人気ブログランキング | 話題のタグを見る

髪が雄ライオンみたいだったので

風邪で何となく残っていた背中のざわつきも落ち着いたので、髪を切ってきました。
今度の日曜は、親子でお弁当持参の授業参観。
早いもので2年生最後、イチゴ狩りしか計画しなかった(σ-"-)σ学年委員長も終わります。
ちょっとは小ぎれいなお母さんで行かなくちゃね。

同日、町の文化センターには小島よしお他のお笑い芸人さんが来ます。
かなり混雑するでしょうから、いつものボランティア参加をしなければいけないところだけど
参観を抜け出す訳にもいかず貴重な?素の(洋服を着た)小島よしおも見たい様な見なくてもいいような(笑)
再来週の演歌コンサートのアナウンスをすることで、今回の埋め合わせです。

写真はこの時期になると出回る小じゃがいもの味噌味です。
私は簡単にじゃがいもをレンジで柔らかくしてから、油で味噌煎りにします。
じいちゃん手製の甘味噌は山椒入りもあって、里芋やこんにゃくに付けてもおいしいよ。
甘味噌は保存もきくのでお試し下さい。
市販の味噌にみりん、お酒、砂糖を加え(我が家はねっとりするように卵を入れています)を煮詰めます。
油で炒れば、油味噌も出来ますよ。唐子を加えて熱々ご飯に。
この時期ふきのとう入りもいいかも



Commented by tabotaboy at 2008-02-27 16:42
初めまして
愉しい、喜びの時間が少しでも多く持てると良いですね。
日々、心が渇かない様に、ヒビが入らない様に、こよなく
自分を愛する心を持って過ごしたいですね。

Commented by m_nonohana at 2008-02-27 20:13
こんばんは。ばななさん。

風邪、治ってよかったね。
おっと、髪も切ったん?そりゃ、べっぴんさんにもなってメデタシやわ。

小じゃがいもの味噌味・・・わぁ、美味しいそう♪
早速作ってみるね。
メモ、メモ。
Commented by geiei at 2008-02-27 21:32
これは美味そうだなぁ!!生ビールと一緒に頬張りたいです!!!
Commented by peanut-street at 2008-02-28 08:33
★tabotaboyさんはじめまして。
近年の人々は少し渇きぎみのようですから、ゆっくり自分磨きの時間や
視野を広く持つ必要がありそうですね。
Commented by peanut-street at 2008-02-28 08:42
★野の花さん 風邪をひいてぷにょっていたお腹周りがすっきりしたような(笑)
髪は少し伸ばしていましたが、私には似合わない感じ。
オチビはショートがいい。べっぴんかどうかは・・??
主人に判断してもらいましょう。

味噌の作り方を追記しましたー。
お試し下さい


Commented by peanut-street at 2008-02-28 08:47
★geieiさん 油で炒めてあるので皮がぱりぱりです。
ひき肉とからめてもいいですねー。
Commented by sanakopi at 2008-02-29 15:15
ばななさんも、お風邪だったんですね。。。
うちの娘も、しっかり1週間、ひいていました。
今も、ちょっと咳き込んだり、声がよわよわしいかんじがしますよ。

小じゃがは、いつもしょうゆで甘辛の炒め煮にしていましたけど、みそ味もおいしそう!!
『じいちゃんの甘味噌』っていうのがいいな~~~
Commented by peanut-street at 2008-02-29 21:40
★sanakopiさん 娘さんもでしたか。
私もたまに咳が出て、朝起きると喉が痛かったりです。
緑茶うがいで乗り切ります。
アメリカでの風邪の民間療法ってなんですかね?
熱いネギ味噌湯、生姜湯・・番茶に梅干・・
お大事にね。

小じゃがの甘味噌お試し下さい。
近くなら小瓶に味噌を持参したいところですが。飛行機で行く~~!?
じいちゃん、適当料理人です。
Commented by 5355iyoko at 2008-03-04 01:54
私も「甘味噌」作って保存しておきます、とっても重宝するんですよね、
一回に1kg作るのですが、練り上げるに一寸大変・・・・・けど
プラス色々加えると何かに合う!何か一品欲しい時とっても楽!
ジャガイモはやった事無かったけれど、美味しそう、今度作ってみよう(^_-)-☆

Commented by peanut-street at 2008-03-04 10:29
★あーちゃんさん 甘味噌保存なさってるんですね。
じいちゃんも大きな鍋で練りますが、結構力仕事です。
お肉にからめてもいいかなぁ。
ジャガイモは中まで味がしみ込みにくいですが、味噌が多めなら
大丈夫だと思います。
by peanut-street | 2008-02-27 16:48 | 食べ物 | Trackback | Comments(10)

時には涙、時にはほんわか、お気楽母さんの日記です


by ばなな
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31