カテゴリ:お出かけ( 150 )

消えた芽






やってしまった。

息子の高校体験入学先を決めなくてはならず
彼は自分のレベルより高い学校を見に行きたいと言った。

なぜ行ってみたらと賛同してやれなかったのか。
珍しく前向きな発言だったのに。

芽を摘んだ。

謝っても遅い。

「やっぱりレベルの低い奴が来てるって笑われるだけだから
行かないよ」


彼の将来をも断ち切ってしまったような罪悪感。
かと言って奮起して上を目指し
勉強する雰囲気もなく・・
どうなってんだ?


今後のためにも、私に寛容と言う種を蒔いておこう。






*赤ちゃん小耳症ラインおまちしています*


web拍手 by FC2
[PR]
by peanut-street | 2014-06-23 07:04 | お出かけ | Trackback | Comments(16)

花畑






雑貨屋さんを後にして、那須のフラワーワールドに
行ってみた。

まぁ花の開花時期を調べないで行ったのだから
仕方ないけど、もう終わりかけでした。
私みたい(笑

解放感ある花畑で、心も広くなる。





*赤ちゃん小耳症ラインおまちしています*


web拍手 by FC2
[PR]
by peanut-street | 2014-06-19 08:04 | お出かけ | Trackback | Comments(4)

じぶん時間

b0090883_7501415.jpg


昨日は自分のために時間を使ってみました。
と言ってもホームセンターで必要な物を探したり
普通の人ならいつもやっている日常かもしれません。
でも私にはちょっと特別な時間。

息子にはもっと自由に生活していいんじゃない?と
言われる。


雑貨屋さん。
所狭しと小物や洋服が置かれ
いつも目移りしてしまう。
小さな小物を連れて帰りました。


この後久しぶりにカメラを持って
バラのいい香りを吸いこんできましたよ。
後ほど~



それとお耳の方ってアメブロが多いんですね。
いいねを押したいのですが
私の名前は、あや乃で登録となっています。
これは歌舞伎の中村福助さんとお話しする際に
ちょっと和の雰囲気の名前がいいかなぁと、つけたもの。

ばななですんで、よろしくお願いします。




web拍手 by FC2

*赤ちゃん小耳症ラインおまちしています*
[PR]
by peanut-street | 2014-06-18 08:10 | お出かけ | Trackback | Comments(6)

暮れ桜 其の三

b0090883_14282330.jpg


いやですねーこの時期
PTAの役員選出。

息子の学校は、前年度の役員が学校に集まり
父兄に電話して選出します。

私も前役員でしたが、別会議があって欠席しました。
でも・・・電話がきたよ。

「お願~い、だれもやってくれる人がいないの」

いや、何百人も父兄がいるんだから、1回も役員やってない人が
いるでしょう?そっち当たって。



「ばななちゃんで決まらないと私帰れないの。今日は子供が風邪でさぁ
かわいそうだと思わない?」

あぁ、それはかわいそうだね。
でも大丈夫だよ。
お宅のご子息どう見ても丈夫そうだから。



「会議は出たくない時は、出なくていいからさぁ」

いやぁ嘘だね。
3年生の父兄は委員長をしなくちゃならないの。
委員長が出ないなんて言ってられるか!
まして委員長を決める会議には誰も出てこなくて
真面目な人が馬鹿をみるんだよ。

やりたくないとは言ってないけど
元気なおじいちゃんを寝たきりにして
介護が大変だから役員できませんって言ってる人を捜して
頼んでみてよ。


家にも寝たきりにできる人・・・いるなぁ・・(笑










web拍手 by FC2
[PR]
by peanut-street | 2014-04-24 08:55 | お出かけ | Trackback | Comments(4)

暮れ桜 其の二

b0090883_14262772.jpg


桜を見ながら手をつないで歩くカップルの後ろ姿が
ちょっとうらやましくも気恥ずかしい。


レンズキャップをポケットから取り出し
修学旅行から戻る息子を迎えに
足早に帰った日。



修学旅行中、子供たちの様子が携帯等に届いていましたが
よく見ると多くの写真に息子達のグループが写り込んでいた不思議。

謎が解けました。

先生が「君たちの笑顔はいいねぇ」と若干故意的に^^撮って
くれていたようです。(息子談)

現地でそれを聞いた息子達、ならもっと笑顔でと
協力?していたようですよ。

一番笑顔であろうは校長先生でしたが(笑

しかし残念ながら個人情報保護法で顔はぼかしてあるという
オチ・・・



web拍手 by FC2
[PR]
by peanut-street | 2014-04-22 22:16 | お出かけ | Trackback | Comments(10)

暮れ桜

b0090883_142356100.jpg


暮れ時

先週1人、桜を見に行きました。

夕飯は、たらこスパゲッティに決めてある。

こんな時間に、ここにいる

ささやかな自由。





web拍手 by FC2
[PR]
by peanut-street | 2014-04-21 22:49 | お出かけ | Trackback | Comments(6)

おいしいを買いに

b0090883_16401662.jpg

b0090883_16403433.jpg


先日主人がちょと出掛けようと、連れて行ってくれました。
てまめカフェ✿

隣には道の駅的な地場産品のお店と、食事処もあります。
ウェーブ型で焼いた天然酵母のシナモンパンが美味しかったので
今回はプレーンを。
ばあちゃんは黒豆を煮ようと買いました。

紅茶とキャラメルクリームのロールケーキで
村のカフェのひととき。

帰りはスーパーで海老を買って、エビフライを作りました。
メニューも決まるこんな遠回りのお出かけは
嬉しい。
[PR]
by peanut-street | 2014-01-30 10:28 | お出かけ | Trackback | Comments(8)

新春の楽しみ

b0090883_16212519.jpg


毎年この時期、ばあちゃんと楽しみにしているお出かけがあります。

福島空港で行われるニットフェア。
県内の川俣町はシルク織物の産地で
技術高いニットも生産しています。

どちらかというとばあちゃん世代のニットが多いですが
中にはブティック出しの都会的な^^物もあります。
それを探し出すのもまた楽しい。

決して安い物ばかりではありませんが
デザインや、良質な素材を考えれば妥当だと思います。


洋服の他にマフラーや手袋などの小物や
繊細な糸の販売もあり、これを目当てにやって来る人も
多いようです。


b0090883_16215259.jpg


別の階では川俣の物産品販売があり
今年から出荷制限が解除された
あんぽ柿も売られていました。
大粒の納豆もお買い上げ~



空港にはウルトラマンと怪獣のゴモラがいますよ。
巨大な足跡が点在してるけどゴモラのかな?

作者の円谷監督の出身が福島県です。


ばあちゃんニット2枚、私は1枚
帰りに農協のお店でおいしい牛乳とプリン。
楽しいお出かけでした。
[PR]
by peanut-street | 2014-01-17 16:59 | お出かけ | Trackback | Comments(4)

忘年会


夕べは中学時代の同級生と忘年会でした。
女性7人男性1人

なんかねークラスの男子力ないですわ。
集まれの号令や決め事をまとめるのはいつも女性。

中学当時荒れていた数人は今は子煩悩になり
たまに「近くまで来たから」と(我が家の近くには何も無い^^)
甘いもんなんか買ってきてくれる男性になりました。
時の流れは人を変えるのですね(笑
で、使い物にもならなくなりました。


しかしラインは招集をかける時に便利ですねー


唯一参加したK君は実家のお寺を継いで僧侶に。

夕方メールで
「ばななさん、忘年会に少し遅れます
化粧ノリが悪いので」

あははは



子育ての話、更年期の話
「奥さん日本語上手ね」とよく言われる顔の濃いAちゃんの話
笑いっぱなしの夜でした。
[PR]
by peanut-street | 2013-12-14 22:11 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

ペニーレイン

b0090883_17245855.jpg


アウトレットの後はペニーレイン
パンとカフェのお店です。

主人と息子が先日行ってきたのですが、ぜひお母さんにもと
連れて来てもらいました。

本道から奥に入った林の中、平日にもかかわらず
沢山のお客さんで賑わっていました。
アンティーク調の広い店内には数多くのパンが並び
焼き上がりと同時に売れていく感じです。

オーナーがビートルズファンで、店内には貴重な品々が飾られています。
お店の名前は曲名ですね。
雑誌で見たことがあるのですが、なるほど解放感ある空間でした。

多国籍な那須、まだまだ知らない風景があります。



b0090883_17252728.jpg



web拍手 by FC2
[PR]
by peanut-street | 2013-11-03 00:00 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

時には涙、時にはほんわか、お気楽母さんの日記です


by ばなな
プロフィールを見る
画像一覧