若殿

夏休みぷち旅行は会津若松市『鶴ヶ城』です。
幕末に起こった戊辰戦争後、昭和40年に復元されました。
お城の内部は資料館も新しくなり、白虎隊の悲劇も紹介されています。

敷地内には会津藩主がかくまった、千利休の子「少庵」が使った茶室が見学でき
抹茶が一席いただけます。
お茶碗くるくるして、じょうよう饅頭おいしゅうございます。





主人撮影


b0090883_1595085.jpg
カゴに乗るばか殿








[PR]
トラックバックURL : http://bananablog.exblog.jp/tb/9397828
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 5355iyoko at 2008-08-31 00:05
こんばんは、ご無沙汰でした!
鶴ヶ城・・・この時季ではありませんが、行った事があります、綺麗なお城だったと、憶えています、
とてもお天気に恵まれた日だったようですね、空の青と白い雲も良いですね。
Commented by geiei at 2008-08-31 03:07
駕籠に乗れるのは知らなかったなぁ!今度、オイラも撮ってもらおうっと!
Commented by takemama-alice at 2008-08-31 08:37
ばななさん  おはようございます^^

吸い込まれそうな青空
しばらくお目にかかれていない空の色
ひさしぶりに 若殿さまにもお会いできたし・・なっ。。(笑)

>カレンダー的鶴ヶ城
開けたとたんに  背筋・・・・ピ~~~ン
空に一直線に向かった壁のコーナー部分のライン
惚れ惚れいたしました
Commented by peanut-street at 2008-08-31 17:02
*あーちゃんさんこちらこそご無沙汰してしまってすみません。
パソコン不調から復活しました。
鶴ヶ城にお越しになった事があるのですね。
昔の薄暗いイメージしかなかったのですが、きれいな内部になっていました。結構歩いていい運動でしたよ。


Commented by peanut-street at 2008-08-31 17:05
*geieiさんこの駕籠は復元された南走り長屋で見ることができました。
迷路のように長い廊下は、天井が低いところがあるのでご注意です。
Commented by peanut-street at 2008-08-31 17:14
*takemamaさんこんにちは
本当雨続きで落ち込みます。
若殿は将来、カゴに乗る人・担ぐ人どっちになるのかなー(笑)

カレンダー鶴ヶ城、天に向ってそびえ立つ。
ちょっと無機質な撮り方でした(反省)


Commented by ァィァィ at 2008-08-31 18:22 x
3枚目のお写真
青空の色とお城の壁の白ががきれーに撮れたねー!!
きれい!
カレンダーにはもったいないですぜ♪
Commented by peanut-street at 2008-08-31 21:37
*アイアイちゃんこんばんは
なんかープラモデルみたいなお城だよね。
姫になった気分で見上げてみてね。
Commented by jibikai at 2008-09-01 08:48
鶴ヶ城は、小学校の修学旅行で行ったきりです。
白虎隊の逸話に感動した思い出が・・・
こうしてみると、なかなか端正なお城で、しばらくぶりに行ってみたくなります。
Commented by peanut-street at 2008-09-01 09:43
*jibikaiさん お城を見たことがありましたか。
改めて大人になって見てみると、背景に白虎隊の悲劇もあるので
感慨深く白壁が目にしみます。
若くして散った彼らの肖像画も見ることができて、感動しましたよ。

by peanut-street | 2008-08-30 15:26 | お出かけ | Trackback | Comments(10)

時には涙、時にはほんわか、お気楽母さんの日記です


by ばなな
プロフィールを見る
画像一覧