猪苗代湖からただいまー

ただいま~
県のほぼ中心に位置する猪苗代湖畔での、子供会一泊旅行から帰ってきました。

猪苗代湖メモです。

大きさ:サロマ湖に次ぐ全国4位   1位はご存知、琵琶湖
透明度:田沢湖に次いで3位    1位は摩周湖
そしてきれい度は堂々の1位です!   (透明度27m)

最大水深93.5m  湖岸延長50.4km

磐梯山の噴火によって出来た湖で、付近の山々から出る酸性成分を中和するのに
大きく役立っています。

福島観光プロgeieiさん、こんなんでいいべか?

夏休みの宿題用だよ↑(笑)と、軽くおべんきょしたところで雨の初日、湖水浴を変更して
裏磐梯の温泉施設で子供たちはプールを楽しみました。

私はコミュニケーションが下手なのと、ママさん方との常識の食い違いで
すっかり精神的にへこんでおります。


b0090883_7495150.jpg
b0090883_75372.jpg

写真は霧濃い水面の白鳥号 (ちなみに昭和天皇も乗られたカメ号もいます)




だって不眠で飲んでるからうるさいし
(タバコは悪いといわないけど)子供が眠っているのに平気だし。
宿に行って早々、子供が障子破っても誤りに行かないし。

私の常識感覚がおかしいのでしょうか?
毎年苦痛の旅行で何か不参加の理由を探しているのですが、病気にもならず、
ちょっとハワイまでと言って、夜家の電気を消しひっそりしてるのもなんですし(笑)
引っ越すか・・・。
[PR]
トラックバックURL : http://bananablog.exblog.jp/tb/7169678
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by あおい at 2007-07-24 00:46 x
猪苗代湖、懐かしいです!
何度か訪れているのですよ^^
大学時代には湖畔の宿に合宿にも行きましたっ。

ばななさんの感覚がおかしいなんてこと
ないと思いますよー!
それにしても色々な人がいるんですね・・・。
考えただけでも疲れそうです。
本当にお疲れ様でした;;
Commented by doredoremirei at 2007-07-24 01:50
ばななさ~~~~ん!!!お帰りなさ~~~い!!!
で、お土産は~~~?(^0^)な~んてね♪

そっかそっか・・・へこんじゃったのね・・・(;_;)
私は独身だからママさんたちのお付き合いはよくわからない・・・
と思ったら大間違い!!!(笑)
仕事柄、いろいろなことを聞いているし
ん??????と思う大人の人も沢山知ってる。
ただしこの場合・・・・私も
ん??と思われている可能性あり・・・だけどね~~~(笑)
お疲れ様でした♪
またお土産話、聞かせてね(^^)
Commented by geiei at 2007-07-24 06:37
今だに裏磐梯から流れてくる長瀬川は鉄分のせいで赤茶けた色をしていますよね。この川の水は仰るとおり酸性が強いらしいですが、そのせいで藻がなく魚の数も少ないので水が綺麗なんでしょうね。
 中和の件は、昨今のマリンスポーツの燃料で湖水が段々と中和されたようですよ。
Commented by peanut-street at 2007-07-24 17:44
★あおいさんも猪苗代湖に?!
以前から合宿の方も多いようですね。
噂では湖のそばに幽霊の出る廃墟もあるとか・・・。
ヒーーーー涼しくなりました?

子供会は本当疲れて常識が麻痺するんです。
「今時のママ」(おばさんもいるけど)恐るべし。
Commented by peanut-street at 2007-07-24 19:10
★美礼さん食玩のアップ拝見しましたー。
何が出るか分からない、あのわくわく感はたまりませんね。

ふふふ、お土産ちゃんと用意してあります。おあずけよン(笑)

ママパワーは独特で真似できません。特に子供のこととなると燃えるんですわ。怖え~~
だから発表会に白雪姫が何人も出てくる羽目になり(-_-;)
Commented by peanut-street at 2007-07-24 19:14
★geieiさん、なかなかお邪魔できなくてすみません。
あーなるほど水環境はマリンスポ-ツですか。
そういえば寒いのに水上スキーとかしていた人がいましたよ。

猪苗代湖の勉強を兼ねて淡水魚館にも行きましたが、かなり地味でした。
Commented by 5355iyoko at 2007-07-25 01:32
裏磐梯に撮影に行く時はいつも猪苗代からバスで行きますが、
こんな事は知りませんでした、とても参考になりました。
「夏休み親はふーふー、子供は元気」って感じですね、頑張ってママさん!
Commented by peanut-street at 2007-07-25 19:28
★あーちゃんさん、撮影には持って来いの自然たっぷりな土地ですよね。おそばも美味しいし。

夏休みは三食作って宿題やらせて、プールに連れて行って・・
今年はどんな思い出が出来ますやら。
Commented by Elodie at 2007-07-26 20:12 x
感覚の違う方と行動を共にするのって、疲れますよね。
しかもそれが「道徳的」なことだとなおさら。
やめて欲しいことがあるときは「常識」を振り回さず、
自分が先に謝って「やめていただく」と角が立ちにくいですよ。
ストレスたまりますけどね。旅の間だけという期限付きってことで。
ま、修行みたいなものでしょうか・・(^_^;)
Commented by peanut-street at 2007-07-27 22:55
★Elodieさんお返事遅くなってすみません。
普段からあまり接触を持たず、挨拶もしないママもいますから
当然気持ちも交差して疲れますが、修行と思えば
腹も立たないですね。
でもせめて寝てくれーーーーって感じです(笑
来年は少し大人になってくれることを・・期待はやめよう( ̄ω ̄;)

by peanut-street | 2007-07-23 07:50 | お出かけ | Trackback | Comments(10)

時には涙、時にはほんわか、お気楽母さんの日記です


by ばなな
プロフィールを見る
画像一覧