紅葉に誘われて

先週のことですが紅葉を見に出かけました。
予算がなく数10年の間工事が止まっていたトンネルが、やっと開通したのを機に
そのトンネルの先にはより多くの観光客が訪れるようになり、この連休はもっと紅葉がきれいになっていると思いますよ。
福島県下郷町“観音沼森林公園”





b0090883_1943568.jpg
葉っぱ達がきれいになった自分の姿を、水面の鏡に映しています



b0090883_19441312.jpg
森の妖精たたずむ?^^



b0090883_19451488.jpg



b0090883_19462454.jpg
沼のほとりには神社がありました


沼の周囲2キロ弱くらいかな、一周できて丁度いい運動量です。
クマに注意の看板にビビリながら駐車場にもどり、農家の人が営む露店で
じゅうねん味噌団子と蒸かしたジャガイモを買いましたが、写真ありませーん。なぜって?
バッテリー切れました(爆)何たる失態
それにしても風景写真も苦手です。
[PR]
トラックバックURL : http://bananablog.exblog.jp/tb/9798182
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2008-11-02 22:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by takemama-alice at 2008-11-03 00:21
ばななさん  こんばんは~^^

す・て・き==っ
一足早い紅葉 楽しませてもらったよ
こちらはまだここまで色づいてないし・・・
ベンチで紅葉を愛でるボクちゃん  シブい~~し (笑)

水鏡に写った世界
水面にひらり・・の真っ赤なもみじ
秋の景色 ^^;♪
Commented by geiei at 2008-11-03 08:58
綺麗ですねぇ!!
なんか、この秋は皆さんがこの観音沼に行かれるので、何となく敬遠してしまいましたが・・・。勿体無かったなぁ!って後悔しています。
Commented by m_nonohana at 2008-11-03 09:39
きゃ~!!!!!
きれいじゃわぁ。

なんて美しい。
なんて広大な。

・・・ん?
フーズフォト=0枚
<バッテリー切れました
  えっー!!!
  ごめんちゃい。花より団子=ののはな
  今度お出掛けの際は、ゼッタイ充電満タンでお願いします。
Commented by peanut-street at 2008-11-03 22:04
*鍵コメントさま
一足早い紅葉、少し楽しんでいただけましたかー。
今回の贈り物も喜んでいただけてうれしいです。
毎年恒例にしましょうか?!
Commented by peanut-street at 2008-11-03 22:08
*takemamaさんこんばんは。
そちらの紅葉は今月、中ごろでしょうか?
ここは駐車場を抜けると一面真っ赤で異空間でしたよ。
ふわふわ不思議な気分。

ボクちゃんは紅葉より帰りのゲーセンが気になっていたようです。


Commented by peanut-street at 2008-11-03 22:10
*geieiさんこんばんは
私はトンネルを抜けた後に沼があることを知らず、偶然看板を見つけて
おぉ~っと驚いた次第です。
県内の天気予報のバックにも出ているんですね。
geieiさんの来年の取材に期待します。
Commented by peanut-street at 2008-11-03 22:13
*ののはなさん
散歩道の先にはすばらしい景色でびっくりです。
で、中ほどまで歩いたらババババッテリーが( ̄□ ̄;)!!
まぁこんなもんですわ。
無駄な写真が多かったようで、むやみにシャッターを切らないよう反省です。
Commented by 美礼 at 2008-11-04 21:10 x
お久しぶり~!
素敵な文章に綺麗な写真…カワイイ天使も加わってメルヘンだわ(^^)
神社があって和風なのに
ロマンティックな気持ちになりました!
すっかり秋だねぇ。
Commented at 2008-11-04 21:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 5355iyoko at 2008-11-04 23:26
・・・・・さんのブログでも、観音沼の紅葉見せて頂きました。
ほんとうに綺麗な沼なのですねー!
全体の光景も良いですが・・・・・4枚目の写真!感動ものです。
Commented by あーちゃん at 2008-11-04 23:40 x
うわぁ~ 眩しいほどの紅葉ですね。
羨ましいです。
この時期を逃すとなかなか撮るものにありつけない冬なので、焦って出掛けているけど、なかなか良い風景に出会えない。
この写真拝見してさらに焦ってきました。
Commented by peanut-street at 2008-11-05 07:54
*美礼さんおひさしぶりです!
都会の紅葉はいかがですか?我が家の周りも色濃くなって
森の妖精も順調に育っておりますよー(笑)
食欲の秋、沼を一周して食べたお団子がおいしかった~。
Commented by peanut-street at 2008-11-05 07:57
*鍵コメさま
そう言っていただけるとうれしいです。
やはり寒いところで育つ物は旨いですよ。
Commented by peanut-street at 2008-11-05 08:03
*5355iyokoさま おはようございます。
やはり観音沼を撮影した方がいらっしゃいましたか。
この日も多くの人がカメラを持って散策していましたよ。
一歩足を踏み入れると広く紅い空間が広がって、一瞬で別の場所に連れていかれたような不思議な気分になります。機会がありましたら是非どうぞ。
4枚目の写真、かわいい葉っぱ達の色の共演でした。
Commented by peanut-street at 2008-11-05 08:07
*あーちゃんパパおはようございます。
焦ってる?
何をおっしゃる、ちゃんと綺麗な写真が撮れているじゃないですか。
ま、でもその気持も分かります。納得がいかない時もありますわ。
で、冬のボーナスにはカメラ機器何も買わないのですか?^^
Commented by ァィァィ at 2008-11-05 14:04 x
きれーだねーー!!!
2枚目のもいいけど1枚目のがとても好き!
そんなに色づいてるとこ見ると、そのあたりはかなりもう冷え込んでるんだろうね~

いいなぁ!

うちの界隈はまだまだだよ、
アタシもきれいな景色に出会えたらいいなぁ!
Commented by mabi-boo at 2008-11-05 21:52
初めまして☆^((o _ _)oペコ
綺麗な紅葉に見とれてしまいましたぁ
ウットリ♪・:*:・ ( ̄* )です
風景写真 これで苦手なんですか~~~~?
信じられませ~~~~~ん
あまりに綺麗なので コメント書かせていただきましたぁ


Commented by peanut-street at 2008-11-05 22:10
*アイアイちゃんこんばんは。
ここの紅葉は終盤を迎え、近隣の施設は冬支度です。
早いでしょう?
朝起きるとはく息が白い日があって、秋というより冬が来ちゃったよ。
いつ石油ストーブを付けるか・・我慢大会です。

アイアイちゃんの紅葉写真も待ってるよ。
Commented by peanut-street at 2008-11-05 22:14
*mabi-booさん はじめましてようこそ!
えぇ、風景も接写も苦手です。もうカメラなんて嫌いという時期もありましたが、皆さんの温かいコメントのお陰でなんとか続けています。
ばなな おだてりゃ木に登る?(笑)
mabi-booさんのところでも紅葉が見ごろでしょうか。
秋を楽しみましょうね。
Commented by あいちばー at 2008-11-08 15:40 x
錦の紅葉が美しいですねー水面に映って良いお写真ですね。
今年は秋になってからも暖かい日が続いたところに、
朝晩冷え込みで紅葉が綺麗になったのだそうです。
ラジオで聞きましたよ~
ばななさんの感性でこんなに素晴らしいお写真になったのだわー
ポーチが可愛らしいね。

立冬に入ったので暖房器の試運転中です、
灯油が少し安くなりました、もう少し値下がりしそうですね。

ばななさんちでは芋床は作って見えますか?
福島の方では盛んだそうですが・・・
私も試しに少し作りました。野菜だけでなく生鮭の切り身に
芋床をつけておくと良い味になります。
肉じゃがの時は調味料として少し入れてしまいます。
これからはカブや大根も漬け様と思っています。
Commented by peanut-street at 2008-11-09 16:01
*あいちばーさん 風景写真は自分を囲む景色全体があるから感動するのであって、その一部を切り取って伝えるというのはとても難しいですね。感性と言っていただけてうれしいです。

ガソリンも少し安くなりましたが 長い冬やはり節約せざるを得ない状況ですね。タイツにレッグウォーマー、マフラー、マスクとかなり着込んで
怪しい格好の私になる日もそろそろです^^

芋床は確か会津方面で多く利用していると思いました。
最近商品化されて、ヌカより手間がかからず人気のようです。
おいしい漬物で一杯かな?

by peanut-street | 2008-11-02 09:04 | お出かけ | Trackback | Comments(22)

時には涙、時にはほんわか、お気楽母さんの日記です


by ばなな
プロフィールを見る
画像一覧