掘ったど

日曜日まだお腹の調子がイマイチな中、海に行って来ました。





一億六千万年前の海です。と、驚かせましたが
学校から程近い山で化石が掘れるのですよ。

私の友人Mちゃんは、その化石を粉砕して飼料などに加工している会社のお嬢でして
「掘らせてくれぇ」と電話したらこころよく付き合ってくれました。

Mちゃんの会社とは違いますが、この一体で採れる粘土質は
某大手化粧品メーカーの泥洗顔などの材料にもなっています。

急な山道を登るとそこには、何層にも重なった地層が斜めに盛り上がっています。
シャベルで掘るともろい土が崩れ落ち、貝の形のまま掘るには至難のわざです。

じゅんやは汗だくで高い土手に登り、興奮ぎみに掘っては壊れの繰り返し。
「じゅんや君、掘り始めは小さい化石だけど奥に大きかったらどうする?」
なんてMちゃんにからかわれて、ため息ー。
その後、やっと手のひらほどの形の良い貝を手に入れました。

これは恐竜の化石?骨のような塊も(たぶんカキ貝系だと思う)をゲットできて
大事にお菓子の箱に仕舞ったようです。

高学年になると化石堀の授業がありますが、そうでなければ
ここが海だったなんて誰も知らないかも知れません。
b0090883_14191283.jpg
b0090883_14203585.jpg
b0090883_1421570.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://bananablog.exblog.jp/tb/6938122
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by atorachima at 2007-06-04 17:23
こんにちは~^^
化石発掘!楽しそうですね。確かに、掘っている間に大きな化石が出てきたら、びっくりしそうですね。
何か出てくるかも!?と大人でもワクワクしてしまいます。

ばななさんも、お子さんも体調は如何ですか?
季節の変わり目で、体調を崩してしまいがちですが、どうぞ
お大事にー('∇') 
Commented by takerou-yasui at 2007-06-04 18:34
うわ〜〜、いいなあぁ〜!昔化石堀りにあこがれた小学生でした。見つかるアテもないのに崖みたいなところをとりあえず掘っていましたが、裏付けなどなく無駄でしたが、小学生なりに楽しんでいました。ただ、崖だったので子供だけで行ったのは今思うとちょっと恐ろしいですね。
でも、皆さん楽しんだようで良かったじゃないですか♪羨ましいー!
Commented by geiei at 2007-06-04 23:48
うわー!羨ましい!!オイラもやりたい!!アンモナイトとかとれますかぁ?
Commented by peanut-street at 2007-06-05 12:08
★アトラさんこんにちは。
化石発掘楽しいですよー。
いかに形のよいまま採取するか、根気が必要でした。
恐竜の化石とか期待しちゃいますよね。

お腹は薬を飲んでいるにも関わらず、朝だけきゅる~っと鳴ります。
(T_T)もういや。アトラさんも季節の変わり目気をつけてくださいね。
Commented by peanut-street at 2007-06-05 12:12
★たけろーさんこんにちは。
特に男の子はこういうの好きですよね。
こちらは“フタバスズキリュウ”発見の県ですから期待も濃く(^^ゞ

幼い頃、何か出てくるのではと無心に掘った気持よく分かります。
家の庭からビー玉が出てきてもうれしかったもんねぇ。
Commented by peanut-street at 2007-06-05 12:14
★geieiさんこんにちは。
イチゴ狩りの後は化石発掘で、いいちこ酒祭りしましょう!
アンモナイトじゃなくて、タニシみたいな貝ならあったのですが(笑)
Commented by jibikai at 2007-06-05 18:34
1億6千万年前というと、ちょうど恐竜のいた頃ですよね!!
小学校低学年までは古生物学者になりたかったので、
こういう場所には、何かロマンを感じます。
Commented by Elodie at 2007-06-05 22:22 x
こんばんは~。
うわわ、ご無沙汰してる間に、ばななさんがおなか壊したり
化石が出たりしてますねぇ。
授業で化石掘り!?それは社会?
Commented by peanut-street at 2007-06-06 08:40
★jibikaiさんやっぱり(*゜0゜)恐竜時代の頃なのですね!わくわく
先生、軍手とシャベルを持っていらしてください。
男の浪漫が埋まっているかもしれませんよ。
Commented by peanut-street at 2007-06-06 08:47
★Elodieさんおはようございます。
そーなんですよ。腹痛の化石掘りでしたぁ。
でもなんの授業で行くんでしょうね。
働くおじさんで社会?探索多い学校です。

先日道の駅で化石が売られていました。商売・・いいかも。
by peanut-street | 2007-06-04 14:21 | お出かけ | Trackback | Comments(10)

時には涙、時にはほんわか、お気楽母さんの日記です


by ばなな
プロフィールを見る
画像一覧