カテゴリ:未分類( 22 )

駅弁とうまいものまつり

行ってからなかなかお弁当を決める事が出来なくてまずはこちらの列に並びました。

広島 八天堂のクリームパン。
抹茶好きの息子には抹茶パンと
ばあちゃんには期間限定のいちごをお土産。

b0090883_16223878.jpg

赤ちゃんのほっぺのような柔らか〜い生地の中に、これまたふわふわのクリームがたっぷり。
飲み物か?って言うくらいスルスルっと
お腹に入っていきました。

皆さん何個もカゴに入れていて、レモンケーキも売っていました。

b0090883_16225585.jpg
b0090883_16230967.jpg

沖縄の海ぶどうや東京キムカツ(ミルフィーユ状のカツサンド)、長万部のいくら醤油漬けなどなど、ん〜と悩んでばかり。


巡った最後に復興支援の思いも込めて
熊本の芋ケンピソフト(柔らかい砂糖がけ)を
買って帰りました。
我が家の方のサツマイモと違って繊維がしっとり。実演で白蜜の事を教えてもらいましたが
自宅では難しいのかな。


も、一回行きたいぞ。
と言うか家から外に出たい春休みです。


[PR]
by peanut-street | 2017-03-24 20:07 | Trackback | Comments(2)

駅弁とうまいものまつり

久しぶりに百貨店へ。

福島にはいくつかデパートがあるけど
こちらはうすい百貨店。

昭和の頃17歳の浅野ゆう子さんがCMをしていて、勢いよく法被を脱ぎグラマーな水着姿でスイカを割る、三周年記念大廉売が全く頭に入らないCMもある(笑


別の場所に系列のスーパーもあって
当時少しだけそのスーパーで働いていた
じいさんは「撮影で浅野ゆう子を見た」と
言っていた。
いがったね〜。


うすいのキャッチコピーは
《デイトもうすい 夢のデパート》

デートじゃなくデイト。
今はルイヴィトンも入り、恐ろしく高額なデイトになる可能性の百貨店。

サザエさん一家がおしゃれして出掛けるイメージの夢のデパートであります。


今回のお目当は…
全国の駅弁とうまいものまつり。
b0090883_13212163.jpg

b0090883_13214640.jpg

函館本線 旭川駅のお弁当。
実演で詰めてくれて行列が出来ていました。

牛タン弁当、根室のかにづくし
リラックマの釜めしもかわいいなぁと悩んで
うろうろ。

その隙間に全国のスイーツやお惣菜がいい匂いを放ち、でも並ばないとぉぉ
と、取り乱す私とは反対に冷静なペースメーカーの夫。
必要です。


カニ、ホタテ盛り盛り
クーラーボックスを準備した甲斐がありました。

つづく



[PR]
by peanut-street | 2017-03-21 14:28 | Trackback | Comments(0)

来年度の催し

先日ボランティアをしている文化センターで来年度の事業確認や総会打ち合わせをしてきました。

会員は年末に行われる事業決定の際、自分の興味があるアーティストや劇団などを
候補に上げる事が出来ます。

当日は裏方として働きながら芸能人や役者さんと近い距離でお話して、以前は打ち上げの会食もあったかな。

とは言ってもチケットの電話受付や荷物の搬入など神経と体力を使い、特に女性の会員は家を空けることでご飯の準備をし、家事や子供のことを家族にお願いしなければならず私も面倒だと思う事が多々あります。


でもこれを無くしてしまうと家族以外の人と会う機会も下界に下りていく用事もなくなってしまうのでじいさん・ばあさん・息子の個食メニューを泣く泣く考え、来年度もやるしかないかな。やろうと思います。


今までは集客が見込める公演を主にしてきましたが次年度はちょっと冒険して、開催したことのないジャンルをいくつか取り入れてみました。もちろん満席が目標ですが、赤字になったら・・
ん~どうするのかな(笑


[PR]
by peanut-street | 2017-03-01 11:04 | Trackback | Comments(0)

2017 今年もよろしくお願いします

b0090883_09341494.jpg



やっと年末年始の仕事が落ち着き
今日は大工仕事をして終了。
新しい電動ドライバーが欲しいです(笑


また無休の一年、ブツブツ文句を言いながら
過ぎるだろうけど、たまに「今日は休ませてもらう!」と外に出たいなぁ。
でも主人も息子も頑張っているので、私だけふらふらするのも…。


で、お疲れ様のリフレッシュに3人でちょっと町外へ。
と言っても普通の人なら週末おかずを買いに行くレベルの外出。
私には特別です。


帰り道、東北本線に鈍くシャンパンゴールドに光る電車。
なんだ?なんだ?と興奮しているうちに、静かに通り過ぎました。

調べてみたら春に開業する
四季島の試験運転でした。

息子にかこつけて貨物の金太郎や新幹線を見に行ってたけど、乗り物は楽しい。

ラッキーを一つお土産に、楽しく美味しい日でした。


今年もささやかな楽しみを見つけ、日記に書いていきたいと思いますので
よろしくお願い致します。













[PR]
by peanut-street | 2017-01-10 23:24 | Trackback | Comments(15)

苔女

ガラスの器に緑を入れるテラリウムが流行ってますね。
じいちゃんの盆栽好きから、私もミニ盆栽などを持っていますが、今年は苔を。
河原のきれいな砂を入れて。

b0090883_21302889.jpeg

金魚鉢に苔ともみじ。
お祭りでとった金魚がいたけど、深夜にアライグマ?に食べられて以来の出番。

b0090883_21291594.jpeg

カエルを置いて。
b0090883_21294495.jpeg


好きな女性を、苔女子って言うの。
私は…苔オンナ(妖怪みたい)もしくは
苔ばばぁ。


[PR]
by peanut-street | 2016-06-22 21:47 | Trackback | Comments(0)

山の音

朝は杉林に遮られた弱い光と、小鳥のさえずりで目を覚まします。
山奥ならではの贅沢。


でも困る事が起きた。

それは近くの山の木を伐採する事になって
朝の6時から作業するのでと、担当の人が菓子折りを持ってやってきた。


この辺りは個人で山を持っている人がいる。
しかし間伐など手入れしない木々は細いまま何十年と放置され、若い者にしたらこの先相続しても負の財産になりつつある。
そこで伐採して今の代で清算するらしい。

かなり広範囲に切り出すようで、見た目は勿論
動物たちの住みかはなくなり、雨が降れば
土砂災害もあるかもしれない。


静かな森だったのに
約2ヶ月、重機とチェーンソー・木々の倒れる悲鳴のような音を聞くのは辛いなぁ。



少し前は桜の苗木の寄付があり、今まであった
貴重な山桜や雑木を全て切る事業が行われた。
自然の為と思った行為が実は自然破壊。


あのフクロウは、リスはどこに行ったかなぁ。


b0090883_18050774.jpeg



[PR]
by peanut-street | 2016-06-07 20:46 | Trackback | Comments(0)

連休に

b0090883_13442281.jpeg

皆さん連休いかがお過ごしですか。


先日学校の総会&講演会に行ってきました。
大学の准教授のお話しでしたが、私の低脳のせいか何だか全然聞く気にならず勿論ペンを走らせるほど感銘した言葉もなく…。


高い学力と知識、経験体験をお持ちなのでしょうけど、おや!ためになりそう•面白そうと食い付かせる「話力」も大切だとひしと感じた1時間でした。


総会中、父兄の携帯から延々と流れるジャニー◯の着信音、前の席の人はずっとおしゃべり。
高校のころ授業中にもおしゃべりしていた同級生。
大人になっても本質は変わらないって事ですねー。





デコレクションズさんのはぎれ12枚
消費税、送料込み千円♡を使ってファスナーポーチを作りました。
キルト芯を挟んでふわふわ〜。

その他ラミネート生地のトートバッグなど
連休とは無縁のワタシ、夜ミシンで
逃避してます。。






[PR]
by peanut-street | 2016-05-06 16:25 | Trackback | Comments(18)

益子焼

以前、益子町に行った記事を書きましたが
その時に陶芸をしてきました。


今まで何個か作ってきたけど、息子はロクロを
体験した事がなかったのでお店に聞いてみたら、予約で一杯。
また手びねりで。


左は那須、右が益子焼。
裏庭の苔を植えてみました。
丸く育つだんご苔です。

庭は野草の種が飛んで、小さな葉や花が岩に付いています。


b0090883_12324004.jpeg

b0090883_12330623.jpeg

b0090883_12333484.jpeg


主人が色付けのみしたコーヒーカップと
私のお皿。
一緒に使うのもいいね。

[PR]
by peanut-street | 2016-04-30 12:54 | Trackback | Comments(0)

穏やかでした

3日分の食料確保とか、外出しないようにとかニュースで言っていましたが…。
風も無く穏やかな朝で
前回の雪の方が大変でした。
多く降った地域の皆様大丈夫でしたか。

その前回スーパーに行ったら誰もお客さんがいなくて、静かな店内に恵方巻のアナウンスがむなしく。

皆んな気を利かせて買いだめしたんだな〜と、気の利かない主婦感を感じたので今回は少し多めに買いましたが肩透かし。


息子が仕事してくれました。

b0090883_21131662.jpg

猫の足跡
彼女はいずこへ。


河原に下りて真っ白キラキラ
光る雪に寝そべり、息子と頭をくっつけて見つめてきました。

前の雪も合わせて40㎝位あったかな。
ごろごろ恋人のように^^たわむれ
空に向かってまいて。



月が光れば、きれいだよと誘い
美味しいと思えば、一緒に食べようと。

ありがとう
[PR]
by peanut-street | 2016-01-26 08:50 | Trackback | Comments(2)

気に入った?

息子と誕生日ケーキを買いながら久しぶりに買い物してきました。
と言っても小さな物ですが。

今飼っている猫は元々野良猫で誕生日が分からないから、息子が俺と一緒の日にしようと猫にプレゼント。


犬用の被り物( ^ω^ )
さるのデザインで頭にはバナナの飾り。
1度やってみたかった。

…が、嫌だって。
キュッとあごの下で留めてくれたら
可愛いだろうなぁ。

b0090883_20081112.jpg



次はネックピロー。
息子の車の中のゲーム姿勢用に。
体と枕が一体化、これで寝袋にでも
入ろう物なら就職も進学もしない
寝たきりヤローになりそうだ。


これ、中からコードが。
iPhoneとかに繋げると音が出るんだねー。
スピード◯ーニング用⁉︎



「洗えません」で、いつ息子のにおいが染み付くか不安でしかないけど、私のお昼寝グッズとしてリラックス音楽でも聞いて
癒されようかな。


ペットコーナーでハムスターも見て
アレルギーの主人に内緒で飼っちまおうか
ヒソヒソの親子でした。


あー、飼いませんよ。
主人があの世にいっちまうから(笑

[PR]
by peanut-street | 2015-10-13 19:44 | Trackback | Comments(2)

時には涙、時にはほんわか、お気楽母さんの日記です


by ばなな