筑波宇宙センター




宇宙センター続編です。
展示室に入ると最初に迎えてくれたのが月周回衛星「かぐや(SELENE)」です。
この本体表面には多くの人からのメッセージが刻まれたプレートが貼られていて、息子が送った言葉も宇宙を旅しています。

豆知識:これら人工衛星に貼られている金色の断熱材は、マジックテープで貼られているのさ。



b0090883_981018.jpg

宇宙ステーション「きぼう」日本実験棟 
宇宙では大型バスと同じ船内実験室がいくつか連結し、スペースシャトルで3回に分けて運ばれます。



b0090883_98492.jpg

船内には外部からの荷物搬入の際、空気圧を調節するエアロックや
実験サンプルに船内の雑菌を着けずに観察できる空間「クリーンベンチ」などいろんな工夫がありました。



b0090883_97429.jpg

バイオンカプセル:昆虫や猿などの小動物を入れて宇宙に連れて行った?(帰ってきた?)カプセル。
黒いのは大気圏突入によるもの。私~猿年ですが連れていってほしかった^^



b0090883_97397.jpg

ロシアソユーズ帰還カプセル(実機)
ここに3人・4人ん~狭い。だから閉鎖隔離訓練するんだね




このほか本物のロケットエンジンや宇宙食の展示など、貴重な物を見ることが出来て
大興奮の私でした。夏休みの研究発表みたい。ハハハ
[PR]
トラックバックURL : http://bananablog.exblog.jp/tb/9968195
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by すずらん at 2008-12-02 23:27 x
K市駅前のとはまた違って、スケールも大きそうですね^^
というか、本物??
すごーいヾ(≧∇≦)ゞ
Commented by geiei at 2008-12-03 05:23
申年ですか、ってことは・・・。
Commented by peanut-street at 2008-12-03 07:42
*すずらんさん、駅前にも行ってみたいんですよ。
でも息子はプラネタリウムのような暗い所が好きではなくて・・。

筑波は科学の香りがしてわくわくしますよ。
Commented by peanut-street at 2008-12-03 07:43
**geieiさん申年ってことは28歳です(爆)
by peanut-street | 2008-12-02 09:57 | お出かけ | Trackback | Comments(4)

時には涙、時にはほんわか、お気楽母さんの日記です


by ばなな
プロフィールを見る
画像一覧