カテゴリ:ペット( 32 )

どんぐりおいしい?

息子を迎えに行こうと家を出たら…


普通はお母さんイノシシと一緒なんだけどな〜。
駆除しているので、一人ぼっちになったのかもしれない。

どんぐりおいしい?

b0090883_23315606.jpg

我が家のペットじゃないけど
カテゴリはペットにいれます^_^

[PR]
by peanut-street | 2016-10-28 23:38 | ペット | Trackback | Comments(0)

錦華鳥の不運

じいちゃんが、つがいの小鳥をもらいました。
夫婦くっついてお互いの羽をつくろったり
仲良し。
てっきり文鳥かと思ってネットで見ても出てこない。

ん〜、困った時のヤフー知恵袋に写真を載せてみた。

回答「それは文鳥ではありません」

え?

「キンカチョウです」

b0090883_20132045.jpeg

そうなんだー。
じいちゃん、ちゃんと覚えとけ。

鳴き声は息子の鼻が半端に詰まった時にする
ポーというかピーという声(笑
二匹でおしゃべりして、水浴びも順番こ。


息子が綿を入れると引っ張りっこするみたいだよと言うのでやってみたら、反応なし。
でもそのまま綿を放っておいたら翌朝巣に運んで二匹でニコニコ。
(喜んでるように見えた)

でも先日の朝、鳴き声がしないので不思議に思ってカゴを見たら…
雄がいない!

我が家のハンター猫は知らん顔で
食べてなさそう。

おそらく他の鳥と一緒に夜、軒の下に吊るしておいたので夜行性の鳥に襲われたのではないかと。
カゴにはオスの羽が落ちていて、メスも怪我をしていました。


あぁ、深夜に旦那さんが何者かと争い
息が小さくなった所を連れ去られ
自らも襲われた奥さんは…。

餌を食べず夕方になっても巣に入らず
鳴くこともやめました。


かわいそうに。


ずっとずっとこいつがそばにいます。
何か話しているのかなー。


b0090883_21480376.jpeg

ご飯ちゃんじゃないんだよ。



[PR]
by peanut-street | 2016-06-14 22:05 | ペット | Trackback | Comments(2)

愛鳥

b0090883_11185723.jpeg

連休始まりましたね〜。
我が家は仕事です。

このように息抜き、休息がない生活の中で
いかにフテクサれル事なく、自分の感情を維持するのか年齢と共に逆に難しくなっているような気がします。
それは自分が健康で動ける寿命が段々減ってきた事に対して焦りがあるから。
今、家から出て観たり聞いたり余暇を持たないと、親の介護が始まって自分の時間が無くなるんじゃないかと。
連休の度にネガティヴ発想しか出ません。


さてー。
裏庭のたぬきの置物。
背中に穴が開いていて中は空洞になっていますが、久しぶりにシジュウカラが巣を作りました。

b0090883_11191718.jpeg

ちょっとのぞいてみたら中に親がいて
ギッと鳴いて威嚇されちゃった。
ごめんなさい。
あまり人が行くと放棄してしまうと
じいちゃんに言われたので、もう行かない。

ただ猫やヘビの天敵に狙われないか心配で
昨日はたぬきの近くで猫がペロペロ顔を洗っていたので(食後のお手入れ)ばあちゃんがもしやと巣を見たら卵の並びが変わっていて数が少ないかもしれないと「あんた食ったっぺ」と猫に色々問いただしていました(笑

さすがに卵は食べないと思うけど、どうか無事に巣立ってほしい。


皆様良い連休を!

[PR]
by peanut-street | 2016-04-29 11:45 | ペット | Trackback | Comments(0)

餌代は年金で

b0090883_13461120.jpg


b0090883_13474459.jpg

裏庭には朝早くから沢山の小鳥がやってきます。

100均で買ったワイヤーカゴが使わずにあったので、ひまわりの種を入れてぶら下げてみました。ワイヤーの幅が広いので、、種がおちないようにリンゴを保護していたネットを被せてあります。

器用にネットの間から種を取り
川向こうに行き、どこかで食べてまたやって来るを何度も繰り返します。

大袋の種を買ってきましたがこれもあっという間になくなりそう。

飛ぶ小鳥を高台からずっと見つめる猫・・。

ばあちゃんの年金は猫と小鳥の餌に消えて行く
のでした^^

[PR]
by peanut-street | 2015-11-04 19:12 | ペット | Trackback | Comments(2)

朝の風景

小鳥のさえずりが多くなってきた山奥。
毎朝ひまわりの種を食べに来ます。

b0090883_17542617.jpg

じっと陣取り、他の小鳥が入れません↑
b0090883_1755580.jpg


b0090883_17543984.jpg

先客あり。



たまに落ちた種を拾いにリスが来たり
小鳥が裏庭の蛇口から水を飲む風景もあり・・・。
[PR]
by peanut-street | 2015-03-31 19:22 | ペット | Trackback | Comments(0)

今日の八百屋ねこ

b0090883_17394687.jpg


あ、おばちゃ〜ん
抱っこ〜
抱っこ〜
[PR]
by peanut-street | 2015-01-25 17:36 | ペット | Trackback | Comments(2)

金魚の命日

b0090883_18481607.jpg


今朝は冷えましたねー。
慌てて反射式の石油ストーブを出してきました。
電気の必要ないストーブの必要性は震災で経験済み。
老朽化した2台を今日新調しました。
1台は台所に置くので、おでんや煮豆に重宝することでしょう。


今朝ばあちゃんが「事件だー」と二階に上がってきました。
聞けば金魚がいないと・・・

外で古い漬物カメに金魚を飼っていましたが
1匹もいません。

息子が小学校の時、お祭りの露店で買ってきて以来
毎朝餌のおねだりをする色のいい金魚でした。

辺りには水草が散らかり地面が濡れています。
猫のおちびを疑ったけど、深いカメに手が届かないし
相当濡れるから違うなぁ。
たまに金魚の水は飲んでたけどね~。


多分ハクビシンかな。
夜中に金魚を食べる・・・

夏には卵も産んでくれたのに
悲しい。







*赤ちゃん小耳症ラインおまちしています*


web拍手 by FC2
[PR]
by peanut-street | 2014-11-14 19:47 | ペット | Trackback | Comments(2)

久しぶりの八百屋猫

b0090883_12135596.jpg


暑くて日中はあまりお客さんがいなかった八百屋。
駐車場に黒猫発見。

いつもの八百屋猫は紐でつながれているけど
この子は放浪可能。
買い物に来ながらこの子を探すお客さんも
いるみたいだけど、人に慣れず滅多に会えません。

金色の目に赤い首輪




こうしてパソコンに向かっている間
息子の友達が来て課題をやっています。
後何分持つかな?

図書館に行った方が近くて涼しいのに
なぜに。

かき氷はレモンとコーラ味。
[PR]
by peanut-street | 2014-08-08 14:46 | ペット | Trackback | Comments(0)

卵な話し

b0090883_11574791.jpg

今日は小雨
金魚の水槽を洗いました。

ある日水草を見たらなんと金魚の卵が沢山。
食べられないように別水槽に移したのですが
残念ながら変化はありませんでした。

受精してなかったのかなー
しっかりしろオス^^
お産は辛いのにっ。


水草も大分伸びたので新居は甕にしました。
いい雰囲気
水は清水なのできれいさも長持ちします。


b0090883_11392266.jpg


水槽を片付けに行ったらこれが落ちていました。
なんでしょう?
オトシブミです。

落とし文は公然と言えないことを文書にして
目立つところに落としておく手紙。
ラブレター要素と王様の耳はロバの耳的な
用途もあるのかな^^


オトシブミはゾウムシの一種の昆虫で
くるくる巻いた葉っぱの中に卵を産みつけます。
産んでは巻き、産んでは巻き・・
私だったら2粒で嫌になるかも。
繁栄力なし(笑


我が家周辺では見ませんが
和菓子にも落とし文と言って
葉っぱを模した練り切りに餡を挟み
卵風の粒を乗せた物がありますね。


この頭上からの文が落ちてくると
夏への入り口が開きつつあるなぁと
感じるのです。

web拍手 by FC2
[PR]
by peanut-street | 2014-05-27 11:35 | ペット | Trackback | Comments(0)

今日の八百屋ねこ

b0090883_10352043.jpg


あっ おばちゃ~ん
今日は風が強くていっそう散らかっているの。

ペロペロペロペロペロ
家に帰って手を洗った記憶が・・・ない(笑





b0090883_10353967.jpg

ぬぬぬっ!
あいつだな
いつも私のご飯食べちゃう猫はっ!


く、く、首が・・






web拍手 by FC2

何もしたくありません。
病気ですか?^^
[PR]
by peanut-street | 2014-05-13 10:35 | ペット | Trackback | Comments(2)

時には涙、時にはほんわか、お気楽母さんの日記です


by ばなな
プロフィールを見る
画像一覧