか。
とりあえず先日のことを。



ドイツのオペラ歌手とクワルテット、地元音楽愛好家 約100名による
国際交流音楽祭が無事終わりました。
各団体の練習、前日・当日リハも含め、とても長い企画。

ドイツアーティスト陣について来た同じくドイツ人のマネージャーは
舞台やマーケティングに関して全くの素人の上に言葉が通じない。
スイス人の舞台監督もこれに同じで、お客さん状態(ーー;)

こちら側で英語ができるメンバーのおかげで
何とか演出、司会進行、多数の参加者をまとめ上げることができて
公演終了のころにはくたくたでした。

オペラは感動が大きく、観客の中には涙を流す方
ブラボーを連呼してくださった方など、企画側としてはうれしい限りでした。

More
[PR]
by peanut-street | 2010-10-19 22:00 | コンサート*舞台 | Trackback | Comments(7)

だまし だまされ


ここのところボランティア参加している、文化センターでの会議や催し物が多く
夕飯を早めに作って出かける機会が増え、ちょっとせわしいっ。
毎日行ってるような錯覚すら・・。

さて先日は演劇で、ご覧の方がたとご一緒してきましたよ。


b0090883_15344154.jpg


最近わかってきたのですが、スタッフしか入れない扉の向こうへ行くと
出演者チームの雰囲気が読めるようになったといいましょうか。
上下関係がありそう?とか、家庭的だとか^^

それとテレビでは大きく見える役者さんですが
そのほとんどは普通の体格かやや細身(当たり前っちゃ当たり前ですが)
もしくは小柄で顔が小さい方が多いということ。
今回の山田まりやさんをはじめ、女性陣も小柄で気さくな方々でした。

話の内容は私利私欲に任せ、だましだまされ
意外な展開が何度もあって
肩の凝らない推理小説を一晩で読みあげたような
心地よい虚脱感がある舞台でした。

マイクを通さない生の声、忠実なセット
とても新鮮。

さて舞台の話、次回は・・
[PR]
by peanut-street | 2010-09-13 16:18 | コンサート*舞台 | Trackback | Comments(8)

小走り







何かと用事や家事があって小走りの毎日です。
例年だともう少し余裕があったような気がするのですが・・


先日お笑いライブのスタッフをしてきました。
今回はドアに張り付いて会場での携帯撮影などを監視する係り。
出演者はゆってぃ・ラバーガール・ダブルネーム・U字工事さん他などです。
いつもはテレビで受身のお笑いだけど、ライブだとこちらの反応や受け答えもしなくちゃいけない。
でも観客にその機敏さや発言がなくて出演者がちょっとやりにくそうだった場面もあり。
というか笑えないコントもあった・・ははは ノセない観客が悪いのか

ダブルネームさんはテレビではEXILEの歌だけだけど、しゃべりも聞けて満足した人も
多かったみたいね。

公演終了後一緒に写真を撮らせてもらったり、少しお話したりいつもながら貴重な時間でした。



りんごが沢山あるのでアップルシナモンパイを焼きました~
冷凍パイ生地で簡単簡単 甘~い香りがシアワセ


早めに書いておきます。
みなさん良い新年をお迎えくださいませ
[PR]
by peanut-street | 2009-12-28 10:37 | コンサート*舞台 | Trackback | Comments(10)

ちょっぴり反省


b0090883_11542216.jpg



週末はコンサートボランティアに行って来ました。
会場整備だけかと思いきや、事務所で「はい今日の原稿でーす」と影アナの紙を手渡された。

うえ~?聞いてないけどやるしかない。
舞台裏の音響さんに挨拶を済ませ、音のテストと補足の言葉の原稿整理。
たった1,2分の言葉だけど毎回緊張します。
喉が渇くー ビール下さい

今回のような海外出身のアーティストの場合だと名前のイントネーションが取りにくく
自分で何度も練習すると余計におかしく聞こえる。
ん~なんか訛ってる?
完璧ではなかったので、反省です。
それに花粉症が完治せず、くしゃみが出そうで何度も楽屋の廊下まで走ったし・・。


大入り満員、握手会も盛況で一安心のコンサートでした。

あ、そうそう前回の倉木麻衣さんと撮った写真が出来上がってきました。
倉木さん顔小さすぎ。 
もうアーティストの隣には並ばないぞ。
[PR]
by peanut-street | 2009-06-08 12:09 | コンサート*舞台 | Trackback | Comments(4)

先取りクリスマス

昨日はみぞれ混じりの初雪。
冬が深くなるこの時期、私は産まれました。ふふふ・・何回目の誕生日だい?
b0090883_1141589.jpg

そんな記念?すべく夜、ゴスペルソングの神髄「亀渕友香&VOJA」のコンサートボランティアに行って来ました。の前に会場事務所に行くと以前コンサートした倉木麻衣さんが、私の名前入りサイン色紙を書いてくださったとのことで、サプライズプレゼントがありました。

さて小さな田舎町でこのゴスペルのチケットを売るのにちょっと苦労して、いろいろ駆け回りましたが何とか形になって一安心。
テレビに出ているミュージシャンにしか興味がないというのが
この町の集客の難しさです。

楽屋にお邪魔して亀渕さんにご挨拶。Big mamaの貫ろくを間近で感じました。
ステージはクリスマス曲を中心に日本語で分かりやすい歌詞もあって、体が勝手に動き出します。OH~ happy day~♪

でも観客がはじけない(られない)のも田舎のコンサートなのかもなぁ。慣れていません。

15名のそれぞれの声が重なり、甘く過激なミルフィーユと言うべきか あっという間の2時間でした。きっといつもながら終わってからの反響が大きく「行きたかった」との声が聞こえて来るんじゃないかな。
来年はこの亀渕さんにボイストレーニングを受けた、美川憲一さんで締めの年度となりまーす。

亀渕&VOJA視聴
[PR]
by peanut-street | 2008-12-15 11:21 | コンサート*舞台 | Trackback | Comments(14)

ファンの力

夕べは倉木麻衣さんのコンサートボランティアに行ってきました。
今回はチケットのもぎりや場内整理も、音楽事務所側ですべてやってくれたので助かりました。
とは言えプレゼントを渡してほしいとか、チケットが残ったので買ってくれる人を探して欲しいなど、フォローをしなければならず慌しく開演となりました。

私のエネルギーの入っていないお腹にその音は大きく響き、遠方から応援に来たファンクラブの皆さんのお陰でとても盛り上がりました。
パワフルに動き回るスレンダーなダンサーを見てびっくり、歌に感動、演奏を聞いて
「息子もギターか?」などと変な期待をしたり楽しいコンサートでした。
客席数の少ないホール特有の、近すぎるアーティストとの距離を皆さん喜んでくれたかな。

コンサート後の握手会が終わり、私たちスタッフも記念撮影の時間をいただきました。
目の前に現れた倉木さんは小柄ながらも手足がすらりと長く、この細い体のどこにあの
パワーがあるのか驚きました。

撮影は多くのアーティストの写真も手がけているオフィシャルカメラマン。
幸か不幸か私は倉木さんの横に並ぶ羽目に・・いやぁ顔の大きさが違う、後ろに下がりたい。
倉木さんの柔らかくいい香りの髪が私の頬をなでました。
ファンの方ごめんなさい。

とにかく時間ぎりぎりまでファンサービスをして「早く休ませてあげたい」と思うくらい
最後までお礼を言っていました。
ノリノリのおじ様も、ちょっぴり恥ずかしく乗り切れなかった方もお疲れ様でした。
[PR]
by peanut-street | 2008-11-13 14:05 | コンサート*舞台 | Trackback | Comments(2)

時には涙、時にはほんわか、お気楽母さんの日記です


by ばなな
プロフィールを見る
画像一覧