カテゴリ:お出かけ( 150 )

蛇の鼻御殿

b0090883_15575383.jpg元々蛇の鼻はこの町の豪農が家畜を育て農家に分譲した開墾地で、敷地の中に蛇の鼻御殿という豪農の別荘があります。
釘を使わない工法と彫刻、著名人の書や画伯の名画が各部屋に残り国の文化財に登録されています。

県民ながら知らなかった。


b0090883_15581841.jpg



b0090883_15595763.jpg

       軒先の彫刻

b0090883_1603944.jpg

       玄関扉

b0090883_162121.jpg

       廊下はけやきの一枚板で、入り口の違う二階広間が二つ

b0090883_163184.jpg

       各部屋の唐紙すべてに画があります


b0090883_166113.jpg

        まぁ若い方にはこっちの方が楽しいかな。
        アサヒビール福島工場。おいしいビールとジンギスカンいかがでしょ。



b0090883_16291636.jpg




*赤ちゃん小耳症ラインおまちしています*


web拍手 by FC2

[PR]
by peanut-street | 2015-05-09 16:38 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

蛇の鼻

連休に県内の蛇の鼻(じゃのはな)に行ってきました。
昔は蛇の鼻遊楽園って言ってたかな。




100メートルのふじ棚

b0090883_8244641.jpg

蛇の鼻の由来は大蛇を退治したらその鼻が
三か所に落下して三つの池になったからだとか。
ありがちな・・^^

・・・続きます。




さてお子さん達、新しい環境で頑張っていると思いますが
息子はと言うと4月中はへとへとで
勉強も部活も続くのかと心配しました。

結局部活は卓球。
息子と同じ科の子は負担軽減か、文化部に入る率が多く
息子もどうするのかなと見ていましたが
他のクラスで中学出身の子達がそのまま卓球を続ける理由もあって
入部しました。

入ってすぐ何なんですが、6月と12月だけ退部届が出せると
いう事で、来月から卓球部ではない可能性もあるかな^^


中学の友達の中には、スポーツで県外の学校に行った子もいます。
寮に入り、親からすれば見えない心配があるでしょう。
逆に息子のように毎日「疲れた、疲れた」と言う
見えるゆえの心配もあります。

いよいよ赤点取って墓穴に埋められるテストも近くなってきました。
また心配が増えるなぁ。
ぶつぶつ・・^^






*赤ちゃん小耳症ラインおまちしています*


web拍手 by FC2

[PR]
by peanut-street | 2015-05-08 11:03 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

息子にキュンと東京駅

スカイツリーの後はノープランだったので
息子の案内でお台場へ
以前来た時は小さかった子に
今は手を引いてもらい、時の流れに感慨深く。

「一緒に来た記念になるように
何か買ってあげるよ」と息子。

その言葉、お母ちゃん以外には
言っちゃダメーー(笑

せっかくなのでディズニーストアで
ツムツムのイヤホンジャックを買ってもらいました。
ふふふー




b0090883_17145119.jpg
そして復元された東京駅のドームも見てきました。
眩しいっ。
b0090883_17510549.jpg
嬉しいなぁ〜
新幹線が沢山。
ニヤニヤしてたら息子が
「お母さん、俺荷預持ってるから
新幹線見てきたら」と、ここでも彼氏。
すみませんね〜

ふと、女性が「連結〜」と駆けてきた。
この人も連結に萌える人なんだ(笑

東北の新型車両や北陸新幹線の「かがやき」も見る事ができた。
東京のどこにも行かないで、ここに居てもいいな。

方向音痴の母に付き合って疲れた息子。
それに子供みたいに興味のある方に勝手に行き
なおかつ、チビッコで見失うから
気が気じゃないと言ってた。
ごめんよー

お母ちゃんは帰りに上野動物園のサル山に
売られる事なく無事に帰宅の途に
着きましたとさ。

[PR]
by peanut-street | 2015-04-05 23:25 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

スカイツリーへ

息子と二人、スカイツリーに行ってきました。
思い立ったのがほぼ前日。
上野駅から直通バスに乗れるってだけ知らべて出かけました。

春休みの人でごった返す強風の公園口を出てバスに乗ると
「本日は~強風のため~
展望台営業を中止いたしました~」と運転手さん。

うぅやっぱりー

髪の毛バサバサ、でも きゃはは楽しみだねーと
笑顔になると歯が乾く程の強い風。
だんだん空も怪しくなってきた。

でも見るだけ見ようと桜の咲いた
浅草周辺を見ながらバスに揺られ…

ソラマチ8階の屋外からこの様子(涙
b0090883_17132698.jpg


激流の霧
おどろおどろしい。



ツリーの展望を目指せないならどうするか?
ソラマチの31階に上って少しでも高さを体感しようと
天空ラウンジでスカイツリーを眺めながら
飲み物と、生ハムなんぞをつまむ。

帰り際、同じ考えの人で列ができてた。
b0090883_20104581.jpg

ここはデートで夜来るべき♪


b0090883_20462744.jpg


スカイツリー内の千葉工業大学の展示室。
福島原発に投入されたレスキューロボット最新型
(左下)

がれき等の障害物や段差に弱くて、仕事が進まなかったけど
素人目には足元が強化されてる感じ。

学生さんに福島から来たと伝えたら色々教えてくれた。
お母さんの実家が二本松だそうで
力になりたい思いは強いと言っていました。


続く・・




息子の制服が来ましたよ。
森英恵デザインですって。
主人のスーツより仕立てがいいんでないの。

ネクタイ結び・・・遅刻するかも(笑

[PR]
by peanut-street | 2015-04-04 20:43 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

日曜日

b0090883_19491900.jpg


今日は息子にゆっくりしてきたらと見送られ
主人と郡山の雑貨屋さんに行ってきました。

at home.

クリスマスの小物や食器を見たり。
主人もちゃんと付き合ってくれますから
楽しいです。

買った物はマスキングテープ沢山
ピンキーリング
缶がかわいいクリスマスチョコ。

気になった物は写真右下:透明なメガネケースと
その隣、トースター。

小さいトースターを枕元に置いて
朝寝たままパンと玉子が焼けたらいいと思わない?
息子が一人暮らしをしたら買ってやろうかな(笑


b0090883_19493481.jpg

遅めのお昼。

イタリアンのアンジェロ
ランチはサラダ・パスタ・デザート・飲み物・パン(おかわり自由)で1100円♪
いつも混んでいるので時間をずらしても・・
混んでいました。
大きな窓がある開放的なお店。


これで今年の外出は最後かなぁ・・





*赤ちゃん小耳症ラインおまちしています*


web拍手 by FC2

[PR]
by peanut-street | 2014-11-30 22:44 | お出かけ | Trackback | Comments(4)

おやき学校


b0090883_08014998.jpg


先日主人と息子が茨城県大子町の
おやき学校に行ってきました。

地元食材を使ったおやきが食べられ
場所は廃校になった学校です。

木造校舎の雰囲気が良く、映画やテレビのロケも多く
最近では花子とアンにも使われました。

おやき作りの体験もやっていて
地元りんごのおやきもおいしい。

お土産のおやきは、チーズ・きのこ・野沢菜・きんぴら具材でした。
ごちそうさん。
[PR]
by peanut-street | 2014-11-07 21:43 | お出かけ | Trackback | Comments(4)

フォレスト スプリングス

b0090883_19172696.jpg


紅葉真っ盛り、我が家は落葉掃除と山から飛んでくる
カメムシとテントウムシと格闘の季節です。
体操着に入ると・・ね・・(涙

santahahaさん一家とお別れした後
ちょっと寄り道。
フォレスト スプリングス


養魚場が経営している釣り場で
広い4つのエリアでトラウト・イワナ・マス等を釣ることができます。
主人に「静かにした方がいいよ」と
言われなければ「わぁー広~い」と大声をあげてしまう位の
敷地で、竿を振る音と水の音しかしない。

大人の休日って感じ。

でもちゃんと子どもと女性エリアもあって
カフェで一休みもできます。

たまには静かな場所で色々考えたり
逆に全く考えない時間もいいかな。

More
[PR]
by peanut-street | 2014-11-02 19:50 | お出かけ | Trackback | Comments(4)

シルクツリーカフェ

午後、主人とのんびりお茶をしてきました。
私は休みって物がないので
いかに家に居ながら小さな楽しいと思えることを・・
なんだけど
最近家にいても束縛感があって限界を感じるんだなぁ。



体に良い空気が入りました。

b0090883_1647778.jpg

b0090883_1647792.jpg

b0090883_1648088.jpg

[PR]
by peanut-street | 2014-09-23 19:29 | お出かけ | Trackback | Comments(8)

玉子湯

b0090883_22393295.jpg


昨日から学校が始まり
2学期制なので期末試験が待っています。

勉強せずに遊び倒した夏休み^^
遊びの上乗せで
福島県高湯温泉 玉子湯に日帰りで行ってきました。

400年間、源泉かけ流しのにごり湯
薄いブルーに見えるこのお湯にいつか浸かってみたいと
思っていました。
旅館の前を流れる川沿いに露天風呂等が並んでいます。
写真右下は足湯。

続き・・
[PR]
by peanut-street | 2014-08-26 08:15 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

国鉄バス

b0090883_19471725.jpg



少し前に息子を迎えに行ったら、見慣れないバスとすれ違いました。
ぱっと見たら国鉄って書いてあった。

国鉄??

調べて見たらJRの復刻バスのようです。
で、ばあちゃんと出かけた時偶然に始発待ちの復刻バスを見つけたので
ちょっと見せてもらいました。

中古のバスをラッピングシールではなく塗装したバスで
6月までの期間限定を8月まで延長して
走っているんだって。

車内には当時走っていた時の写真や、路線に関する説明が
展示してあります。

この路線実は大正5年に鉄道路線として開通しました。
その後昭和13年に国有化され、太平洋戦争の激化に伴い

「不要不急路線」
(武器生産に必要な金属資源の不足を補うことを目的に公布された勅令)

として休止され、レールが撤去されてしまいました。

その後鉄道路線跡地をバス専用として使っていて
一部一般車両は入れません。


休日はバス好きの人で乗車が多いとか。
ワンステップバスで、乗降時にはエアーでバスが傾き
乗り降りが楽な車種。

期間終了後は他の路線に移ってしまうので
もうここでは見られません。
皆さんの所でも走っているかもしれませんよ。



*赤ちゃん小耳症ラインおまちしています*


web拍手 by FC2
[PR]
by peanut-street | 2014-07-15 08:10 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

時には涙、時にはほんわか、お気楽母さんの日記です


by ばなな
プロフィールを見る
画像一覧