「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:お出かけ( 146 )

ヨガ

秋深くなって落ち葉と闘う毎日。
いつまで続くのかな~。

いつまでと言えば私には休みという物がなく
たまにふてくされる訳で、いつまで働けば
楽になるのかと石川啄木の一握の砂^^


そんな所に友達からヨガの誘い。
期間限定の教室があるというので気分転換に行ってきました。
こうして友達と外に行くなんて滅多にないので
ちょっと体育館に行くだけでも新鮮です。

ヨーガ療法

先生の動きと呼吸を真似しながら
動と静を体と心で感じます。
集中できるように軽く目を閉じて、先生の言う
「横になって右足を左足に重ねて、左手で右足を持って・・」

ん?ん?
自分だけ変な恰好してるんじゃないかと、たまに薄目を開けて
先生の動きをチェック。
腹筋や背筋がプルプルするポーズで、ひとり体の固さに涙し
おそらく80歳くらいの体力しかないように実感。


先生曰く、感情は外の環境や人に向きやすいが(妬み、嫉妬、不安など)
それを自分の中で起こっていることに気付くと
それらが軽くなる。

不安がっている自分がいる。
ならば労わってやろうと不安が加速しにくくなるってことかな。


この年になると身体に不調が出て、でも病気じゃないし
家族や仕事のためにとムチ打つことが多かったけど
女性としての不調は過剰に分泌される物があるからとか
ホルモン週間が始まったから少しサボろうとか
自分の中の変化を意識するようになってから
気持ちが楽になってきた。

きっとヨーガ療法もこんな意味なのかな。

この先じいさん・ばあさんが健康で介護でもなければ
やってみたいヨーガでした。













[PR]
by peanut-street | 2016-11-18 20:46 | お出かけ | Trackback | Comments(4)

交流会の後は

b0090883_17592197.jpeg

毎日暑いですね〜。
山奥の我が家ですが、さすがに二階は高温でエアコンを入れました。
(一階はエアコン無し)
でも夜には冷えた風がそよそよ。
清水の水道はヒンヤリ冷たく、夏の喉に気持ちいい。
山奥の生活は不便な点も多いけど、過ごしやすい夏場の環境には助かっています。


さて小耳症ラインこみこみの交流会の後、市内に一泊しました。
お母ちゃんの夏休みだよ。

主人・息子とブラブラ歩いて、夜は牛タン定食
息子は牛タンカレー。
たいがいお肉はサラダとセットと思うけど、牛タン定食は漬物と一緒に盛られています。
東北人にはこれだな。

牛タンカレーもお肉がほろほろと柔らかく、テールスープも美味しかった〜。

七夕祭りの前の週で、鮮やかで工夫をこらした飾りが揺れています。



翌日は息子が佐世保バーガーを食べたいと言うので開店前から張り込み(笑
えー、1200円!の牛タンサンドを朝っぱらから頬張ったのであります。
(佐世保バーガーならバーガーを食べろって思った)


後は息子が修学旅行の時食べた持ち帰り困難だった、喜久福と言う大福をどうしてもお母さんにと言うので。
さっぱりした甘さと唇で噛みきれそうな柔らかさはやみつきになります。
冷凍品を山奥宛宅配便に。

帰りに寄った仙台城址。
今はずんだシェイクが話題らしく
でも売り切れ〜

息子の母校となる東北大を(大嘘)横目に
生後3ヶ月で聴力検査をした日赤病院も通り、
家族で泣きそうな1日だったと記憶がよみがえりました。


赤ちゃんだった息子は今や
「わ、ポケモン沢山いる!」の仙台。
交流会の仕事もお疲れ様。



[PR]
by peanut-street | 2016-08-10 00:13 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

ランチランチ

大分ブログを休みました。
何を書こうか悩まなくて楽でしたが^^

その間に小耳症ラインが再び200人の定員を迎えそうで
第2ライン開設の下準備や、参加希望の方と話したりしていました。
それと同時進行で、今年の夏と冬に耳介形成手術をする方に
入院マニュアルの印刷をして、一段落しました。


息子の中間考査が終わりランチへ。
ランチランチとタイトルを2回書くってことは
2日以上デーとしたってことです(笑



b0090883_19423594.jpeg


b0090883_19403535.jpeg


b0090883_19410098.jpeg


b0090883_19415953.jpeg


b0090883_19195087.jpeg


帰りはカフェの隣のパン屋さんへ。
いちじく・ぶどう・自家製の玄米甘酒を発酵させた酵母や自家製粉の小麦粉。
お菓子もパンも、砂糖や卵・乳製品を使わず、その他すべての材料に
体にやさしいこだわりがあります。
[PR]
by peanut-street | 2016-05-27 20:10 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

那須アルパカ牧場


b0090883_17403143.jpeg



春休みの最後に那須に行ってきました。

アルパカたち
[PR]
by peanut-street | 2016-04-21 12:01 | お出かけ | Trackback | Comments(4)

益子町

ようやく桜が咲きだした我が家
息子も今日から学校で、もそもそ動き出しました。

さて旅の最後は焼き物で有名な栃木県益子町。
沢山の窯元やお店が通りに面しています。



b0090883_17451762.jpeg

家の裏庭にもあった、たぬきたち。
背中が空いていて小鳥の巣になっていた時はビックリしましたが
この後ろには巨大たぬき。
色んな物が大きくてここに載せるには勇気がいるわ(笑
b0090883_17454872.jpeg

街並みを撮る時間がなかったけど、たぬきの脇には
たぬき店主にだまされそうな怪しいお店^^
b0090883_17460777.jpeg

こちらのお店に気になる作家さん
の作品があると聞いたので行ってみました。
中は作家さんごとに展示されていて
重い、地が厚いというイメージの益子焼が
スマートで土色を強調しない物になっていました。



b0090883_10473971.jpeg





陶器市も行ってみたいなぁ。

[PR]
by peanut-street | 2016-04-12 10:52 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

ツインリンクもてぎ 2

ツインリンクもてぎに宿泊すると大人に500円券と
乗り物フリーパスが付くのでこれやってみました↓


ジップライン

受付をして装備を付けてもらうのですが
金属が付き徐々に重くなるし、ヘルメットを被ったら気分は
映画のアルマゲドンか、マッキンリー登頂って感じ。






b0090883_10101201.jpeg
後ろ姿を…^_^


乗り方や注意事項のビデオを見て
係りのお兄さんと、こっちだけ盛り上がらない
ハイタッチをして出発!

右手の吊り橋を渡って山の頂上まで行きます。

きちんと装備が整っているか確認して
やはりお兄さんだけが盛り上がる共同カウントダウンをして背中を押されます。


出る瞬間は体が浮くので怖いような気がしますが
後はピーターパン気分で、下で遊ぶ人の頭上を飛び
とっても楽しーい。
でもそれを見ていた主人は私の姿がどうにもおかしかったみたい。



普通こういうのは行ったら徒歩で帰ってきて楽しさが半減するけど
違うコースで出発地点まで帰ってきますから
何度もトライ可能です。
我が家山奥ですから、これで買い物行きたいなぁ。
・・・帰りは?

[PR]
by peanut-street | 2016-04-07 11:10 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

ツインリンクもてぎ

b0090883_13175108.jpeg


今回JAXAの見学予約が取れたと同時に
主人が宿の手配をしてくれました。

栃木県「ツインリンクもてぎ」

ホンダが鈴鹿に次ぐサーキットとして
ホテルやキャンプ場もあります。
右手奥の高台にあるのがホテルです。
有料で自分のバイクや車で体験走行もできます。


ふらふら歩いていたらレース場を見ることが出来て
バイクが高いエンジン音と猛スピードで周回していました。
絶対死なない確約があるならあのスピードで走ってみたいなぁ。
ゲーセンのマリオカートは卑怯な走りで勝つんだけど(笑



敷地内には子供も楽しめる乗り物や、自然体験もあって
ホテルも家族連れでにぎわっていました。
夜のバイキングのチョコフォンデュで
息子ときゃーきゃー。

ハイボールとおいしいお肉で上機嫌の母でした。


続く
[PR]
by peanut-street | 2016-04-05 14:05 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

JAXA見学ツアー

さて楽しみにしていた見学ツアーです。
受付の際は事前にJAXAから届いたメールと身分証明書を提示しますが
うっかりメールをパソコン受信にしてしまったので
携帯から自宅パソコンメールに入るのにあたふた大汗。

高校生以下は無料で、一般500円です。
1時間10分のツアーの間はセキュリティ上お手洗いに行けませんので
頑張ります^^
ではバスで移動~


b0090883_16412233.jpeg

始めは宇宙飛行士養成エリア


写真左上に宇宙ステーションきぼうのモデルがありますが
直近だとここで一般から募集された人が2週間閉鎖試験を行い
閉鎖環境滞在時に被験者が感じるストレスを抽出したと
思います。
映画の宇宙兄弟で外からの指令が出る
(グリーンカードを渡された)小部屋もあります。


写真右は下半身に圧を加えるカプセル・回転
平行移動で重力をかける器具などが並んでいました。
人形が置いてあるからリアル。
関係者様には申し訳ないけど、こんな昭和チックな器具の訓練で
本当に宇宙に行けるのか、どうにもヒットラーの拷問にしか
見えなくてですねー。
人をぐるぐる回してオエッとさせたりgを与えたり
宇宙=拷問と言う図式が勝手にできました。

(この2か所はガラス越しの見学です)



そして宇宙服。
体温を一定に保つために水を循環させているんですって。
よく見えませんが、胸元のダイヤルの文字は
反転しています。
ヘルメットを被ってしまうと胸元が見えないので
手のひらに付けた鏡に映し、水温度等を操作するそうです。



寝そべった人形の台は、頭を下にして宇宙にいるような血流にし
人体にどのような影響があるか90日間寝たままで
過ごす装置。
寝たままはうれしいけど排泄もですからこれも拷問^^
ちびっこ達はお家で頭を下げて寝て
宇宙を体験してみよう!

この外展示物があります。




移動して次は「きぼう」ISSの運用管制室

ここはカメラを預けるので撮影できませんが
女性も含め3~4人の職員がパソコンを見ています。
席は50ほどありますが、ISSの中はドイツ時間で動いているので
それに合わせて出勤してくるのかな。
大きなスクリーンには現在のISSと宇宙の暗闇、
データ、他国の管制室の様子が出ています。



勤務は3交代で保育園もあり
親子でJAXAに通うって偏差値高い環境ですね~。



念願のツアーに参加できて消化不良がすっきりしました。
また夜にISSを見つけることにしましょう。





続く・・
[PR]
by peanut-street | 2016-03-30 21:41 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

筑波宇宙センター JAXA

b0090883_14202592.jpeg

27~28日は一泊で出かけてきました。

春休みどこにいこうかと考えていて
ネットで筑波宇宙センターのガイド付き見学ツアーを見ていたら
2日前に2席空きが出たので急きょ予約しました。

以前行ったときは空きがなく諦めたので良かったー。

セキュリティー上、顔写真付きの身分証明が必要ですが
息子は生徒手帳を2回洗濯し(笑
文字が判別不可能なので保険証も持参しました。

2席という事は家族3人、誰かが入れない事になります。
じゃ宇宙に興味のないお父さん外で待っててね
なんて冷たい母っ

主人は会社の旅行で見学済み~。



ここは予約不要の展示館スペースドーム。
宇宙ステーションに荷物を運ぶ
補給機「こうのとり」の試験モデル。
油井さんが行っていた時は沢山のフルーツも
運びましたね。
荷物と一緒に50近いおばさんも運んでくれないかなー。
人と比べるとその大きさが分かります。
今は使い捨てですが将来的に地球に帰ってくる事を目標としています。


b0090883_14204983.jpeg


b0090883_14211468.jpeg

宇宙食。
マヨネーズや栗ようかん。



b0090883_14244628.jpeg


国際宇宙ステーション「きぼう」の
実寸大モデル。
船外実験プラットフォームがあるので、リニューアルモデルかな。
外部から荷物搬入の際、空気圧を調節するエアロック
壁にはペンなどがマジックテープで固定されています。

隣に見えるのはドラマ下町ロケットさながら
実際に燃焼試験をしたロケットエンジン。


前回行ったときはいくつかの展示室に分かれていましたが
広いスペースで一度に見る事ができます。



b0090883_14251121.jpeg
b0090883_14253753.jpeg
b0090883_14260122.jpeg



続く~

[PR]
by peanut-street | 2016-03-29 15:11 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

ダリア


b0090883_10262372.jpg



ばあちゃんと大輪のダリアを見に行ってきました。
大概一眼レフカメラを持って行くのですが
その目的は・・
ばあちゃんが花をバックに遺影用の写真を撮ってくれと・・^^

体温が低くて環境に敏感に反応し、ストレスを抱えやすい
癌が喜びそうな体質だけど、そんなに遺影を焦らなくても
と、今回は持たず。


でもなぁ、親戚が施設に入っているけど
いつもきちんと染めて手入れしていた髪を短く切られ
車いすに乗り始めたら地面しか見えなくなくなるほど
背骨が曲がり、昔の歌を繰り返し歌う様子をみると
母らしい母を残しておく必要もあるなと。




b0090883_10252334.jpg



さてニトリで買った人間をダメにする(^_^;)
ふかふかのこたつ敷きの上で眠ってしまいたい気分だけど
パン焼いてきます。


*赤ちゃん小耳症ラインおまちしています*


web拍手 by FC2

[PR]
by peanut-street | 2015-09-17 10:36 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

時には涙、時にはほんわか、お気楽母さんの日記です


by ばなな
プロフィールを見る
画像一覧