カテゴリ:息子高校生( 211 )

息子のボランティア

20日は衆議院議員総選挙。

息子も投票権が持てる年齢になりました。

事前に役場から選挙人名簿登録の居住調査が来て、町外に出でいる場合は翌日までに調査票を提出するようにとの事。該当の場合は相当忙しい文書。誕生日が10月だからでしょうか。


息子達数人は振興局からの依頼で、選挙の街頭啓発をしてきました。
スーパーの出入り口で声を掛けてチラシ等配ります。

そろそろ始まったかなと買い物がてら行ってみたら、え〜TVカメラ⁉︎
投票を促すたすきを掛けた息子達を撮影しています。



恥ずかしいのでコソコソ〜っと店内に入り中から外を見ると、緊張と声が出ない1年生とは反対に、にこやかな3年生。沢山のチラシを配ったようです。



放送では爽やかに投票をお願いする様子や、カメラに向かって息子の一言。
最後にみんなで「選挙に行こう!」と発して手を掲げ、良きボランティアの締めくくりとなりました。

息子と期日前投票をしていますが、立会い人の方々が「高校生か〜」「18歳か〜」とため息が混じったように小さく呟き、制服で何だか不思議ですね。


[PR]
by peanut-street | 2017-10-21 22:36 | 息子高校生 | Trackback | Comments(2)

戻り橋

節分ですね。
何の鬼を追い払いましたか?
我が家は勉強しない鬼が駆け足で戻ってきたようです(笑

息子が国語の先生から聞いてきました。


戻り橋

源頼光 四天王の一人渡辺剛は、ある晩一条堀川の戻橋で若く美しい女性に、夜道は危ないので馬に乗せてほしいと頼まれます。

五条に行くと言っていたのに行かないと言い出し、おかしいと思っていたら鬼女に変化し、渡辺剛に襲いかかりました。

鬼女は剛に腕を切り落とされ、覚えておれーーと愛宕山の方に飛んで行った。
(この先話は続きます)


と言う事で渡辺さんは鬼をやっつけたので節分で追い払う必要はないと。


なぜこの話しを私も知っていたかと言うと、以前 歌舞伎の中村福助さんが公演にいらっしゃった時の演目の一つだったからです。


先生も時候に合った話しをしてくれますね。
息子は試験に出る以外の知識は、すんなり吸収して教えてくれます(^_^)

[PR]
by peanut-street | 2017-02-03 22:52 | 息子高校生 | Trackback | Comments(0)

実りの秋

家の周りの紅葉が進んで、景色と曇り空もオレンジ色。
エアコンでは寒さがしのげず、反射式ストーブの出番です。
灯油がコポンと冬の音。


息子は修学旅行
中間考査
学校祭
模試
インターンシップと、よくも学校はうまく日程を組んだなと感心しきりの秋を駆け巡りました。

しかし油断ならず、マラソン大会が終わると期末考査(°▽°)


インターンシップ。
息子の科は参加しない話しだったようですが、人との関わりも大切と、3日間介護施設に行ってきました。
社会に出ると勿論仕事が大変だけど、まずは人と接する事の難しさ、有り難さが身に染みます。
でもそれを感じる敏感さ、心に余裕がないと分からない事でもある。


介護はボランティアで慣れているものの、何と言うか…人の残された時間の中に自分が入ってみて色々考える点があったようで、それは今までのボランティアでも少し感じていたらしいけど、今回はより強く気持ちに残ったらしい。


お疲れ様の帰り道、寒空の下半袖でソフトクリームを食べる彼。
ベンチに座り、クッキーをくれた。


b0090883_16441604.jpg






[PR]
by peanut-street | 2016-11-10 16:09 | 息子高校生 | Trackback | Comments(2)

修学旅行

b0090883_11151669.jpeg


息子の修学旅行は、姫路城・神戸長田区の復興の様子
USJ・京都自由行動など。旅の様子を動画にも納めてくれた。

新幹線からの晴れた富士山や、USJのパレード、ディナークルーズの
夜景を見せてくれていつもの男子メンバー、楽しそう。

結構遅い時間まで移動したり、さぞへとへとで帰ってくるだろうと思いきや
まずまず元気で安心した。

旅の楽しみはお土産で、家族のはいらないからと言ったけど
それぞれが好きそうな物を沢山選んでくれて
各所お土産選びに忙しかったんじゃないかな。

ちなみに私にはUSJで買った携帯置き。
スヌーピーがピンクのハートを持っていて
全体がぬいぐるみ状なんだけど
まぁ、制服高2男子がどんな顔して手に持ってレジに並んだのか
見てみたかった。

その他、色も優しい手のひらサイズの茶筒に入った宇治茶と
入れ替え用の高いお茶^^
バナナといちご味の八つ橋など、細やかなお土産です。

じいちゃんは必ずご飯に漬物の人なのでお漬物の詰め合わせ。
家の中で変な威厳を放つじいちゃんの分だけ宅配ではなく
自分の手で持ち帰ったのが祖父母の心を震わせたみたいで
ばあちゃん泣きそうだった。
でもね、宅配を送った後の帰り足で買ったから手持ちなんだよ(笑


息子自身のお土産も小さな可愛い物ばかり。
100均の小物入れに手を加えて飾ってあげよう。
[PR]
by peanut-street | 2016-10-05 12:48 | 息子高校生 | Trackback | Comments(4)

修学旅行より帰宅

息子無事に帰宅しました。
行っている間、息子と同じ学年のお母さんに会ったので
「娘ちゃんから連絡来てる?」と聞いたら
「一回だけメール来たよ」と。

女子でさえ1回の連絡なら、男が「元気だよ」なんて電話してくるはずがない。
もう、祖父母が毎日天気はどうなんだ・今日は何をしているんだとうるさくてね~。
いよいよ根負けして4日目に、家に電話入れろとメールしそうになったけど
私も旅先からの電話はあまり好きではないので、ぐっと我慢した。
便りのないのは良い知らせ。

友達の中にはやっぱり家族からのコンタクトが多くて
「話しかけんな!」とメールしたら静かになったとか(笑

これ、旅行じゃなくて進学や就職で家を離れたらもっと
面倒だろうな。


出発前日に荷物を送りましたが、ファブリーズ1本
携帯充電用の延長コード数本と二股コンセントを
持って行った子がいて、皆の事を考えて偉いねェ。
私は息子の分だけ持たせた。
後は、暑そうなので扇子。
京都で気に入ったのがあったら買っておいでと言ったけど
家族のお土産優先だったようです。

続く~


*赤ちゃん小耳症ラインおまちしています*


web拍手 by FC2

[PR]
by peanut-street | 2016-10-02 21:48 | 息子高校生 | Trackback | Comments(0)

秋の道

b0090883_09035750.jpeg

今息子は修学旅行中で
海外に行く高校が多い中、関西方面に行っています。


1年生の時点で行き先の選択があって
北海道は入院や通院で結構行ってるし、関西希望にしたようです。
科長と校長先生に至っては7連連続、さぞお腹一杯でしょう(笑
ディナークルーズなど盛り沢山な4日間。
主婦も修学旅行ほしい!
籠の鳥の母ちゃんも行きたい!



家族は、電話は来たのか?元気なのか?暑いのか?
今何してるんだとうるさい^^
普段こもりっきりでゲームしているだけの息子だけど
いざ居ないとなると寂しいんでしょうね~。
私は「お母さ~ん」攻撃から解放されてホッとしたような
やっぱり物足りないような・・。
そんな朝、少しゆっくりできると思っていたら
交通安全週間の旗振り当番が回って来た(=_=)



ただ行くのもつまらないので、普段気になっていた
リスの通り道を写真に。


足跡スタンプに沿って道が見えますか?
ここを通って木の実を運んでいます。
今年は栗が豊作みたい。
沢山集めてね。
[PR]
by peanut-street | 2016-09-28 20:13 | 息子高校生 | Trackback | Comments(0)

ボランティアの季節

息子は中学時代から町主催のボランティアに参加しています。
内容は老人ホーム慰問と清掃、小学生の職場体験の引率等、年間に渡って活動します。

でも今年は担当者が変わったせいか、町行事の
助っ人要因のような仕事が多い感じ。
ボランティア内容に良い悪いはないので
何とも言えないけど。


その他、学校全体から参加者を募るサマーボランティアや、町の保健センターでの仕事もあり
自分がゲームばかりしている寝たきり高校生だけど、お役に立てる時間ができそう。

お年寄りにはウケがいいらしい息子。
若い女の子にも受け入れられるといいんだけどね〜。

今年は同じクラスの男子君も誘っての参加。
女子力高い彼なので、ふんわりボランティアになる予感。
頑張って。



トートバッグ作りました。
いつも作るそばからばあちゃんが
欲しいと言う。

b0090883_00003281.jpeg

b0090883_00010213.jpeg




[PR]
by peanut-street | 2016-06-25 00:07 | 息子高校生 | Trackback | Comments(2)

ボランティア


b0090883_12125455.jpeg



息子は3年前から町のボランティアに参加していて
学年・学校を越えて活動していました。

今年に入り開会式の通知が来ないので、担当者に電話してみたら
課を移動したので後任者にお願いしてきたが
果たして続行するかは不明とのこと。

へ~担当者が移動しただけで事業が無くなっちゃうんだ。
確かに数か月に一度企画して老人ホーム等に申し出るのは大変だけど
それが仕事。
どんな事情があるのか、楽でいいね・・。


沢山の子どもたちが人の為、地域の為に汗を流しても
いいと言ってるのに勿体ない。
ゆくゆくは町の人材輩出にもなると思うのに。

学校にもボランティア部?があるので、何か企画してみてはと提案しましたが、3年生はそれどころじゃないし
息子が主導を握る気はしない(笑




写真はホンダのレーシング場公園にある小屋。
さりげなく自社の農機具。

自分の小屋が欲しい。
寝る・ミシン
一人でおいしい物を食べる?^^
ハムスターを飼う
[PR]
by peanut-street | 2016-05-31 12:34 | 息子高校生 | Trackback | Comments(0)

那須

b0090883_15575675.jpeg




深呼吸〜









息子の時間割から得意な美術と家庭科が消えました。
…憔悴(笑
[PR]
by peanut-street | 2016-04-26 12:14 | 息子高校生 | Trackback | Comments(13)

閉級式

息子が参加しているボランティアの閉級式でした。

中学2年生から参加していて、今の高校の1年生では
息子一人しかいませんが、他校の友達と
続けています。

公園の整備や老人ホームでの介護
小学生の職場体験のサポートなど多種に渡りました。

どれも貴重な体験だけど、その中でも
乗馬の馬の世話と言うのがあって、馬舎の掃除などをして
引退したとは言え、活躍したサラブレッドに触れると言うのは
印象深かったんじゃないかな。

ま、競馬でもしないとその意識はないか(笑


私も昨日は警察署で年度最後の会議で、その後懇親会でした。
1年が過ぎ、所長さんをはじめ署員の方と距離が縮まり
来年度もなりすまし詐欺のチラシ配布など、自分に出来る事も
続けて行こうと思います。



いつだったかスーパーで署長さんをお見かけしたので
「署長~さ~ん」と手を振った事がうれしかった?のか
「あの時はよく分かったねー。普段は誰にも声掛けられないよ」と。


普通しないよね。
まして声を掛ける人は不審者だと思ってる職業の人に(笑




b0090883_1748066.jpg


庭の福寿草と、ふきのとう。
色の無い季節に心癒される小さな黄色い太陽。







web拍手 by FC2

[PR]
by peanut-street | 2016-02-27 17:50 | 息子高校生 | Trackback | Comments(0)

時には涙、時にはほんわか、お気楽母さんの日記です


by ばなな
プロフィールを見る
画像一覧