「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:ハンドメイド( 82 )

ミシン始め

昨年末に買っておいた生地でバッグを作りました。今年のミシン始めです。

b0090883_08303544.jpg
b0090883_08305481.jpg
b0090883_08392983.jpg

赤いトートバッグは尾州ウール。
愛知県の毛織り物なんですね。
こんなコートを着てみたいものです。
中がファスナー付きの三層になっているので
ちょっと手間がかかり、内袋の誤差でバッグがきれいな四角になってないなぁ。
ま、いいや。

[PR]
by peanut-street | 2017-01-27 20:43 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

小さな森

b0090883_14031376.jpeg


瓶や金魚鉢の中に苔を入れたのを見た方に
売り物ですか?とか、作って欲しいと言われる事があります。

今日は3つ作ってみました。
多分遠まわしに作ってと言ったと思う。
いや 単に、いいね〜と言っただけかな(笑



根付きが落ち着いたらプレゼントしてきます。




[PR]
by peanut-street | 2016-09-07 20:54 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

ファスナーバッグ

b0090883_12084670.jpeg

冷たい空気の朝。
こうしてゆっくり冬のお弁当作りの季節がやってくるんだなぁと、太陽の匂いがするお布団を鼻にスリスリした。


今年いくつかファスナーバッグを作ったけど秋色で。
ポケットが両サイドと中に4つあり。
ちょと込み入った部分があって、何度もやり直し、厚い接着芯を使ったから表に返す作業も大変でした。
次回は接着芯がいらない、かわいい帆布を見つけたいな。


[PR]
by peanut-street | 2016-09-02 08:33 | ハンドメイド | Trackback | Comments(3)

ひたすら生地を・・

熊本の余震にまぎれて福島県沖も揺れました。
いつもだったら「あら まただ」位にしか思わないけど、今の状態だと不気味です。
5年前の震災後、次の震災へのカウントダウンが始まっているかもしれないと何の根拠もなく感じましたが、まさかたった5年とは。






ポーチ付きティッシュケースなのか
ティッシュケース付きポーチ?

ネットを参考に作ってみました。

b0090883_15273439.jpeg

b0090883_15280353.jpeg


試作なので幼稚園用の小さなティッシュしか入りませんが、1枚の布で折り紙のように
良く考えてあるな〜。



この他通帳入れなど、ファスナー沢山付けてます。
熊本や、その近隣の小耳さん・友達に何事も無いように願い
静かに淡々と生地を刻む。
[PR]
by peanut-street | 2016-04-19 10:04 | ハンドメイド | Trackback | Comments(2)

採寸

b0090883_09144234.jpeg



先日県立高校の合格発表で、その後の運動着採寸の
バイトに行ってきました。
同級生が納入業者で、例年だと後日の集金業務も
手伝います。

12時丁度、雨の中発表と同時に足早に駐車場に向かう親子。
昨年息子も受験生でしたが、歓喜の裏で
そんな様子があったことが目に入らなかった。


さてもう一つの採寸。

ディズニーツムツムの編みぐるみ。
初回はミニーちゃんの途中経過。

原寸大写真と比べると大分大きく、付属の綿では全然足りず
やつれた体^^
目数は合っているのに糸もぎりぎり。
よほどきつく編んでいるのかな。

顔は二色使いの編み込みで、黒糸は針を入れる目が見えないので
全く初めての方には難しいと思いました。

息子と主人が帰って来るたび
「毎日変な形になってる」と笑っています。
[PR]
by peanut-street | 2016-03-17 10:12 | ハンドメイド | Trackback | Comments(4)

パイナップル模様のベスト

b0090883_15383278.jpeg


できた〜。
途中まで編んで目がきつかったので
編み直しました。
モヘアはうまくほどけず
新しい毛糸を追加しようとネットで調べたら
在庫なし(泣
慌てて遠い手芸店まで行きました。


出来上がり寸法は丈が短いので、適当な編み方でサイズを足してあります。

パイナップルのように、ぽこぽこ模様。
糸加減がバラバラですが完成して
ホッとしました。


次はディズニーツムツムの編みぐるみ。
途中ですが、なんか変
進行中〜。



[PR]
by peanut-street | 2016-03-13 15:37 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

毎日があっという間

b0090883_20442688.jpg


三寒四温と言いますが気温と気圧の変化が激しいですね。
おばばの体には堪えます^^


一週間続いた息子の期末考査が終わりました。
科学・化学・現代社会、たまに数学は一緒に勉強してます。
ルーズベルトはローズベルトに?
一緒だよね?

先生いわく「鈴木さんと佐々木さん位
差があるよ」と・・
すずきさんとすすきさん位の差ではないようですわ。

朝送り出して、テストの出来が悪くて疲れ切っている
息子を迎えに行って(笑
ランチして本屋さんで文房具を見て
帰ってミシン、お菓子作りと精力的に動けた楽しい1週間でした。




*赤ちゃん小耳症ラインおまちしています*


web拍手 by FC2

[PR]
by peanut-street | 2016-02-19 21:15 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

雨用?に


b0090883_11163675.jpg
東北北部が梅雨入り。
遅かったですねー。

毎年6月上旬で花粉症の薬を止められるんだけど
今年はぱっと雨の時期にならなかったせいか
いまだに鼻がぐじゅぐじゅしてます。




b0090883_11164977.jpg
雨の日用にと言うかずっと放置してしまったナイロンでトートバックを作ってみました。
ばあちゃんにあげます。

上はペンケースとポーチ。









昨日は山形のママさんからさくらんぼを頂きました。
佐藤錦♪ ありがとうございます。
入院準備大変かと思いますが、ダンボールに思いついた
物をぶち込んで^^いくと少し楽かもしれません。




*赤ちゃん小耳症ラインおまちしています*


web拍手 by FC2

[PR]
by peanut-street | 2015-06-27 11:38 | ハンドメイド | Trackback | Comments(2)

ちっちゃいもの倶楽部

b0090883_09141143.jpg




明日は息子の学校でバーベキューなんだって。
全校生徒、どんだけ鉄板が並ぶんでしょうね。
油肉が嫌いな息子はマシュマロでも焼くのかな。私は焼きトマトが好き。

女子と囲む鉄板、どんな顔しているのか見てみたいものです。


ちまちまミシンなどしました。
小さな靴とバックのキーホルダーは100均のキット。
あずま袋と小さなボストンも、個人の方が材料を刻んだキットです。
面倒な切り出しを丁寧に。
私は嫌いだー。


息子に作った物を見せると生地合わせが可愛いねとか、マチがあって沢山入るねとか褒めてくれます。
ありがとう。
[PR]
by peanut-street | 2015-05-27 08:46 | ハンドメイド | Trackback | Comments(2)

三角ポーチ



連休いかがお過ごしでしょうか。

私は新緑そよぐ風を感じ、小鳥のさえずり響く山奥で
いつも通り過ごしております。

小さな端切れを合わせて裏地付きの三角ポーチを作りました。
あれ?ファスナーが一個反対だ^^





札幌で小耳症形成手術をする方の
日程が決まったようですね。
すぐお渡しできる入院マニュアルが1冊あります。
気軽にお声かけくださいね。






*赤ちゃん小耳症ラインおまちしています*


web拍手 by FC2

[PR]
by peanut-street | 2015-05-02 22:21 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

時には涙、時にはほんわか、お気楽母さんの日記です


by ばなな
プロフィールを見る
画像一覧