カテゴリ:お出かけ( 150 )

ツインリンクもてぎ

b0090883_13175108.jpeg


今回JAXAの見学予約が取れたと同時に
主人が宿の手配をしてくれました。

栃木県「ツインリンクもてぎ」

ホンダが鈴鹿に次ぐサーキットとして
ホテルやキャンプ場もあります。
右手奥の高台にあるのがホテルです。
有料で自分のバイクや車で体験走行もできます。


ふらふら歩いていたらレース場を見ることが出来て
バイクが高いエンジン音と猛スピードで周回していました。
絶対死なない確約があるならあのスピードで走ってみたいなぁ。
ゲーセンのマリオカートは卑怯な走りで勝つんだけど(笑



敷地内には子供も楽しめる乗り物や、自然体験もあって
ホテルも家族連れでにぎわっていました。
夜のバイキングのチョコフォンデュで
息子ときゃーきゃー。

ハイボールとおいしいお肉で上機嫌の母でした。


続く
[PR]
by peanut-street | 2016-04-05 14:05 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

JAXA見学ツアー

さて楽しみにしていた見学ツアーです。
受付の際は事前にJAXAから届いたメールと身分証明書を提示しますが
うっかりメールをパソコン受信にしてしまったので
携帯から自宅パソコンメールに入るのにあたふた大汗。

高校生以下は無料で、一般500円です。
1時間10分のツアーの間はセキュリティ上お手洗いに行けませんので
頑張ります^^
ではバスで移動~


b0090883_16412233.jpeg

始めは宇宙飛行士養成エリア


写真左上に宇宙ステーションきぼうのモデルがありますが
直近だとここで一般から募集された人が2週間閉鎖試験を行い
閉鎖環境滞在時に被験者が感じるストレスを抽出したと
思います。
映画の宇宙兄弟で外からの指令が出る
(グリーンカードを渡された)小部屋もあります。


写真右は下半身に圧を加えるカプセル・回転
平行移動で重力をかける器具などが並んでいました。
人形が置いてあるからリアル。
関係者様には申し訳ないけど、こんな昭和チックな器具の訓練で
本当に宇宙に行けるのか、どうにもヒットラーの拷問にしか
見えなくてですねー。
人をぐるぐる回してオエッとさせたりgを与えたり
宇宙=拷問と言う図式が勝手にできました。

(この2か所はガラス越しの見学です)



そして宇宙服。
体温を一定に保つために水を循環させているんですって。
よく見えませんが、胸元のダイヤルの文字は
反転しています。
ヘルメットを被ってしまうと胸元が見えないので
手のひらに付けた鏡に映し、水温度等を操作するそうです。



寝そべった人形の台は、頭を下にして宇宙にいるような血流にし
人体にどのような影響があるか90日間寝たままで
過ごす装置。
寝たままはうれしいけど排泄もですからこれも拷問^^
ちびっこ達はお家で頭を下げて寝て
宇宙を体験してみよう!

この外展示物があります。




移動して次は「きぼう」ISSの運用管制室

ここはカメラを預けるので撮影できませんが
女性も含め3~4人の職員がパソコンを見ています。
席は50ほどありますが、ISSの中はドイツ時間で動いているので
それに合わせて出勤してくるのかな。
大きなスクリーンには現在のISSと宇宙の暗闇、
データ、他国の管制室の様子が出ています。



勤務は3交代で保育園もあり
親子でJAXAに通うって偏差値高い環境ですね~。



念願のツアーに参加できて消化不良がすっきりしました。
また夜にISSを見つけることにしましょう。





続く・・
[PR]
by peanut-street | 2016-03-30 21:41 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

筑波宇宙センター JAXA

b0090883_14202592.jpeg

27~28日は一泊で出かけてきました。

春休みどこにいこうかと考えていて
ネットで筑波宇宙センターのガイド付き見学ツアーを見ていたら
2日前に2席空きが出たので急きょ予約しました。

以前行ったときは空きがなく諦めたので良かったー。

セキュリティー上、顔写真付きの身分証明が必要ですが
息子は生徒手帳を2回洗濯し(笑
文字が判別不可能なので保険証も持参しました。

2席という事は家族3人、誰かが入れない事になります。
じゃ宇宙に興味のないお父さん外で待っててね
なんて冷たい母っ

主人は会社の旅行で見学済み~。



ここは予約不要の展示館スペースドーム。
宇宙ステーションに荷物を運ぶ
補給機「こうのとり」の試験モデル。
油井さんが行っていた時は沢山のフルーツも
運びましたね。
荷物と一緒に50近いおばさんも運んでくれないかなー。
人と比べるとその大きさが分かります。
今は使い捨てですが将来的に地球に帰ってくる事を目標としています。


b0090883_14204983.jpeg


b0090883_14211468.jpeg

宇宙食。
マヨネーズや栗ようかん。



b0090883_14244628.jpeg


国際宇宙ステーション「きぼう」の
実寸大モデル。
船外実験プラットフォームがあるので、リニューアルモデルかな。
外部から荷物搬入の際、空気圧を調節するエアロック
壁にはペンなどがマジックテープで固定されています。

隣に見えるのはドラマ下町ロケットさながら
実際に燃焼試験をしたロケットエンジン。


前回行ったときはいくつかの展示室に分かれていましたが
広いスペースで一度に見る事ができます。



b0090883_14251121.jpeg
b0090883_14253753.jpeg
b0090883_14260122.jpeg



続く~

[PR]
by peanut-street | 2016-03-29 15:11 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

ダリア


b0090883_10262372.jpg



ばあちゃんと大輪のダリアを見に行ってきました。
大概一眼レフカメラを持って行くのですが
その目的は・・
ばあちゃんが花をバックに遺影用の写真を撮ってくれと・・^^

体温が低くて環境に敏感に反応し、ストレスを抱えやすい
癌が喜びそうな体質だけど、そんなに遺影を焦らなくても
と、今回は持たず。


でもなぁ、親戚が施設に入っているけど
いつもきちんと染めて手入れしていた髪を短く切られ
車いすに乗り始めたら地面しか見えなくなくなるほど
背骨が曲がり、昔の歌を繰り返し歌う様子をみると
母らしい母を残しておく必要もあるなと。




b0090883_10252334.jpg



さてニトリで買った人間をダメにする(^_^;)
ふかふかのこたつ敷きの上で眠ってしまいたい気分だけど
パン焼いてきます。


*赤ちゃん小耳症ラインおまちしています*


web拍手 by FC2

[PR]
by peanut-street | 2015-09-17 10:36 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

警察本部航空隊

航空隊

その前に別の施設を見学してたんだけど
外に出たら、今県警ヘリが戻って来ますからお待ちくださいと。


普通そんないいタイミングで警らから帰ってこないよね。
きっと呼び戻して下さったに違いない。

だって何となく私達の立場を重んじていると言うか、公安委員長から受けた役は
大きいと感じ取れます。
b0090883_17001741.jpg

奥さんこのヘリ、13億円で維持費が1億円ですってよー。
いかが?
ちょっと操縦席に座らせてもらいました。
新車の香り。

以前磐梯山上空の遊覧ヘリに乗った事があるけど、あの古さでよくも無事だった私(笑

b0090883_17052249.jpg


操縦免許は機体ごとで、日本に練習機がないので製造したイタリアで半年程訓練してきたそうで、福島県には2機あり、他に東北で2機あるのは宮城県。



福島県は登山客も多く、滑落や怪我で県警ヘリが出動します。
入山する時は目標となる車の発煙筒を携帯してくれると助かるとパイロットさんが言っていました。

また、茂みから空が見えなければヘリからも人が見えないので、歩ける状態なら
木々が薄い所まで移動、または携帯のGPS機能を使うと指令室で居場所の座標が分かる可能性があると言う事でした。


県民を守るべく24時間眠らない場所。


b0090883_17064660.jpg

[PR]
by peanut-street | 2015-07-30 17:38 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

科捜研の女

b0090883_21442757.jpg


私は警察署協議会と言う組織の委員になっています。
どんな役目かと言うと、警察署に地域住民の意見を活かすと言うか
しかしまだ力になる程ではないので
今は警察の仕事を理解するのが精一杯です。

今日は署員の方にお世話になり、県関係施設の視察に行って来ました。
護送車で行ったんじゃないですよ。



科学捜査研究所
そう、科捜研ってやつです。

一口に科捜研と言っても、資料科
法医、化学、物理、人文、足痕跡の科があり指紋、血液、筆跡、声、犯罪に使った武器など
調べる科が違います。

今日は2種の指紋採取法と血液のルミノール反応を実際に体験させてもらいました。

血液を拭こうが洗い流そうが1万分の一に薄めた物にまで、暗室状態でほのか光る反応が出るので証拠隠滅は極めて難しいでしょう。



DNA鑑定においては今の地球の人口が400倍になったとしてようやく、自分と同じDNAの人が1人出るか出ないかという事ですから、絶対的な証拠となる訳です。ただし双子はDNAが同じなので指紋採取と併用します。

ちなみに髪の毛のDNA鑑定費用は1万5千円ほど。

詳しく書きませんが、思いもよらぬ物から指紋採取出来るのでその筋の人は注意してください(笑
あれだけの科学力をもってすれば
逃げられません。


ちなみに沢口靖子さんはいませんでした^^

続く〜





[PR]
by peanut-street | 2015-07-27 22:03 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

旧上岡小学校③




先日テレビで口唇裂、口蓋裂、小耳症の女性の
様子を放送していましたね。
レネママさんに教えてもらって見ることができました。

恐らくテレビに出ると決めるまで葛藤があったと思います。
彼女が神から配られたカードで、最大の勝負をしてきた結果の
笑顔だと思います。
与えられた(与えられてしまった)環境でどう生きるか・・




さて上岡小学校最終回です。

夢で見た階段を上がっていくとそこにあったのは
講堂と音楽室でした。

続き・・
[PR]
by peanut-street | 2015-07-05 22:38 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

旧上岡小学校②



息子期末試験中。
休みを挟んで一週間・・長い(+_+)
もう最後の日なんか息子のクラスだけが試験日で
解放された友達を横目にやってくるしかないんでしょうね。

授業時間が長いのでエアコン代が他のクラスより高いと言う
しっかりぶり。

さて上岡小学校続きです。
教室を出て、使い込まれたつるつるの廊下。
幼稚園の頃木造校舎にいたから、足の裏から
懐かしさを感じます。

続き・・
[PR]
by peanut-street | 2015-06-30 09:00 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

茨城県 旧上岡小学校

b0090883_15484751.jpg


日曜日、主人と茨城県へ。

旧 上岡(うわおか)小学校(国登録有形文化財)
もしかしたらテレビなどで見た事があるかな。
最近だと花子とアンの撮影に使われました。

次の写真・・
[PR]
by peanut-street | 2015-06-29 16:13 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

昭和でした




お久しぶりです。
息子ただいま中間考査中。
中学よりもぐんと科目数が多くなり
私達の頃より大変そうです。

実は通常の部活の他に息子のクラスの子は
もう一つ部活に入らなければなりません。
特設〇〇部(科の名前が入ります)

君らだけ土曜日も学校で勉強しようねって言う部。

お家大好き君の息子には、はぁ~?何それ(怒 って感じ^^

頑張ってねぇ~


b0090883_19364837.jpg

フジの花を見に行った、蛇の鼻に昭和を見つけた。
無人洋品店
カラオケ 舞踊舞台・・・って


b0090883_1937193.jpg

場に似合わないオレンジ色の建物の向こうに
フィギアやおもちゃに囲まれながらのお座敷食堂?が
あったけど入るには勇気が・・。

急にどこかに連れていかれたような
不思議な雰囲気の場所でした。



池に面した駐車場斜面では、ワラビを採るおばあちゃん。
池に落ちたら面倒なので(笑
ご無事で~と足早に立ち去ってきました。

おわり



*赤ちゃん小耳症ラインおまちしています*


web拍手 by FC2

[PR]
by peanut-street | 2015-05-21 15:57 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

時には涙、時にはほんわか、お気楽母さんの日記です


by ばなな
プロフィールを見る
画像一覧