室町の香り

荒々しかった雨も上がり、日曜は室町の香りにふれてきました。





場所は自宅から50分程、松平定信が貧困者の救済事業として造園した、日本で初めての公園「南湖公園・翠楽苑」

華道、茶道などをたしなむ親戚のN君の開く“香道”を体験してきたのです。

(以下、聞香解読より)
香道は室町時代から足利義政らにより茶道・華道と並ぶ芸道として五百年の歳月で培われてきた格調高い文化です。
香道では香りを「かぐ」ことを「聞く」といいます。
香木の種類を表す時「六国五味」という言葉を使い、食物に五味があるように
香りにも「甘・辛・苦・酸・しおからい」があり、これによって香木を6種に分類します。

古典文学や四季の移ろいなどを題材にして作られた「組香」という一種の競技形式によってこれらの香木の香りを聞き当てるのが聞香です。

難かしい?。
作法は色々ありますが、始めに三種の香木を順にかぎ覚え(香木名は教えてもらえます)
次にランダムに出る三種の香りを当てるのです。

当然一番最初にかいだ人が有利で10人目辺りになるとなーんにも香らず・・・私。
答えを自分の硯ですった墨で書き記します。

1番目→さわ水のような
2番目→お仏壇の・・
3番目→ガスコンロの鉄くさい と覚えました。なんじゃこれ

だって~本当に何の匂いもしない空気の香りで、脳みそがだんまりを決め込んでいます。

当たったのはお仏壇の香りとして覚えたものだけで香木は「井出玉川」と言います。
梅雨時の方が香りを強く感じ、風を嫌うので夏でも窓を締め切って行なうそうです。

最後にお香をたいたN君の和歌を頂き聞香を閉じました。

あ~足がしびれてわきの下に汗かいた。お抹茶が喉にしみますなぁ。
N君と呼ぶには恐れ多い、遺跡・歴史・芸道、書までも極めた彼に一層高貴な香りを感じた秋でした。

この長い時間の間、じゅんやと主人はブドウ味ソフトクリームを食べて待っていてくれました。
子供用歯磨き粉の味がしたそうで(笑)

*写真は香木の答えを記す時に使う墨の水差し
聞香の様子は後日彼から写真をもらえることになりました。
b0090883_22182633.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://bananablog.exblog.jp/tb/7640730
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by geiei at 2007-10-29 23:12
遺跡を極めるとは如何に?
Commented by doredoremirei at 2007-10-30 02:15
香道かぁ~。いいな~。

私ね・・・物凄く鼻がいいんだよね~。
ひょっとしたら耳より良かったりして・・・・(笑)・・・・・(;_;)

たまには日本の伝統に触れて落ち着いた時間を過ごすのも
いいかもしれませんね~。
Commented by すずらん at 2007-10-30 14:54 x
南湖公園ですか。気になりながら、いまだかつて行ったことがありません。香道も残念ながら経験なしです。未知の世界です。
でも、気持ちがのんびりと落ち着きそうですね。
Commented by peanut-street at 2007-10-30 22:07
★geieiさん町の中に遺跡が数箇所見つかりその調査もしている彼です。でもそのほとんどが道路の下に埋められてしまいました。
非常にもったいない。
Commented by peanut-street at 2007-10-30 22:10
★美礼さん、耳より鼻が良いピアニストもいいかも。
ほんのかすかな香りに集中し、筆をしたためる・・・
心洗われるひととき、贅沢な時間の使い方です。
Commented by peanut-street at 2007-10-30 22:18
★すずらんさん、今回行った翠楽苑は有料庭園で中でお茶を飲みながらゆっくりできますよ。
ボートに乗るもよし、周辺のフラワーワールドと言って花も楽しめる所ありで、おすすめです。

香道は華道茶道と違い接する機会がないですよね。
昔の人は粋な香りゲームをしていたもんです。
Commented by geiei at 2007-10-30 23:14
なるほど、古きを大切にしている方なんですね。
Commented by peanut-street at 2007-10-31 19:59
★geieiさん彼は海外の古きも好きで、中国やインドの旅も経験しています。
Commented by jibikai at 2007-11-01 08:51
香道ですか・・・・
商売柄、興味深い話です。無粋な話で恐縮ですが、嗅覚検査っていうのがあって、これでも患者さんに色々な臭いをかいでもらって、どんな臭いか言い当ててもらいます。でも、同じ匂いでも人によっては「花の匂い」と感じたり、「ゴミの臭い」と感じたりすることがあるようで、なかなか判定が難しいため、検査自体普及していません。
香の世界は、逆に言うとそれだけ奥深いということだと思います。
Commented by peanut-street at 2007-11-01 14:56
★jibikaiさん、嗅覚検査なるほどー
確かに何かをきっかけに匂いを感じなくなる事もあるようですね。
では先生の所には、匂いのサンプル溶液なみたいのがあるのでしょうか。花の香りを「ゴミ」と言って外れたら落ち込みそう・・・(笑)
女性の方が匂いに敏感かな?じゅんや早く靴下脱げ~~



Commented by jibikai at 2007-11-01 18:28
うちの所ではこの嗅覚検査はやっていないんですよ。
判定に苦しむのと、換気が大変なのが主な理由です。
ニーズはそれなりにありそうなんですがね・・・
Commented by peanut-street at 2007-11-02 14:22
★jibikaiさん、判定に苦しみ換気が大変(笑)
いい匂いならともかく、臭いと大変ですよね。
必要性がある検査とも思われますが、他に良い方法もなさそうだし
数値で表せないような・・・
by peanut-street | 2007-10-29 22:20 | お出かけ | Trackback | Comments(12)

時には涙、時にはほんわか、お気楽母さんの日記です


by ばなな
プロフィールを見る
画像一覧