人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宇宙の入り口

ちょっと日にちが経ちましたが先日の連休に一泊で出かけてきました。
行き先は茨城県つくば市。
まずはつくば学園都市にあるJAXA(ジャクサ) 宇宙航空研究開発機構の「筑波宇宙センター」です。
宇宙好き、自称“月に帰れなかったかぐやおばさん”の私にはたまんなーい♪感動が待っていることでしょう。

この施設をざっと紹介すると、展示室・宇宙ステーション試験棟・宇宙飛行士養成棟
無重力環境試験棟などがあり、今回宇宙飛行士に決定した山崎さんもここで訓練しています。

宇宙飛行士になるためには?
健康であること・英語力があること・協調性があること だそうです。
簡単に言ってくれてます。

展示室は自由見学ですが、その他施設はバスツアーとなります。
今回は残念ながらツアーが満席でそれぞれの試験棟は見られませんでした。
いつかリベンジしたいなぁ。

事務所で手続をすると見学者バッジがもらえます。これを貼っていないと警備員さんが飛んできますよー。
見学料:無料

続きは後日


写真はH-ⅡA ロケット 53m 後ろの建物と同じ高さだよ


Commented by geiei at 2008-11-29 10:08
ロケットに乗って行けば、コンビニへ0.01秒で行けそうですね!
Commented by peanut-street at 2008-11-29 20:18
そうですね~燃料と離陸の心配さえなければ^^

ここJAXAにもコンビニがあるんですよー
by peanut-street | 2008-11-28 23:03 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

時には涙、時にはほんわか、お気楽母さんの日記です


by ばなな
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31