モーツァルトから始まった夜

今夜は文化センターでのコンサートボランティアでした。

「アルティスタ・コルダオーケストラ」
声楽・打楽器を含む30名弱ほどの、女性弦楽オーケストラです。
すべてスタンディングプレイで衣装も華やか。肩の凝らないクラシックをご用意いたしました。
ハイ、音楽部会長の私。と軽めに言っておりますが、クラシック人口が少ない中
チケット売り上げが伸びず、針のむしろ状態の数ヶ月。

しかし運営を支えるスタッフのお力もあり、なんとか会場も埋まりました。
高収入=興行成功というのは言うまでもありませんが、たとえ入場者が少なくても
いらしてくださった方が喜んでくれれば、それでいいと私は思っています。
でも聞かせる側、財政勘定を思えばそうも言ってられないのが辛いところであり
沢山の観客に聞いてもらいたいのは演奏者も同じ。

小編成に編曲されたG線上のアリア・カルメン・タイタニックなどなど
女性ならではの繊細優美な曲の数々は、大きなオーケストラで聞くそれに引けをとらない
感動がありました。

昼間の暑さがすっとひいた美しい時間。

えーっと自分の楽器はどこに仕舞ったんだっけなぁ。毎度のこと




[PR]
トラックバックURL : http://bananablog.exblog.jp/tb/9046324
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 5355iyoko at 2008-07-14 00:27
お疲れ様でした!
ばななさん、っていろいろな事に前向きに頑張っていらっしゃるのですね。
ブログで拝見しているだけの、私ですがいつも感心してみています、
じゅんや君が素直なのも、うなずける気がします。

前回の「ハムスター」の写真も可愛く撮れていましたが・・・、
今回の「紫陽花」きれいな色で素敵に撮れていますね、ポストカードとして
もらったら、最高でしょう。(^_-)-☆
Commented by たけろう at 2008-07-14 02:33 x
すっごい綺麗なアジサイですね!すごく良い色合いです。そして、お疲れ様でした。僕はクラシック好きですけどねえ♪特に最近の心の疲れにはジーンと効いてくれるクラシック、最高です(笑)。
人が喜んでくれる姿はいつ見ても純粋に嬉しいものですよね。
Commented by peanut-street at 2008-07-14 07:53
*あーちゃんさん 
いやぁ前向きだなんて、結果オーライでまずまずの集客があったから
こうして余裕で言っていますが、本質はマイナス思考派だったりします。
その反面深く考えない人(わけわからん)
じゅんやもそのいい加減さが似ているのでしょう。

ハムスターウケたようで、彼もよろこんでいるでしょう(笑)
紫陽花、今色濃く咲いていますよ。好きな色に撮れて珍しく満足満足。
Commented by peanut-street at 2008-07-14 08:02
*たけろうさんお元気?
紫陽花、一雨ごとに色を増して散歩がより楽しくなりました。
クワガタも探しながら(^^ゞ←子供かよ

クラシックお好きなんですね。
>心の疲れ
あら大丈夫?大胆なドレス姿の♪お姉さんを見ながら聞く曲は
きっとたけろうさんの心を解きほぐすことができたでしょう。
ん~残念

心、お大事にね・・


Commented by ののはな at 2008-07-14 09:07 x
<音楽部会長の私
・・・・ほぉか、ばななさんはそういうポジションだったんね。
以前、会場アナウンスやってきました!
     の記事を見て、へぇ~すげぇ。と思ってました。

プロデュースもやるんかぁ~。
かっこええぞ!ばななさん!

<肩の凝らないクラシックをご用意いたしました。
わぁ!ええなぁー。
ホールで実際に聴いてみたかったよ。 はい。
Commented by takemama-alice at 2008-07-14 09:53
おはようございます^^  音楽部会長様(笑)

なかなか敷居の高いクラシック  長年そんな風に思ってたけど
ここ最近 ちょっとずつコンサート会場へ足を運んでいます

ちょうど近くに ステキなホールできまして (残響2秒だと。。。)
ウィーンフィルなんかも来てたけど それはまぁ・・お高く
平日の昼間 ワンコインコンサート・・・と称して 500円で
コレは チケットなかなか取れなくて あっという間に sold out!!に
主催者側の努力は計り知れません

息子のオッカケも一段落
次は何を・・誰を・・追っかけようか。。。
>肩の凝らないクラシック  もよいな、、よいなぁ~♪
Commented at 2008-07-14 09:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by peanut-street at 2008-07-14 22:04
*ののはなさん
すげぇですか?プロデュースなんてカッコいいもんじゃないのです。
プロダクションから送られてきたパンフなどを見て、自分勝手に公演決めちゃうだけですから(汗)
咳払いをできないほどの緊張感あるコンサートもいいのですが
革命的音楽も有りかなと、思い切りました。

ちらほらと「よかったよー」と言う声が聞こえてきて、安堵しています。
今後は演歌にゴスペルetc  ガンバロウ
Commented by peanut-street at 2008-07-14 22:18
*takemamaさん
ぶぶぶ部会長様(笑) 首筋がかゆいです。
クラシックと言うと 良く分からない・退屈・何を着ていこうなどなど
疲れる要素もあったりして敬遠する方も多いです。
演奏している自分も退屈な時がありますし。ハハハ

残響の少ないホールが近くに、それはいい環境ですね。
箱物がなければ何も始まりませんが、出来たらできたで収益を上げなくてはいけません。そんな中のワンコインコンサートいいこと聞きました。
また冒険心が・・・

追っかけ:日本全国ツアーを一緒に回る方も多く、羨ましい。てかお金が~~。






Commented by peanut-street at 2008-07-14 22:22
*7/14鍵コメさま
お気遣いありがとうございます。
お気持だけで十分なのに、すみません。
Commented by geiei at 2008-07-14 22:41
えーと、今度はこの手の案内は、終わる前に知りたいです!!梅雨の時期は予定が難しいんですよねぇ。
Commented by hanaatorie2000 at 2008-07-14 23:41
ばななさんへ♪

 こんばんは、ばななさん。
 このコメント欄ー書くまでに
 もう すでに、ののはなさんのコメントや
 takemama-さんのを 読んで
 うんうん、そ~なん?などと 納得して笑っているわたし。

 お近くだったら、きっと聞きに行ってるなぁ~♪
Commented by peanut-street at 2008-07-15 10:55
*geieiさん
ハイハイ了解しましたー。水着のお姉さんじゃないけどお知らせにあがります。
Commented by peanut-street at 2008-07-15 10:58
*hanaatorieさん 
人の趣味って分からないので勧めるのにも悩みます。
意外な方が歌舞伎好きとか、演歌好きとか。
これからは当たって砕けろ精神で、チケット販売しよう。
hanaatorieさんもいつもと違う夜、いかがでしょう。
by peanut-street | 2008-07-13 23:44 | コンサート*舞台 | Trackback | Comments(14)

時には涙、時にはほんわか、お気楽母さんの日記です


by ばなな
プロフィールを見る
画像一覧