温泉の駅?駅の温泉?

日記は山形路へ戻りまして、宿泊は高畠駅に隣接する“フォルクローロ高畠”に泊まりました。
こじんまりとした2階建ての建物で、ホテルの後ろはすぐ線路。
山形新幹線と在来線がカタンコトンと通ります。

東北以外の方にご説明しますが、ここ山形は在来線線路を新幹線も走るのです。
だから踏み切りもあり、民家の庭先を新幹線が通ると言う特殊なミニ新幹線。
これ以外にも秋田新幹線 「こまち」は、途中の駅で他の新幹線と連結運行するタイプで
連結器が出る様子は電車ファンならずとも面白い作業です。

メルヘンチックな駅舎


b0090883_8141441.jpg










ホテルのフロントの方からこんな説明がありました。
「温泉を利用する場合はホテルのスリッパのまま、駅の売店の前を通ってご利用下さい」
ふーんそうなんだ。と入浴セットを持って行ってみると・・・
オイオイここは駅の改札じゃないか!!

駅員さんが新幹線を見送り、通勤や通学客が行きかいます。
えーっ ここをシャンプーの香りをさせて浴衣で歩くのかい?

実は町営の温泉施設で、地元の人も沢山利用していました。
だから地元の方にすればここは駅の改札ではなく、単に温泉の入り口な訳です。
びっくりおどおどしながら早速お風呂。ちょっと熱かったけどさっぱり~。
上がった後は駅構内の椅子で涼む人、家族を待つ人など ほっとした田舎の夜でした。


会社や部活帰りにここでひとっ風呂あびて、電車で帰る・・・いいかも。


b0090883_8361296.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://bananablog.exblog.jp/tb/8888778
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 美礼 at 2008-06-26 20:37 x
へー面白い!
そういう場所もあるのねぇ。
なんか、羨ましい。
東京は便利だけど
そのぶん情緒がない。
これからの人生…
考えちゃうなぁ。
Commented by geiei at 2008-06-26 23:25
野木沢駅も温泉があるといいのになぁ!そしたら、毎日温まれるし、湯上り美人にも逢えるし・・・?
Commented by hanaatorie2000 at 2008-06-26 23:42
ばななさんへ♪

 こんばんは、ばななさん。

 いいですねぇ~温泉♨
 今の季節、温泉にでも つかって~
 のんびり・さっぱり したいですね~
 
 また、↑ 楽しいところに温泉で・・・
 はい、シャンプーの香りぷんぷんさせて
 歩きたいです・・・(^-^;)
 浴衣に、てぬぐい~

 さぁ~ ひとっ風呂、浴びてこようかな~♨
Commented by peanut-street at 2008-06-27 07:50
*美礼さん地震の時はご心配おかけしました。
この場所は駅というほどの賑わいはほとんどなく、広い広い平地にぽこっと建つ施設です。眠っていてもとても静か。
田舎は大きなお店も娯楽もないけど、朝は小鳥の声で目が覚め
玄関には誰が持ってきたか分からない野菜(笑)
そこそこ人付き合いもあっていいですよ。
あの都会の雑踏に憧れた時期もあったけど、今の田舎がいいな。

お引越しの際はご連絡下さい。(^^ゞ
geieiさんとお持ちしています。

Commented by peanut-street at 2008-06-27 07:55
*geieiさん そうだ野木沢にもあればいいのにね。
朝風呂もあびてご出勤。なんて
湯上り美人、石川は水晶のように輝く美人がいるとお聞きしました。
オーケストラには・・いたような、いないような(笑)
Commented by peanut-street at 2008-06-27 07:59
*hanaatorieさん この梅雨の季節肌寒い日もあり、温泉いいでしょうね。(温泉マーク使えるんだ)
面白い温泉でしょう?なんで道路を大判タオルを持った人が歩いているのか、謎が解けました。
地元の方は当然不思議に思っていないでしょうけど、こちらのオドロキを察してもらいたいですね。ハハハ
Commented by m_nonohana at 2008-06-27 20:28
へぇ~、可愛い駅。
ここらでよく見かける、メガネの三城?
                ↑
             平面的なお城と違って、お金掛かってそうじゃわ。

Commented by hanaatorie2000 at 2008-06-27 20:51
ののはなさんへ♪

 すいません、↑ 読みました。
 ・・・爆笑です。

 (^-^;)こんなん言ってもいいのかな?危ない・危ない。。。
Commented by peanut-street at 2008-06-27 22:14
*ののはなさん ブハハハ
正面はお城なのに横から見たら、後ろがないだろーって感じ?
この駅は大丈夫でしたワ。



Commented by peanut-street at 2008-06-27 22:14
*hanaatorieさん 学芸会の大道具みたいな・・(笑)
by peanut-street | 2008-06-26 08:39 | お出かけ | Trackback | Comments(10)

時には涙、時にはほんわか、お気楽母さんの日記です


by ばなな
プロフィールを見る
画像一覧