カテゴリ:行事( 29 )

お月見

今年も子供たちのお月見泥棒のお菓子を用意しました。
じいちゃん、ばあちゃんの時代はお供えの果物やお団子などを泥棒して皆んなで分け合ったみたいだけど、今果物もらって喜ぶ子いないしね。
スーパーにはお月見用のお菓子コーナーがあります。

子供がいた家庭は以前我が子がもらっていたからと用意する意味もありますが、夫婦だけの家だと大変だと思います。

b0090883_20044604.jpeg

小さな山栗と知人の畑の枝豆。
月見まんじゅう
ピカピカの柿。



[PR]
by peanut-street | 2017-10-04 20:11 | 行事 | Trackback | Comments(4)

ばあちゃんには和菓子

皆さま良いクリスマスイブ
クリスマスを!


そして年末年始お仕事の方
(私を含め(≧∀≦)
頑張るしかないモヤモヤをどこにぶつけますかね〜。


b0090883_17011426.jpg


セブンイレブンのいちご餡入り
ミニーマウス。

[PR]
by peanut-street | 2016-12-24 17:09 | 行事 | Trackback | Comments(4)

明日はお月見

私の住む地区では十五夜に子供たちがお月見泥棒と言ってお供え物をもらいにまわります。
ハロウィンじゃないよ。

本来はお月見の為にお供えしたお団子や、果物等を勝手にもらうという風習だったと思うけど、今やお団子なんて興味ないし各家庭でお菓子を用意して待ちます。

スーパーにはお月見用の小袋お菓子が売られて、皆んなどれがいいか悩みます。
これだけー?って言われるのも嫌だし適度な量は難しい。


問題も多少あって、地区に子供が一人になってもまわるのか(そこまでしてお菓子がほしいのかと言う意味)
家には子供がいないので、ずっとやる側として大変と言う人もいるようです。


我が家は息子が6年間頂いた立場だし、お返しとしても用意はします。でも夜に山奥まで歩いて来るのが大変だから、登校班長宅まで届けます。

昨日残ったお菓子を息子にもあげたら「お母さんチョコ類しか入ってないよ」と。
あら?ミニカップ麺と飴以外はチョコ系だった。

ごめんね〜
明日は月が出るかな?




[PR]
by peanut-street | 2016-09-14 17:23 | 行事 | Trackback | Comments(4)

僕の思いは絶対だ

ドラマの長瀬君の台詞のようなタイトルだけど^^
先日中学の同級生で厄除けをしてきました。

何歳の厄除けかはご想像にお任せします(笑

お寺でやる時は「厄除け」
神社の場合は「厄払い」と言うようですね。


地元にいる人に電話をかけて連絡しましたが
返事をくれない人は欠席とみなすことにしています。
この年齢になって再度催促されて出欠返事をするような
大人ではダメだと思う。


せっかく同級生が僧侶をしているのでお願いして
ありがたくお札を頂戴してきました。
彼曰く、今回この話をもらった時はとてもうれしく
一生懸命皆と、今回参加できなかった友達の分まで
祈り、星になった恩師と〇〇君も見てくれているのではないか。
この祈りは他の誰にも負けない強い物だと
言ってくれました。


中学を卒業して、今ある自分は当時想像できなかった
見た目や^^気持ちの変化のある人間になっているけど
彼はその変貌と成熟度が大きい一人に入るかな。


もう一人は中学当時は肩がぶつかっただけで
胸ぐらつかんでくるような奴だったけど
鍋でぐつぐつ煮られて、悪をすっかり抜かれた彼。

皆の送り迎えをし、お寺ではカメラマンを務め
翌日には写真を配って歩き
お昼の時もかいがいしく料理を女性の小皿に盛り
遠いおつまみは、ばななちゃんどうぞと取ってくれる
一家に一台便利で優しいおっさんになりました。


これでみんな健康で何事もなく年を重ねる事が
出来そうです。






*赤ちゃん小耳症ラインおまちしています*


web拍手 by FC2

[PR]
by peanut-street | 2016-03-04 19:24 | 行事 | Trackback | Comments(0)

クリスマス

クリスマス用に、のんびり買い物に行ったら
店内はすっかりお正月モードで
スルメやだて巻きなんかが並んでいました(汗

今夜はチーズインハンバーグ
シチューのパイ生地のせ(既製品・売れ残りの雰囲気満載)で乗り切ろう。


あっ今日は札幌に一緒に入院して
手書きのマニュアルを作ってくれたママさんから
立派なレンコンが届きました。
ありがとうございます!
肉厚のしいたけと一緒に甘辛く焚きました。

こうして皆さんと退院後もつながれて
ありがたいです。



昨日のイヴには学校の二者面談で
背中がサワッとする点数表と今後の資料をドッと
プレゼントされました。
先生ありがとうございます。
良いお年を^^

課外もやっと終わり、今夜はゆっくり過ごせそうです。


*赤ちゃん小耳症ラインおまちしています*


web拍手 by FC2

[PR]
by peanut-street | 2015-12-25 16:54 | 行事 | Trackback | Comments(0)

息子と

先日神社の大祭に行ってきました。
小中学生の書道展もあり、昔は柚子と生姜の市と言われるほどお店が出ていたのですが
今は買う人が少なく
子供向けの露店も減りました。

我が家は毎年手作りの〆縄を買います。

b0090883_19252654.jpeg


まずはお参り。
財布を見たら小銭が100円と500円玉しかなく
神様の前で「10円ないや〜」と言ってしまいました。
ケチでごめんなさい。

息子と200円分のお願い事をして、青々とした〆縄と、たい焼き・イカ焼きを買って神社デート終了。

車の中であ〜んと食べさせてもらいました。
息子はお年寄りへの対処が上手です(笑


[PR]
by peanut-street | 2015-12-14 19:06 | 行事 | Trackback | Comments(6)

お月見

準備中です。
農家さんだと秋にとれた作物や煮物など
沢山のお供えが上がります。
我が家は簡易版で。

義母が買ってくれた月見まんじゅうと
モンブランケーキ、おはぎ。
母がお付き合いで注文した月見まんじゅうで
お月さまもお腹一杯になる事でしょう。
甘い、甘い。

b0090883_16444627.jpeg


明日はスーパームーンですね。
皆さんの所でもきれいな月が見られますように。

[PR]
by peanut-street | 2015-09-27 16:45 | 行事 | Trackback | Comments(0)

お月見の準備

27日は十五夜ですね。
この辺りでは子供たちがお月見泥棒をします。

各家を廻ってお菓子をもらいますが
我が家は山奥で子供たちが歩いてくるのが
大変なので、登校班の班長宅に人数分届けます。

本来はお供えのお団子や果物を黙って
盗むと言う事だったんでしょうけど
今はお団子に興味がないからお菓子になりました。
この時期になるとスーパーではお月見用のコーナーができます。

地区全てを歩くと相当な量になり、兄弟がいればそれは駄菓子屋状態。

この他別の時期に豊作を祝う行事があり
各家を廻ります。
お祝いだ〜と玄関で歌うので、息子が班長だった時はその年に不幸があった家には
行かないようにしましたが、まぁ何と言うかお祝いをもらえるので走りこむ班長もいる訳で(汗

子供の行事を通して親の姿が見えた6年間でもありました。




[PR]
by peanut-street | 2015-09-25 20:22 | 行事 | Trackback | Comments(0)

八槻市

b0090883_15592849.jpg

週末は神社の大祭に行ってきました。

霜月大祭
昔は学校が早く終わり、見世物小屋なんかも来てたらしい。
境内や参道を挟んで露店が並びます。
甘酒、しめ飾り、くじ引き・・


b0090883_15594714.jpg

まずはお参り

奥州への入口の一つであり、交通の要地の鎮護のために高い格式を与えられた
神社で、ここからが東北ってことです。
源義家が奥州征伐のときここで千回戦って千回勝つと祈ったとか。
千回戦いたくないけど、高校合格~

b0090883_16000647.jpg


b0090883_16002808.jpg


書道展で気持ちのいい書も見てきました。
中学生の題字は行書で花鳥風月。

息子に学校でどんなふうに仕上がった?と聞いたら
「かちょーう ふ~げ~つぅぅ~~」とふにゃふにゃ踊っていた。
出品される訳がない(笑


神棚のしめ縄とたい焼き、たこ焼きを買って
この行事が終わると
冬が深くなることを感じつつ帰りました。



*赤ちゃん小耳症ラインおまちしています*


web拍手 by FC2

[PR]
by peanut-street | 2014-12-15 17:51 | 行事 | Trackback | Comments(2)

お月見準備

2014年 09月 04日

b0090883_8241453.jpg8日のお月見用にお菓子を準備しました。
子どもたちが各家々をまわります。
我が家まで歩いて来ると夜が更けるので^^
班長さん宅に届けに行きます。

息子が参加していた時に丁度台風が来ましてね。
我が家は参加しませんと言ったら、子供たちが行きたいって言うし

準備をしてくれているからと合羽を着て歩き
親も車でお菓子を集めたことがありました。
お疲れ様でした。

・・・・含みを持たせて書き終わります(笑


週末ボランティアでメイジェイさんのコンサートに行きます。
いつも会の会長さんにお世話になっているので
お菓子を用意しましたが、メイジェイさんにも
持って行く??
マネージャーさんにNO出しされるかなー(T_T)
[PR]
by peanut-street | 2014-09-04 11:20 | 行事 | Trackback | Comments(2)

時には涙、時にはほんわか、お気楽母さんの日記です


by ばなな
プロフィールを見る
画像一覧