念願の写真

ずっと前からこの景色が気になっていました。
買い物に行く時よく通る道です。
でも線路で危険だし、一人カメラを構えるのが恥ずかしくためらっていました。

でもじゅんやがこの近くの公園で、友達と遊んでいる間にこそこそと。
念願だった割には平凡な構図で・・。

遠く向こうは茨城県の水戸駅方面(水戸黄門が有名ね)
背を向けているほうが郡山駅方面で、路線はこの2つの駅名を取り
「水郡線 すいぐんせん」と言います。
ディーゼル車が、ガタンゴトンと走ります。

今も車両に書いてあるのかな?“キハ”
気動車の普通車と言う意味で、乗り物好きな我が子のおかげで知りました。

高校のころは無人の駅からこれで学校に通い、切符は駅前のパン屋さんで売っていました。
懐かしいな、大きなエンジン音とディーゼルオイルの匂い。
汽車は何時間後に来るんだろう。
静かに真っ直ぐ。

良い子のみんなは線路で遊んじゃダメですよ。
b0090883_22531570.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://bananablog.exblog.jp/tb/6872316
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by doremirei at 2007-05-19 00:57
こんばんは~~~☆
いつも思うのだけど・・・・・
ばななさんて本当に私とは別世界で生きてるのね~~~!!!
いいな・・・・・・。
若い頃は(今も若いけど・・・笑(^0^))
東京の暮らしも悪くはなかったけど
最近はばななさんのような人が羨ましくて。
病気したら尚更ね~。
↓のウィスキー・・・じゃないね・・・
紅茶の写真を見たら私も一緒に座って飲みたくなったわ(^^)
Commented by 5355iyoko at 2007-05-19 00:58
そう!私もこんな構図にあこがれ抱いています。
撮らずに終わってしまいそうです! ちょっと抵抗ありますよね、
此処でカメラを構えるのって、 「あんたは、え・ら・い!」(^_^)v
Commented by geiei at 2007-05-19 08:09
決して交わらない2本のレール。平行線っていう表現もできるけど、2人で力を合わせて沢山の人の役に立っていると考えると頭が下がります。
Commented by jibikai at 2007-05-19 17:21
私がまだまだ、小さな可愛らしい(嘘です)子供だったころ、親戚の家の近くに線路があり、そこに行く度に汽車をを見ていたことを思い出しました。男の子の乗り物好きは、いつの世も変わらないようですね。
Commented by peanut-street at 2007-05-19 22:16
★美礼さんオヒサ!( ^^)爻(^^ )オヒサ!
東京とはかなり別世界ですよね?お互いに無い物を羨ましく思うことは
同じかもしれません。
病気を克服した知人のお父さんが言っていました。
「今まで空はこんなに青かったのか」と、見えないものが見えてきた
自分がいるそうです。病気の後、自分が変わりますよね。

紅茶:いつか一緒に飲みたいですね。密林で
あ~ウイスキの方がいいですか?つまみは松茸で
Commented by peanut-street at 2007-05-19 22:19
★あーちゃんさん都会の線路は危ないしー(笑)
2両編成のローカル線のお陰で、撮る事ができました。
運動会で一眼かまえるママはいても、遮断機と人の目を気にして
線路に立つ女はいないかと・・・。ははは
Commented by peanut-street at 2007-05-19 22:25
★geieiさんお馴染み水郡線です。
>2人で力を合わせて沢山の人の役に立っていると考えると
 頭が下がります。

おーなるほど!いいことおっしゃいますね。
今日もいろんな思いを乗せて走ります。乗り継いでどこまでも。

Commented by peanut-street at 2007-05-19 22:30
★jibikaiさん、今でも可愛いかと想像します^^;
じゅんやと郡山に行くと、入場券を買って新幹線を見ていました。
東京で“のぞみ”を見て興奮したのは私です。
そして密かに、車内販売のお姉さんに憧れているのも私(笑)

沢山の汽車や電車のおもちゃ、大切にしまってあります。
Commented by takerou-yasui at 2007-05-21 03:18
こんばんは。初めてコメントいたします。いつも僕のブログへのコメントもありがとうございます。線路の写真もいいですね!確かに人が見てると気が引ける時もありますが、撮れてよかったですね♪奥行き感がいい味出してますよ。
Commented by peanut-street at 2007-05-21 19:20
★たけろーさんこちらでは、はじめまして。
コメントありがとうございます!
一見すると鉄道マニアブログ?(笑)ま、いいかーほめられちゃったし。
また遊びに来てくださいね。
by peanut-street | 2007-05-18 22:53 | お出かけ | Trackback | Comments(10)

時には涙、時にはほんわか、お気楽母さんの日記です


by ばなな
プロフィールを見る
画像一覧